2024年04月19日

「沖縄旅’24あらすじー」。

今年は・・・外国人の観光客、多かったなー!
バスで移動してるのはほぼ中国人の団体客かな。
地元でもなぜか多いけど、沖縄にも東南アジア系の人、
増えてますね~。まさにちゃんぷるーでした(^^)

さてさて、いつものお約束ってことで、
恒例の今回の沖縄旅のあらすじ書いておこうねーキラキラ 


赤丸初日。雨降ったり晴れたり雨晴れ
いつもの関空発JTA001便。今年はキチンとスーツケース先に送れました。
去年は痛恨のミスでしたから~^^;曇ってる中、いつものフジレンタカーへ。
まずは久しぶりの南部、山の茶屋楽水でランチ。ランチ中に雨。それがまた良かった♪
おきなわワールド玉泉洞へ。ホントの目的はヘビを巻くことでした(笑)
夕方にアリビラ。夜ご飯は、うみぞらのご夫妻に勧めてもらった田舎者へ。

赤丸二日目。晴れたり曇ったり晴れ曇り
前日は早めに就寝したので、のんびり寝るつもりが早く目が覚め(笑)、
8時くらいにベルデマール。混んでそうで・・・混んでなかった。
天気予報は雨だったけど晴れてたので、復元されたミーグスクへ。
御城印もらいに座喜味城跡。お昼は金月そば読谷本店
残波岬行って久々灯台登った。ケープザンパドライブインでのんびり。
あ、このあとやちむんの里に行って猫と遊んだりやちむん選んだり。
アリビラ戻ってニライビーチでさらにのんびり。夜ご飯はぶたや黒将

赤丸三日目。豪雨から晴れたり曇ったり雨晴れ曇り
夜中に豪雨で村内放送で起こされた(笑)その後明け方にも村内放送。
ベルデマールで朝食中も土砂降り。Gala青い海へ買い物に。
お昼ご飯は再び金月そば読谷本店。食後のデザートにアリアカラ
夕方までニライビーチでのんびり。夜ご飯は居酒屋はりゆん

赤丸四日目。やや晴れ晴れ
朝からアリビラ散策してからベルデマールで朝食。
お昼前までニライビーチでのんびり。お昼にアリビラをチェックアウトして
お昼ご飯はまたしても金月そば読谷本店。毎日通ったわ(笑)
那覇に向かい、波上宮に参拝。レンタカー返して那覇空港。
これまた久しぶりにエンダーで軽く食べて、サクララウンジで
フライト待ち。ここでやっとインスタとかにアップしてました。
JTA008便にて帰路に着く。

・・・とまぁこんな感じの流れでした。
今回は去年以上に「時間を無駄に使うという最高の贅沢」を楽しむ旅、
アリビラにチェックインしてからはまったく読谷村から出なかった!
今回の旅は何もかもがスムーズで、時間の流れもゆるやか、
美味しいものも堪能できて、身体も疲れていないという、
こんな旅は珍しいな~って感じでした! いや~楽しかった(^^)

ではでは、またのんびりと細かい記事アップしていきますね~おすまし
けっこう時間かかるかもしれんけどね^^;





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「山の茶屋 楽水」。
「山の茶屋 楽水」。(2024-04-26 15:47)


この記事へのコメント
おおっ、素敵な4日間。
ひたすらのんびり…と仰っていましたが、結構あちこち行かれているのでは。
座喜味城跡での印をもらって来られたのも嬉しかったですね。御城印が有ると、少し前に言われていたのはBさんでしたっけ?
意外だったのが…おきなわワールド。しかもあの太い蛇を…ですって?(笑)まさかや〜(笑)詳細楽しみにしていますね!
なんとお昼ごはん3回金月そばの読谷店に。ガーラ青い海の新店舗ではなくて?
ですが、その他の読谷のお店は知らないところばかりですよ、お料理含めどんな感じなのかしら…こちらも記事に期待していますね(笑)
あ、でもゆっくりで構いませんよ、その方が長〜く余韻を楽しめますしね。
あくせくせずに体力的にも余裕があって優雅な沖縄滞在となりましたね〜。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年04月19日 22:36
せまるはこがめさん>
そうなんです、のんびりはしてたのに毎日1万歩は歩いてた(笑)
それでも読谷村から出ていないってのが大きいですね~。
移動距離が短い分、身体もらくちん。しかも今回はあまりもう
知り合いがいない状態だったので、絶対会いに行こう!とかが
なかったぶん、気も楽でした。金月、全部回るつもりが、宜野湾の
イベント出店で休みになったり定休日だったりで、それならば
ずっとあいてる本店行こうってことになりました。
ヘビは・・・けっこうインパクトありました(笑)
Bさんには御翔印を教えてもらいました!もちろんそれもゲット(笑)
また色々アップしていきますので、よろしくお願いします~(^^)
Posted by sperrysperry at 2024年04月20日 13:54
先週なのかな?
あんまり天気は良くなかったですね~。
外国人多いです。
内地もそうらしいですけど、クルーズ船が入港すると
数千人がどっと国際通り辺りに出没するので
「あ、船が入ったな?」
って分かります(笑)
あ、御翔印もゲットした?
あれってスタンプではなくて印刷物を買うの?
Posted by B_islanderB_islander at 2024年04月21日 06:53
Bさん>
そうです~13日入りで16日戻り。
ごさまる居てるし、4日間がもう限界かなー^^;
そうそう、最後波上宮に参拝したとき、めっちゃデカイ豪華客船が
入港してましたね。そのまま国際通りに繰り出すかんじなのかな?
今回は国際通りに寄らなかったけど、変わらず外国人多いのでしょうね~。
御翔印、いわゆる書き置きタイプなんですよね。もちろん印刷でしょうね^^;
波上宮は・・・御朱印書いてくれなかった。書き置き。しかも高かった^^;
Posted by sperrysperry at 2024年04月21日 10:58
私がsperryさんに先立ってアリビラに宿泊した露払いした効果はあったのでしょうか???

読谷ごもりとはすごいですね。我が家は観光であちこち行かないときでも、流石食事は村外へ行くことが多いです。なかなか読谷村だけで過ごすとはいきませんね。

次回私が本島に次に行くとき(いつになるか判りませんが)は、読谷の旧友に会うと思うので、いろんな情報を集めたいと思っています。まあ沖縄に行くと、ついつい寛いでしまいます。本来なら結構不義理にしているところも多くあり、挨拶をしなければならないところもあります。せめて妻の親戚関係と私の旧友関係は数年に一度はあいさつしなければと思う次第です。そして自分が情けなくなる次第です。
Posted by まるに at 2024年04月21日 16:44
BKさん>(・・・でOKですよね?^^;)
今回もアリビラ、変わらず楽しく過ごせました!
今回はちょっとだけ希望の部屋からずれたのが残念でしたが、
この時期は研修生の人達も多く、フレッシュな感じになってます(^^)
こんなに読谷から出なかったのは初めてかもしれません。
北谷のお店のなくなり、恩納村へも行かず・・・でも読谷だけでも
めちゃくちゃ楽しめました!下手すると来年もこの行動パターンで
過ごすかもしれません(笑) 読谷の人達はきっと温かいと思うので
旧友の方も、それにご親戚の方々も、温かく迎えてくれると思います(^^)
Posted by sperrysperry at 2024年04月23日 15:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。