2024年01月06日

「年末年始の過ごし方」。

正月が明けて、もう連休なんですねー世間は。
もちろんもうどっぷりと仕事モードなのですが、
正月休みってのんびり出来て嬉しいけど、
やっぱ日常が戻ってくるほうが落ち着くかな。貧乏性^^;



年末はなんとかギリギリミニの洗車が出来た!&プチ大掃除^^;



音楽好きの下の娘も帰ってきてたので、正月用にキープしてた日本酒を
さっさと開けて呑みながら(笑)、レコード鑑賞。ボクらにとっては懐かしい、
針を落とす作業も娘には新鮮だったようです。あとレコードの重さにも驚いてたな。



年越しは恒例の「金月そばの坦々そば」です。ほんまに旨かったなー♪



新年は、わわカフェの「とらゴンシーサー」。
左右どっちがどっちかいまだわからず(笑)

元旦はボクの実家行ってからの初詣。2日は嫁の実家で鍋&すき焼き♪



スニーカーを4足と、ブーツ2足を磨きました。初磨き。



4日の夜にミニ初始動。エンジンかかってよかった^^;

・・・で、もう仕事してる・・・という今日この頃。



この人(猫)だけです、年中休暇は(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



  



2023年10月17日

「沖縄そばの日」。

沖縄そばの日!



大好きな金月そば(おうちバージョン)載せとこう♪
  


Posted by sperry at 09:00Comments(7)(沖縄そば)

2023年06月16日

「金月そば読谷本店」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

沖縄旅、最終日。ベルデマールで朝食とったあと、
ニライビーチでのんびりしてから帰り支度です。
去年はチェックアウト時、イヤなことがあって初のクレームを^^;
そのせいなのはわかってるけど、これでもか!ってくらい
愛想よく送り出されました(笑) クレームもええのか悪いのか^^;
アリビラを後にして向かったのは金月そば読谷本店!



いちばん馴染み深い読谷本店。落ち着くわ~♪
色々とテレビで紹介されて、本店は特に混んでいると聞いてたけど
タイミングよく、そんなに待つこともなく入れました(^^)



最近気に入ってる坦々そばをオーダー。
見た目も美しく、お味もやっぱ通販で作るよりサイコーなんです(^^)



器もほんま素敵なんですよね、いつも。



炙り軟骨ソーキ。とろっとろ♪



絶対の絶対、ハズせない、くずれ三枚肉のまぜまぜご飯!
これも通販で作れるようにしてくれへんかなー、マジで。

いや~・・・今回もホント、ごちそーさんでした!
ゆんたくするのもいつも楽しいし、旅の〆にふさわしいです(^^)
また来年戻ってくるまでは、通販でしのぎますので(笑)




ちなみにみなさんご存じの通り、金月そば読谷本店は喜名番所の真ん前。
行列が出来ていて並ぶのが暑いときは、誰か一人を犠牲にして(笑)
喜名番所で涼みながら待ちましょう~(^^)


さて、那覇空港向かうか~




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  



2023年05月19日

「金月そばgala青い海店」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

ニライビーチでのんびりしたあとは、アリビラのすぐ近く、
Gala青い海にオープンした、4店舗目の金月そばGala青い海店へ!



読谷本店意外に読谷で金月そばが食べられるのは嬉しすぎですよ♪



金月はどの店舗でもそうですけど、そこでしか食べられないメニューがあります。
Gala青い海は塩がテーマ。だから金月そばGala青い海店では「塩そば」。
昔、Gala青い海に「琉球創作料理あだんの実」ってのがあったのですよ。
ここのオススメが塩そばだったんです。確かそれの復刻を意識して・・だったかな?



器も金月そばらしい♪



店内はシンプルで、オシャレな感じになってまーす。
外国のお客さん(・・と言っても沖縄在住の方々)は
オーダーして、外で食べてましたね~。
今回注文したのは塩そばでしたが・・・まぜそばにすればよかった!
次回はまぜそばにしようっと。



Gala青い海って、白っぽいイメージあるけど、そこに赤が目立つんよね金月そば(^^)

そうそう、Gala・・・って、ボクらはガラ青い海って思ってたけど、
ガーラなの?ガラではないの?わわカフェ行った時に、どっち??って
めっちゃ盛り上がったので(笑) ご存じの方~!




