2022年06月17日

「壺屋やちむん通り」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

さて、今回の沖縄旅。あっという間に終わりを迎えようとしています。
金月そば読谷本店をあとにして向かったのは、毎度おなじみのパターンですが、



壺屋やちむん通りです。 この日は・・・ホンマに暑かった^^;
ってか壺屋歩いてるときで涼しい時が一度もないように思うが(笑)





あちこちぶらぶらと散策してから、ちゅらこさんに教えてもらったお店で
お茶しようって思いながら、さらにぶらぶらです。それにしても暑い・・・。ノド渇いたし^^;



確かお店はこの奥だぞ。てくてくと登っていったら・・・ガーン・・・。もう閉まってる^^;
仕方がないですよね~、まだまだコロナの影響もある時期でしたので。
次回のお楽しみにとっておこうっと。ぶくぶく茶、飲みたかったなーorz




気を取り直して、やちむんの買い物です。今回はヤッチとムーンでは
お気に入りのやちむんが見つからず、そのかわり姉妹店のチャタロウで
色々と買わせてもらいましたよ~(^^)



そうそう、去年はたくさんの猫たちと会ったのに、なんと今年はこの子だけ。
あまりの暑さにみんなどこかへ避難してたのかな?



はい、ボク達人間ももう相当にバテていて・・・(疲れもピークw)
いつもなら嘉数商会も行って、みーちゃんに会ったり、ちょっと国際通りへ
戻ったりしたのですが・・・もうムリ~^^; ってことで、早々にレンタカーを返却、
那覇空港のラウンジへ避難致しました(笑)

ってことで!これにて今年の沖縄旅レポ、おしまいです(^^)

また小ネタあればアップしていきますね~!
(まぁインスタで色々アップしてるけど^^;)

あー。

もうすでに、沖縄に行きたいと思ってる。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


Posted by sperry at 17:46Comments(16)◇沖縄旅2022

2022年06月10日

「読谷に猫バス??」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

前からずっと気になってたんですよねー。
道路の名前はわからんけど、ずいぶん前にアリビラ近くから伊良皆まで
新しい道が延びてるんですけど、そこを通るたびに気になってたんです。



猫バス!通り過ぎるたびに「え?」って思ってたので、
今回は金月そば読谷本店行く前にバス停に停車(笑)



上手に仕上げられていて、しかも猫バスの中には
ちゃんと、サツキとメイ、トトロも乗っている♪
・・・と思ったら、あれ?カオナシ?(笑) アンパンマン??(笑)



バス停の案内は2つ。ワッフル行、きなほいくえんゆき。
ワッフルってなんやろ?きなほいくえんには実際猫バスがあったりするのかな?

読谷珍百景でした(笑)

場所は先進農業支援センター、ゆんた市場近くです~。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


Posted by sperry at 16:19Comments(8)◇沖縄旅2022

2022年06月09日

「金月そば読谷本店」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

沖縄旅、最終日。ベルデマールで朝食とったあと、
ニライビーチ、カナイビーチでのんびりしてから帰り支度です。
チェックアウト時、色々あって悶々としたままアリビラを出発。
向かったのは金月そば読谷本店!これで、今回の旅で全店制覇(笑)



イチバン馴染み深い店舗♪ なんだかホッとします~(^^)



最近は家でも(おうちで金月そば)坦々そば作ることが多いけど、
やっぱお店で作ってもらう坦々そばが当たり前にいちばん美味しい!
そして見た目もホント、美しいです♪



あと、絶対の絶対、ハズせない、くずれ三枚肉のまぜまぜご飯!



とりわけるヤチムンの柄が可愛いハート ほしい(笑)



坦々そばの残ったスープにくずれ三枚肉の混ぜ混ぜご飯をイン!

