2023年04月23日

「金月そば国際通りむつみ食堂店」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

レンタカーを借りて、今年もまず最初に向かったのは・・・

「金月そば国際通りむつみ食堂店」。

金月そば国際通りむつみ食堂店。最初は南部そば行って
テビチそばにするつもりでしたが、やっぱ・・・・

「金月そば国際通りむつみ食堂店」。

麻婆ゆし豆腐そばが食べたくて。めっちゃ辛いんですけどね(笑)
タイミング良く、並ばずに入れました。でもボク達のすぐ後に
10人の外国の団体さん(アジア系)が来た。いやいや、このお店の
スペースに10人って・・・それは順番回ってこないですよ^^;
マナーが悪くて、お店の人、何回も注意してたし^^;

「金月そば国際通りむつみ食堂店」。

今回は白ご飯も一緒にオーダー。
3人が麻婆ゆし豆腐そば、そこにご飯1杯だけ。

「金月そば国際通りむつみ食堂店」。

残ったスープに、ご飯入れたかった(笑) これがホントうまい!

辛いのがまったくダメな嫁は、去年も食べて美味しかったという
ゆし豆腐そばをオーダー・・・したつもりやったのに^^;

「金月そば国際通りむつみ食堂店」。

え?なに?小鉢?白ご飯も?? なんと、ボクのミスで
ゆし豆腐定食を頼んでしまってました・・・・。食券買い間違い^^;
もちろんそばは入っておりません(笑) ごめんごめん^^;



「金月そば国際通りむつみ食堂店」。

さて、今回の旅の相棒は・・・
ここ最近使わせてもらってるフジレンタカーで、またもや白ヴィッツ
今回は予約するのが大変やった。台数まだまだ少ないんやろね。
ガソリン満タン返し不要のプランはもちろんなく、料金もそれなりに高かった・・^^; 

金月でそば食べた後、壺屋とか国際通りウロウロしようと思ったけど
天気が悪すぎて、もうあきらめて読谷へ向かいました~。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「山の茶屋 楽水」。
「山の茶屋 楽水」。(2024-04-26 15:47)


この記事へのコメント
金月さんはお店によってメニューが違うので
毎日行っても飽きないですよね〜♪
ゆし豆腐そばが・・・!
小鉢を見た瞬間「?」だったでしょうね〜
そっか〜 普通のそばだったら
奥様に麺をお裾分け出来たのにね(笑)
これからお店に行くたびに笑い話になりますね。

フジレンタカー満タン返し不要プランはもうないのかな〜
便利なのにね。でもサクッと借りられるしいいですよね。
Posted by ちゅらこ at 2023年04月23日 15:17
ちゅらこさん>
今回、テビチそばを食べたかったけど麻婆ゆし豆腐そばの
誘惑に負けてしまったのですが・・・あとでわかったけど、
ここだとテビチそばがあったんだ!と!次回はここでテビチ食べたい(笑)
嫁に、そばを少しだけ取り分けて、ノーマルのゆし豆腐に浸けて、
辛さ洗って(笑)、あげました^^; フジレンタカー、ちゅらこさんちの
情報のおかげで、タイミング狙って待ち構えて予約できました!
フジがいちばんお得でしたよ~。やっぱフジ良いですね~(^^)
Posted by sperrysperry at 2023年04月23日 16:08
フジレンタカー、ちゅらこさんからの有益な情報だったのですね。
営業所は何処にあるのでしょうか?
我が家はDFSのトヨタなのです。送迎の時間の無駄が嫌で、渋滞関係無くゆいレールで向かえるのでサクッと借りれるのですが。
でも便利そうなフジレンタカーもチェックしてみようかな。
小鉢3種のゆし豆腐定食も魅力的〜ですが…まずはおそば食べたかったですよね、奥さま(笑)
それでもその後の行程で美味しい金月そばを堪能されてるはずですね。
マナーのなっていない外国人団体さんが…
活気復活は嬉しいけれど、またオーバーツーリズムの弊害が戻って来つつあるのかと…複雑ですねぇ。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年04月23日 19:06
読谷の金月も行くんだから、
ここは南部でも良かったんでは?
え?全店制覇?
あの小さなお店に団体で行くとは。
中華系増えてたでしょ。
中国本土ではなくて香港台湾らしいです。
本土からも来るようになったら、
コワイ(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2023年04月24日 12:37
せまるはこがめさん>
フジレンタカー、偶然にもお互い使っていたのですが、
コロナ禍でレンタカーが少なくなってから、フジもぜんぜん台数無くて。
でもちゅらこさんちに「行く日の数ヶ月前に突然予約が出来るようになる!」と
情報もらい、毎日チェックしてたら突然予約可能になって(^^)奥武山?ってとこ。
空港からけっこう近いので、ここ最近はずっとフジです(^^)
しかし、小鉢と白飯来たときには・・・え?もしや・・・と思ったけど
時すでに遅しです^^; まぁゆし豆腐も美味しいけど、やっぱそばがね・・・^^;
那覇ってやっぱ外国人多いですよね。暑いのにドアは開けっぱなし、
飲み物持ち込み禁止でもばんばん持ち込む、狭いのに中で待つ・・など^^;
お店の人、大変そうでしたモン。作らんとあかんし、注意せんとあかんし^^;

Bさん>
そうなんですよねー・・・。南部、めっちゃなやんだけど
空港から少し距離あるのと、けっこう混んでいると聞いて、
それならどっちにしても国際通り付近でウロウロしようって思ってたので
それならば金月か~!ってことになって(笑)でもここにもてびちがあったのは
まったくのノーマークでした・・・。
そうそう、中国人って雰囲気ではなったな。台湾の人達や、
なんとなくタイとか?そっち方面の人達でした。アリビラでも少なかった、まだ。
Posted by sperrysperry at 2023年04月25日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。