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


2023年04月23日

「金月そば国際通りむつみ食堂店」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

レンタカーを借りて、今年もまず最初に向かったのは・・・



金月そば国際通りむつみ食堂店。最初は南部そば行って
テビチそばにするつもりでしたが、やっぱ・・・・



麻婆ゆし豆腐そばが食べたくて。めっちゃ辛いんですけどね(笑)
タイミング良く、並ばずに入れました。でもボク達のすぐ後に
10人の外国の団体さん(アジア系)が来た。いやいや、このお店の
スペースに10人って・・・それは順番回ってこないですよ^^;
マナーが悪くて、お店の人、何回も注意してたし^^;



今回は白ご飯も一緒にオーダー。
3人が麻婆ゆし豆腐そば、そこにご飯1杯だけ。



残ったスープに、ご飯入れたかった(笑) これがホントうまい!

辛いのがまったくダメな嫁は、去年も食べて美味しかったという
ゆし豆腐そばをオーダー・・・したつもりやったのに^^;



え?なに?小鉢?白ご飯も?? なんと、ボクのミスで
ゆし豆腐定食を頼んでしまってました・・・・。食券買い間違い^^;
もちろんそばは入っておりません(笑) ごめんごめん^^;





さて、今回の旅の相棒は・・・
ここ最近使わせてもらってるフジレンタカーで、またもや白ヴィッツ
今回は予約するのが大変やった。台数まだまだ少ないんやろね。
ガソリン満タン返し不要のプランはもちろんなく、料金もそれなりに高かった・・^^; 

金月でそば食べた後、壺屋とか国際通りウロウロしようと思ったけど
天気が悪すぎて、もうあきらめて読谷へ向かいました~。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


2022年10月17日

「沖縄そばの日!」。

今日は沖縄そばの日!沖縄そば沖縄そば

去年はね~・・・金月そばのオンラインショップで頼んで、食べたのですが
今年はタイミングが合わず^^; 基本、下の娘が帰ってくる時に合わすことが
多いから、きっと来週か再来週に食べることになるかもね(笑)



ってことで金月そば画像載せておこう♪

ちょうど半年後は沖縄に居るはず!
それまではオンラインでまたオーダーして楽しませてもらおうっと(^^)







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


Posted by sperry at 09:00Comments(4)(沖縄そば)

2022年08月10日

「沖縄そば専門店 浜屋監修 沖縄そば」。

いやー、ほんま暑い。
コレってもう沖縄より暑いのでは?って思うくらい^^;

娘が自家製クリームソーダ(・・・というほどのもんでもないがw)を
作ってみたいってことで、セブンに買い出しに。



あ、浜屋。思わず買ってしまったが、これって沖縄フェアの時にも買ったな。
セブンの限定商品らしいけど、これでもう4年目らしいですよ。
夏の時期の限定らしいです。 浜屋、長いこと行ってないな~。
いつ行ったかな?ん?もう16年も前でした(笑)
浜屋のちんすこう、美味しかったがまだ売ってるのかなぁ・・・。




出来上がったクリームソーダ。 
よくわからんが、難しいらしいねクリームソーダって。
氷とか上手くいれないと、アイス乗っけると膨らんで溢れるの?
とっても美味しかったですわ♪ 暑かったのに、イッキにクールダウンです♪

涼しくなったと言えば、見た目は涼しげなメダカがまた増えました(笑)



オロチっていうんですって。真っ黒です。



ほんま増えた~・・・。幹之、楊貴妃、夜桜、のめだか、オロチ。
お世話もなかなか大変ですわ。メダカの会みたいなのも2グループあって、
グループ仲間から大和丸ナスの差し入れもらいました(笑)めっちゃデカイなすび(笑)



さっそくお料理してもらいました~。旨かったーっ!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


Posted by sperry at 14:45Comments(5)(沖縄そば)

2022年07月31日

「おうちで金月そば」。

昨日、娘が帰ってきてたので、それに合わせて
おうちで金月そばをオーダーしておきました♪



坦々そばです~。本店で食べて以来ですね(^^)



うんうん、いつもながら再現度が高い!
いや、ボクが作った再現度ではなくて(笑)、味です、味♪
まんまですもん。もうこれしか勝たんって感じです(^^)

ダイブ飯もしてしまったよ(笑) スープまで残さず頂きました~。


ごちそーさまでした!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 15:17Comments(4)(沖縄そば)

2022年06月09日

「金月そば読谷本店」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

沖縄旅、最終日。ベルデマールで朝食とったあと、
ニライビーチ、カナイビーチでのんびりしてから帰り支度です。
チェックアウト時、色々あって悶々としたままアリビラを出発。
向かったのは金月そば読谷本店!これで、今回の旅で全店制覇(笑)



イチバン馴染み深い店舗♪ なんだかホッとします~(^^)



最近は家でも(おうちで金月そば)坦々そば作ることが多いけど、
やっぱお店で作ってもらう坦々そばが当たり前にいちばん美味しい!
そして見た目もホント、美しいです♪



あと、絶対の絶対、ハズせない、くずれ三枚肉のまぜまぜご飯!