今回3店舗とも回って、そばいただきましたが、よく考えたら
ノーマルな沖縄そばやソーキそばを食べなかったな~。
もちろんそれも美味しいけど、さすが沖縄そばの異端児と言うだけあって
変わり種もとても美味しいし、立派に沖縄そばなんですよね。そこがすごい。



家族は炙り軟骨ソーキそば、食べてましたけどね(^^)



シンプルで、これが金月そばの原点ですよね~。



炙り軟骨ソーキの美味しさといったら・・・(^^)

のんびりそばを楽しんで、オーナー(妻)ともゆっくりおしゃべりできて。
ボク達家族にとっては欠かせない大切な場所、味、人々。

毎年、ホントにありがとう!セントラルキッチンが出来たら
もともっと忙しくなると思うけど、奈良での布教活動もがんばりまっせ(笑)

さ、腹ごしらえも済んだし・・・那覇へ向かうか~。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 16:30Comments(4)◇沖縄旅2022

2022年06月05日

「アリビラの朝食2022」3。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

沖縄旅4日目、最終日の朝です。ベルデマールです。
けっこう疲れております(笑) 下の娘はもう起きてこなかった(笑)



最終日なのに、いちばん小食になってますがな^^;
それでもフレンチトーストだけはハズせません。
ちょっと違うパンも食べてみたくなったり。



チキンオーバーライスシークヮーサーソースがけ。

これにて終了。 ちょっとしか食べなかったけど、
やっぱベルデマールの朝食は最高でした!
来年は黒糖フレンチトースト復活してるといいなぁ~♪



起きてこなかった娘にはテイクアウトです。
これもコロナ禍ならではのサービスですね。
コロナ禍でなくてもこのサービスは続けてくれると便利かも。

さぁ部屋に戻って帰る準備ですよ。
その前に、ニライビーチ、カナイビーチにもお別れしに行っとくか~。

あ、そうそう、カナイビーチ側へは柵が張ってあって
入れないような感じになっていたので、スタッフさんに聞けば
いちおうカナイビーチ側にも色々と施設が出来ているので
あくまでも自己責任で柵を越えてもらってもかまいませんとの事でした。
色々と大変なことがあるのでしょうね~^^; 







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 17:27Comments(5)◇沖縄旅2022

2022年06月03日

「島の季節料理 うみぞら(3日目)」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

沖縄旅、最後の夜ご飯もモチロンうみぞらです(^^)



どーんとオリオン生。これがもう最後の生です^^;
しばらくまたオリオン生は飲めないですからね・・・。



お刺身三種盛り。今回の旅では何度となくお刺身頼みました。
やっぱお刺身も奈良ではそんなに美味しいの食べられないですからね。



蒸したて黒枝豆。ビールのお供♪



海ぶどうももう一回頼んでおこう。これももうしばらく味わえない・・。



ソーミンチャンプルー。見ての通り、3日目はけっこう胃が・・・(笑)
だから1日目と比べるとどれもアッサリ系、そして3日目がいちばん小食^^;



島豆腐の厚揚げ。これも一皿を4人で分けるという(笑)



でも!〆はしっかり!うみぞらオリジナル、煮込み沖縄そば! 



いっつも3日間通って、だんだん尻つぼみなオーダーになってしまうけど
今回も3日間とも美味しい料理提供してくれて・・・感謝です!
オーナー夫妻とのゆんたくも本当に楽しくて(^^)
ごちそうさまでした!また次回も連チャン通いますからねー♪







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 17:11Comments(3)◇沖縄旅2022

2022年06月01日

「島ジェラート&カフェ ISOLA」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

わわカフェをあとにして向かったのは、以前からずっと行きたかった
読谷にある島ジェラート&カフェ ISOLAさん。



看板が見えるけど、お店はけっこう奥まったところにありますよ~。



狭い道を抜けて、駐車場に止めたらお店まで歩きます。
とってもかわいい雰囲気の外観♪外国人住宅をリノベされてます。



ランチも出来るようになっていますが、ボク達はジェラートを♪



選んだフレーバーに、味見にひとくち、別のフレーバーを乗せてくれます(^^)



お店の外にもテーブルがあるので、そこでのんびりジェラート頂きました。
ボクは先にお店を出たのですが・・・店内では何やら不思議なことが。
どうもボクがオーナーさんの知人にあまりにもソックリだったそうで。
確かにオーナーさんがボクのことを不思議そうに見てましたね^^;
(本人かと思ったのに、他人行儀だったからなんでしょうねw)
店内に残った家族が色々と聞かれたそうです(笑)
ボクに似た人がこちらのお店に来てるんですね~。
そんなに似てるの??いちど会ってみたいかも(^^)