とりわけるヤチムンの柄が可愛いハート ほしい(笑)



坦々そばの残ったスープにくずれ三枚肉の混ぜ混ぜご飯をイン!

今回3店舗とも回って、そばいただきましたが、よく考えたら
ノーマルな沖縄そばやソーキそばを食べなかったな~。
もちろんそれも美味しいけど、さすが沖縄そばの異端児と言うだけあって
変わり種もとても美味しいし、立派に沖縄そばなんですよね。そこがすごい。



家族は炙り軟骨ソーキそば、食べてましたけどね(^^)



シンプルで、これが金月そばの原点ですよね~。



炙り軟骨ソーキの美味しさといったら・・・(^^)

のんびりそばを楽しんで、オーナー(妻)ともゆっくりおしゃべりできて。
ボク達家族にとっては欠かせない大切な場所、味、人々。

毎年、ホントにありがとう!セントラルキッチンが出来たら
もともっと忙しくなると思うけど、奈良での布教活動もがんばりまっせ(笑)

さ、腹ごしらえも済んだし・・・那覇へ向かうか~。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2022年06月08日

「おうちで金月そば」。

以前、小山ロールくれた知人が、沖縄そばを食べたことがないと。
それならば、ボクにとってのイチバンの沖縄そばをぜひ食べてもらおうと、
金月そばでソーキそばをオーダー!一緒に自分達の分も頼みました♪



先日の沖縄旅で食べた沖縄つけそば、赤だれも食べたかったけど
まずはノーマルにしたので、ちょっと気になってたんですよ赤だれ。
ってことで、お願いして赤だれを用意してもらいました!
嫁は辛いの苦手なのでノーマルですけど(笑) では早速!



作ってみました(^^)



つけそばはちょっとだけゆで時間が違いました。
とろっとろの三枚肉は・・・ほんまに絶品!旨すぎる♪
チンゲン菜と煮卵(ちょい出来が甘かったけど)もトッピング。



赤だれは、ノーマルのたれに赤いラー油味噌を入れます。
コレ、好きハートボクが好きなピリ辛加減!
でもつけるそばが無くなったからといって、さすがにスープは濃くて飲めない^^;
もったいない・・・。飲みたい・・・。仕方がないのでそばチップスを
スープにつけて食べてました(笑)

今回もできるだけ忠実に再現してみましたキラキラ  ごちそーさまでした!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


Posted by sperry at 12:41Comments(6)(沖縄そば)

2022年05月07日

「金月そば恩納店&NEWS!」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

2日目のお昼ご飯は、恩納村まで♪
もちろん「店主を探せツアー」決行中ですから、金月そばです(^^) 再会なるか!



オープンと同時くらいに到着です。金月そば恩納店。
実はここに来るのは初めてなのだ。なぜかここだけチャンスがなくて。
もちろん何度となく前は通ったのに、大体定休日に当たってしまって。

4年ぶりに会えました(^^) そしてさらにお母さんにまで!
お客さんもまだ少なかったので、めっちゃゆんたくできましたよ~♪
変わらずのオトコマエやったな。容姿もそばに対する姿勢も!



恩納店でしか食べられないそばメニューは「沖縄つけそば」。
一瞬、辛い赤だれに・・と思ったけど、初めてなのでノーマルで♪
(昔は読谷本店でも食べられたけど、封印された・・・。現在はココだけ)



つけだれは見た目は濃くみえるけど、実にアッサリしていて
鰹の香りがなんとも食欲をそそります(^^)



チンゲン菜に煮卵、トロットロの三枚肉♪ そして県産小麦100%の自家製麺。



やんばる鶏ジューシー!これも旨かったな~(^^)



ちょっとだけつけだれをかけて食べるとまた旨し♪



恩納店はちょっと秘密基地っぽい作りになってるよね(笑)



テーブル席に、座敷もあります。



中二階みたいな場所もあったり。

ここで小麦の製粉までして、製麺は本店かな?
なかなか大変な作業だと思います。しかも3店舗あるし。
忙しいやろうけど、きっと充実されてるのかと思いきや、
色々と話しを聞いてると、
実は沖縄、ラーメンが人気(これはやっぱ内地でも同じかな・・・)で、
沖縄そばがラーメンの波にのまれていってる感がある、と。
自ら「沖縄そばの異端児」と言う店主、沖縄そばの可能性をもっと広げ、
沖縄そばを守っていきたいと言う気持ちがとても強い。

その結果・・・なんと! 4店舗目のオープンが控えてるのだ。



場所はココ!Gala青い海です。ここにセントラルキッチンを設けるそうです。
そしてここでも金月そばが食べられるようになる予定。



COMING SOON!(でも慌てずのんびりだそうですよ♪)

ホントに店主夫妻は「美味しい沖縄そばを食べてもらいたい」って気持ちに溢れてます。
沖縄そばにかける情熱が素晴らしいです。そんなお二人を、そんな金月そばを
微力ながら、この海のない奈良から応援し続けたいと思っています(^^)



金月号も大忙しだっ!









にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2022年04月21日

「金月そば国際通りむつみ食堂店」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

レンタカーを借りて、まず最初に向かったのは・・・



3年ぶりです、金月そば国際通りむつみ食堂店。



国際通りは人もまばら、駐車場は金月の真向かいに駐めたのですが
もちろんガラガラ駐め放題でした~。でも金月は並びましたゾ♪



絶対コレ頼もうと思ってた。4年ぶりの麻婆ゆし豆腐そば!
金月のなかでもココでしか食べられない一品。
豆腐はモチロン読谷の親志豆腐のゆし豆腐、
ピパーチも使われていて、とにかく・・・辛いっ・・・という印象でしたが
今のボクならあの時よりも、この辛旨さを感じられるはず!
汗は噴き出したけど、やっぱ前にも増して旨かったなー!

いつもオーナー夫妻と仲良くさせてもらっているのですが、
ここ何年かはどうしてもご主人と会えず(ラインでは話すけど・・)
探すツアーの1発目でした。不発(笑) 会えずでしたわ~。
以前会ったのは梅田以来?と思ったけどブログ書いてて、
ああ、4年前に会ってるわ~・・と知りました。
でも4年も会ってない!なんとしても探すぞ~♪






さて、今回の旅の相棒は・・・
ここ最近使わせてもらってるフジレンタカーで借りたヴィッツ。
ガソリン満タン返し不要のプランです。ガソリン高騰してて、
最初は1万切ってたのに、予約しようとしたら15,000円くらいに上がってた・・・。
でもその後はもっと値上がってました。恐ろしすぎる^^;

さ、次行くぞ~!




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2021年12月31日

「年越しそばは金月で♪」

今年の年末は・・・午後5時くらいから娘達と飲み始め、
自宅でカラオケをし、紅白見つつ・・・



金月そばで頼んだ「ソーキそば」が年越しそば! うまい!


ではでは、みなさま!良いお年をお迎えくださいね~♪




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


Posted by sperry at 21:37Comments(3)(沖縄そば)

2021年12月01日

「金月の坦々そば」。

ちょっと更新サボってる間に・・・もう師走!!

恐ろしい・・・^^; あっという間に今年も最後の月ですよ・・・。

ってことで、昨日の話ですが、11月最後のご飯はコレ!



金月そばの坦々そばです(^^) ほんま忠実に再現出来て、美味しすぎるんですハート




またしてもお取り寄せですよ~♪ ちょうど娘が帰ってきてたので
それに合わせてオーダーしておいたのですヨ~。



食後は奈良産パッションフルーツ(^^) 香りも味も素晴らしい♪


ごちそーさまでした!

さぁ~!12月、忙しいけど・・・飛ばすぞー! 頑張るぞー!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


Posted by sperry at 17:23Comments(3)(沖縄そば)

2021年10月17日

「沖縄そばの日!」。

今日は沖縄そばの日!沖縄そば沖縄そば

そういや去年は沖縄で沖縄そばを食べることが出来なかった
今年は春に沖縄で食べることが出来た上に、金月そばのオンライショップが出来、
いつでも食べたいときに食べられるという、幸せな状況に(^^)



ってことで!ソーキそば、作りました~♪



できるだけ金月そばの炙り軟骨ソーキそばに忠実に(^^)



ソーキも別皿で!

ま、この時点で画像あるって事は・・・・昨日の夜、フライングしちゃったんですけどね(笑)

とーっても美味しかったです!



そして!早くも来年の沖縄旅計画を立てだしました。

絶対行くぞー!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 10:42Comments(10)(沖縄そば)