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


Posted by sperry at 11:15Comments(6)◇沖縄旅2022

2022年05月27日

「わわcafE」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

沖縄旅3日目のランチは、北谷へ♪



大好きな場所です。わわcafEです~キラキラ 
今年もコロナ対策で非接触型体温計による検温、入店前の手指消毒、
マスク着用、そしてカフェ席は3名以上の利用は不可となっています。
感染予防対策はかわらず完璧ですよ♪ 



わわカフェは、雑貨やアクセサリーがホント、可愛いのですハート
だから女性陣の物色がとまらんので、いっつも長居になるのですよ(笑)



でもその前に腹ごしらえ!
2人ずつに分かれてのカフェ席利用にさせていただきました♪
今回は、わわライスです。去年はわわライスカレーにしたからねー。





この醤油だれが旨いんですよね~♪ このアイデアはすごいですよね。



こうして画像見直しても・・・美味しそう~!食べたい!
これを1年に1回しか食べられないなんて・・・まさかやー!w



食後に珈琲も頂きました。micciさんが丁寧に淹れてくれます。
わわクッキーも頂きました(^^)



もちろん、とらにも会いましたよ~♪ とらってホントおとなしいというか、
撮影され慣れてるというか。すっかりタレント猫、モデル猫です♪

どれくらい居たかなぁ・・・わわカフェに(笑)
名残惜しく、また来年ね~!とか言いながら、別れを惜しんだのに・・・
途中で忘れ物したのに気がついて、また戻りました(笑)
んでまたしてもコーヒーテイクアウトをサービスして頂き、
今度こそまた来年~ってことで、あとにしたのでした。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 12:59Comments(4)◇沖縄旅2022

2022年05月25日

「アリビラの朝食2022」2。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

沖縄旅3日目の朝です。ベルデマールです。

さぁ・・・今朝は黒糖フレンチトーストが並んでいるかっ!

並んでなかった・・・orz



しかし、新しいフレンチトーストがありました。
「ココジャスミンフレンチトースト」とあります。
ココナッツミルクとジャスミンを使ったフレンチトーストなんだそうです。
なかなか美味しかったです。ちなみに黒糖フレンチトーストは?って
尋ねたところ、やはり今回は作っていないそうです。まさかやー!w




この小さいロールキャベツは定番かな?去年もあった♪



4種類に増えてた沖縄健康ジュース、今回は3つチョイス!



オムレツはプレーンにした。オムレツ系も毎年種類増えてるから
全部制覇したいのに・・・もう絶対ムリ(笑)



リゾットも少々♪



そして、モーニングカレーも少々(笑)
このカレーがまた旨いのですよ♪

でもそれぞれがほんまにちょっぴりしか食べてないので、
満腹とかではないけど、あれもこれもそれも食べたいのに、
食べられないのがもう残念すぎますわ・・・・^^; 
底なしの胃袋がほしい・・・(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


Posted by sperry at 17:31Comments(3)◇沖縄旅2022

2022年05月19日

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

古宇利島をあとにして、のんびり58号線を下り、
おんなの駅とかに寄り道しながら、アリビラへいったん戻って・・夜ご飯!

2日目も島の季節料理 うみぞらですよ~♪ まずは冷えたオリオン生!



そして、フーチャンプルー♪



娘達は泡盛ベースのカクテルですね。



お酒のおつまみにミミガー。



うみぞらの名物、紅豚のせいろ蒸し。これはハズせない。



島豚入り蒸し餃子。これも名物ですね(^^)



紅芋のてんぷら~。



今回の〆は、ソース焼きそば!これ、初めて頼んだかも。
いつも塩焼きそばなので。今度はケチャップで作ってもらおうかな(^^)

2日目もごちそーさまでした!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 18:52Comments(5)◇沖縄旅2022

2022年05月18日

「古宇利島」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

金月そば恩納店を出る頃は・・・けっこうな曇り空^^;
古宇利島行く時って、なかなか晴天に巡り会わないですよね(笑)
でもSACROでお茶するくらいからけっこう晴れてきた!

古宇利大橋渡って、今回はまず古宇利オーシャンタワー♪



初めてです、ココ。まだ最近かと思っていたら、出来てもう9年も経つのですね^^;



自動運転のカートで登っていきます。めっちゃ観光!って感じで楽しい♪
しかも途中がなかなかの絶景じゃないですか~(^^)
それになんだかこのカートスタイルが懐かしくて・・・。
娘達が小さいときはナゴパイナップルパークへよく行ってたので。




館内に入ると・・・
世界の貝殻がたくさん集められ、展示されてますね~。

そのあとはエレベーターに乗って2階3階展望フロアへ。



ほとんど貸し切り状態だった展望フロア、そして屋上の展望台。
人が居なかった影響もあるけど、想像以上に素敵でしたね♪
景色がホントに最高!そして、運良く晴天になったのも良かった!



幸せの鐘ってのがありましたが、コロナの影響で鳴らす紐は無しです。

いや~気持ち良かったなー(^^)



古宇利オーシャンタワーをあとにして、古宇利ビーチへ。
あ~・・・曇ってきた(笑) でものんびり出来ました~。

久々の北部、楽しかった♪







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 15:17Comments(3)◇沖縄旅2022

2022年05月13日

「SEASIDE VILLAGE SACRO」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

金月そば恩納店でお昼ご飯を食べ、久しぶりに古宇利島方面へ。

屋我地島から古宇利大橋を望むところにある
野外フードヴィレッジSEASIDE VILLAGE SACROへ寄り道♪



REST LE SACROってところが展開するフードトラックなのかな。
ちょうどこの横、古宇利島に向いた海沿いにホテルもあります。



昔は古宇利大橋渡る手前のパーキングエリアでしたよね。



ちょっとこの時点で曇っていたけど、いわゆる映えなスポットですね。




ってことで、ここで少し一息ついて・・・さぁ古宇利島へGOです!




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 16:22Comments(6)◇沖縄旅2022

2022年05月07日

「金月そば恩納店&NEWS!」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

2日目のお昼ご飯は、恩納村まで♪
もちろん「店主を探せツアー」決行中ですから、金月そばです(^^) 再会なるか!



オープンと同時くらいに到着です。金月そば恩納店。
実はここに来るのは初めてなのだ。なぜかここだけチャンスがなくて。
もちろん何度となく前は通ったのに、大体定休日に当たってしまって。

4年ぶりに会えました(^^) そしてさらにお母さんにまで!
お客さんもまだ少なかったので、めっちゃゆんたくできましたよ~♪
変わらずのオトコマエやったな。容姿もそばに対する姿勢も!



恩納店でしか食べられないそばメニューは「沖縄つけそば」。
一瞬、辛い赤だれに・・と思ったけど、初めてなのでノーマルで♪
(昔は読谷本店でも食べられたけど、封印された・・・。現在はココだけ)



つけだれは見た目は濃くみえるけど、実にアッサリしていて
鰹の香りがなんとも食欲をそそります(^^)



チンゲン菜に煮卵、トロットロの三枚肉♪ そして県産小麦100%の自家製麺。



やんばる鶏ジューシー!これも旨かったな~(^^)



ちょっとだけつけだれをかけて食べるとまた旨し♪



恩納店はちょっと秘密基地っぽい作りになってるよね(笑)



テーブル席に、座敷もあります。



中二階みたいな場所もあったり。

ここで小麦の製粉までして、製麺は本店かな?
なかなか大変な作業だと思います。しかも3店舗あるし。
忙しいやろうけど、きっと充実されてるのかと思いきや、
色々と話しを聞いてると、
実は沖縄、ラーメンが人気(これはやっぱ内地でも同じかな・・・)で、
沖縄そばがラーメンの波にのまれていってる感がある、と。
自ら「沖縄そばの異端児」と言う店主、沖縄そばの可能性をもっと広げ、
沖縄そばを守っていきたいと言う気持ちがとても強い。

その結果・・・なんと! 4店舗目のオープンが控えてるのだ。



場所はココ!Gala青い海です。ここにセントラルキッチンを設けるそうです。
そしてここでも金月そばが食べられるようになる予定。



COMING SOON!(でも慌てずのんびりだそうですよ♪)

ホントに店主夫妻は「美味しい沖縄そばを食べてもらいたい」って気持ちに溢れてます。
沖縄そばにかける情熱が素晴らしいです。そんなお二人を、そんな金月そばを
微力ながら、この海のない奈良から応援し続けたいと思っています(^^)



金月号も大忙しだっ!









にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 16:14Comments(4)◇沖縄旅2022

2022年05月04日

「アリビラの朝食2022」1。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

アリビラ最大の楽しみのひとつ、ベルデマールの朝食ラブ
去年はベルデマールのみが朝食会場になっており、
時短営業、スタートも午前7時、けっこう混んでいましたが
今年は午前6時30分オープンで、和食のほうも開いていたせいか、
そんなには混んでいませんでした♪ いつも通り予約はしましたよ(^^)

入店前に手の消毒をしてから、ビニール手袋を受け取り、席に着きます。




ベルデマールでの朝食で、
イチオシメニューは黒糖フレンチトースト・・・なのに、
なんと今年はノーマルなフレンチトーストしか無かった・・・orz
パインバターは健在なので、とりあえず、ってことで。
明日は焼かれているだろうか・・・黒糖フレンチトースト・・・^^;



初日とはいえ、数年前と比べると少なめですよ~取るのは^^;



サラダとかヘルシー系中心で♪



ちょっと何か忘れた、これ^^;



今年はまた沖縄健康ジュースの種類が増えてた。
確か去年は3種類、今年は4種類。制覇できるかな・・。



本日のオムレツは紅芋入りをチョイスです。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 15:43Comments(3)◇沖縄旅2022

2022年05月01日

「島の季節料理 うみぞら(1日目)」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

去年はコロナの影響で時短だったため、午後5時に入店してたけど(笑)
今年は人数制限はあるものの、時間は平常だったので、午後6時で。
毎年必ずお邪魔する島の季節料理 うみぞらさんで1日目の夜ごはん♪



まずはキンキンに冷えたオリオン生!ビールジョッキ



お刺身3種盛り・・・ですが、いつも4種盛りになってます(^^)



まずはゴーヤーチャンプルー。変わらず旨い♪



メニューにはないけど、事前に今年もお願いしてました。
魚のバター焼き。今回はミーバイ。



海ぶどう。最近はお土産に買って帰ることもないので、
とりあえず現地では食べないと(笑)



島らっきょてんぷら。塩漬けは自分で頑張って作る♪



残クロにチェンジです~。



帆立のにんにくバター焼!今年も絶対食べよう思ってました。旨し♪



揚げジーマミ豆腐。これはお店でしか食べられない一品ですからね~。
そうそう、今回は花商(商六)のジーマーミ豆腐買いましたよ!



泡盛のお供にミミガーです。



そして、〆の塩焼きそば。

初日だったので、けっこう食べたなー(笑)
スマホのカメラの調子が悪くて、撮ったつもりでも撮れてない画像あるから
これ以外にももっと食べたかもしれん・・・^^;
料理に舌鼓うっている間にサンセットは終わってしまいました~。
今回の旅、実は一度もサンセット見ませんでした。去年とはえらい違い^^;
その時間はずっとうみぞらステイでした~(笑)

ってことで、2日目もよろしくです。お支払いはもちろん、よみペイ!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


Posted by sperry at 14:38Comments(5)◇沖縄旅2022

2022年04月29日

「すごいぞ!よみペイ♪」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

そうそう、アリビラに帰る前に立ち寄ったのが、むら咲きむらです。



よみペイのチャージです♪
スマホのアプリと通常のカードタイプがあるようです。
ボクはスマホ。チャージステーションが村内3カ所。
そのひとつがむら咲きむらです。

読谷に居るなら、よみペイ使ってみようかなーって思ったのですが
これがまた、お得すぎませんか??って感じで。ビックリしたわ(笑)

読谷村地域通貨である「よみペイ」は、読谷村内の加盟店で使えます。
そして、使えばキャッシュバックしてくれるのですが、
感染症防止対策推進宣言の店で使うと20%もバックされます!
それも即時に。そしてそのキャッシュバックされたポイントに対しても
キャッシュバックがあるという(笑)

要するに10,000円使えば、即2,000円還元され、
そして2,000円に対して400円が、400円に対して80円、
80円に対して16円、16円に対して3円(笑)
1万使っても約2,500円弱返ってくるという計算?



使えるお店も村内多く、ボク達がずっとお世話になっているうみぞらも、
アイス食べたISOLAも、金月そば読谷本店も、なんとアリビラも!

かなり得しました(^^)

消費還元ptがなくなり次第、キャッシュバックは終了みたいですが
まだ50%ほど残っているので、この期間に読谷行かれる方は
ぜひご利用してみては??





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 15:25Comments(3)◇沖縄旅2022