2023年09月07日

「首里城、最初の柱!」。

9月ももう1週間過ぎてしまったな・・・・。
それでも連日の暑さは全く変わらず、ゲリラ豪雨もすごいし^^;

そんな中、先日読んだニュースに思わず反応(笑)

『首里城再建工事 正殿に最初の柱 
長さ7.2メートル、直径40センチのヒノキの柱を「御差床」に設置』

そのヒノキの柱、奈良県産ヒノキ! ちょっと嬉しかった♪
奈良県も首里城再建のお役に立ててるんですね~(^^)



消しゴムマジックで人を消してみました(笑)
もっともこの当時の写真の中には3人だけでしたけど、人。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  



2023年08月10日

「箸置き、色々♪」。

いつの間にかもう8月も3分の1過ぎてるではないか・・・。
世間はもう盆休みか? 

まぁ・・・なんというか、ここ数日色んなことがありすぎて
なんともバタバタとした日々を送っておりますが、
まだ仕事は休みに入っておりません^^;

余力のあるうちに、ブログ更新しておこうね。
(最近みなさんのところになかなかコメント書けずでごめん!)

毎年の沖縄旅で必ず買うモノと言えば箸置きです(^^)



猫です。常秀工房。



これは、箸も置けてスプーンも置けるタイプ。常秀工房。

あ、3つしか写ってないのは・・・すでに一人暮らしの娘が持って帰ってるから(笑)



アリビラ内のショップ「メルカード」は厳選されたなかなか良いのがあって
これはそこで見つけました(^^)

やちむんの器はよく割ってしまうけど、箸置きは割れないですね~。
けっこうコレクション増えてきました。


それにしても暑い毎日です。みなさんどうぞご自愛ください~。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  



2023年07月14日

「ごさまる土産2023」。

自分達のモノばかりじゃなく、
もちろんごさまるへのお土産も絶対買いますよ~(^^)
いつもがんばって(るのかどうかわからんが)留守番してくれてるから。



水族館へ行ってないけど、水族館にいけば必ずある細長いぬいぐるみ。
チンアナゴとペンギン?やったかな?これw 空港の土産物屋でゲット。



それと、わわカフェでfrip designの新作首輪♪

ごさまる、いったい首輪どれだけ持ってんの??ってくらいあります(笑)



でもねー、ごさまるはお母ちゃんが長毛種だったので、
こうみえても他のキジトラよりも毛並みが長め。
だから首輪がめり込んで・・・見えないのが難点(笑)

ぬいぐるみはまいどまいどめっちゃ遊んでくれます。
そして穴開いてボロボロになる^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ






  



2023年07月13日

「RYUKYU GLASS WORKS 海風」。

毎年寄らせてもらってるRYUKYU GLASS WORKS 海風さん。

最近は日本酒用にグラスを選ぶことが多いですね~。



ってことで、今回連れて帰ったのはこの子です♪



海風さんのグラスって、タイトルがよく付いてるけど・・・これは・・
何か付いてたかなぁ・・・。チェックし忘れたな。名無しかな(笑)

日本酒飲むのにちょうど良いサイズ。お気に入りです(^^)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2023年06月17日

「那覇空港」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら




金月そば読谷本店でお昼食べた後、いっきに那覇空港へ。
最終日って、もうさっさと空港行ったほうがラクチンなんよね^^;

それと、今回はゆいにちストリートへ行きたかったので(^^)
目指すはINTERLINK OKINAWA!ここにあの豆腐ようが売っていると、
ちゅらこさんから情報もらってたので!

金武観音寺の「鍾乳洞貯蔵熟成豆腐よう」。

当時は8ヶ月待ちとか言われてあきらめて・・・でも沖縄の友人が送ってくれたんですよね。



売ってた!1年熟成が欲しかったけど、売り切れ・・・orz
6ヶ月か2年か・・・ってことで、濃い~の買おうって思って2年熟成を!
まだ食べてないけど、あの時の感動が蘇るかなー♪楽しみ!
なんと17年ぶりになるからねぇ(笑)



買い物済ませて、ラウンジでのんびりして・・・帰路です。
あとはごさまるに会えることだけを楽しみに、奈良に戻りました~。

ってことで、沖縄旅’23、これにておしまいです~。

また小ネタあればアップしまーす。

お付き合い、ありがとうございました~。

さて・・と。来年のアリビラは・・いつ予約しよかな(^^)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2023年06月13日

「ニライビーチ・・遺跡?」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

ベルデマールで最後の朝食をとった後、ニライビーチお散歩です。



いつもはホテルそばのビーチでボーッとするだけでしたが、
いちばん奥まで行ってみましたよ~。 おや?



高台から見下ろすと、何やら遺跡のほうな奇妙な地形が見えてきます。



引き潮だったので、降りていってみました。



けっこうクッキリと。石が削られています。



宇座のほうにたくさんある石切場跡。
ニライビーチのほうもこうして切ってたんですね。
ひんぷんや家の塀に使われてたのでしょうね~。



いちばん奥の石の階段を上ればよく見えますよ~♪


さーて、と。そろそろチェックアウトの時間です。
今回もアリビラ、楽しかったなー。去年のイヤな思いを完全払拭してくれたしね(^^)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2023年06月10日

「アリビラの朝食2023」3。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

最終日です。これが最後の朝食だ~。



もちろん、最後の最後までしぶとく黒糖フレンチトースト&パインバターです(笑)



ベルデマール、けっこうスープも充実してるんです実は。



チーズオムレツにケチャップ。デミグラスソースも選べます。



エッグベネディクト♪



トロ~・・までいかんかったが、なかなか映えました(笑)



これでオムレツ系全制覇!・・・と思ったのに、スクランブルエッグ残ってた^^;
ちなみに言えば目玉焼きだって作ってくれます(たぶん。作ってもらったことある)。

来年こそは卵料理全制覇するぞ~(笑)







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2023年06月07日

「ありがとう!島の季節料理 うみぞら」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

ニライビーチでサンセットまで飲んだくれてたら、とうとう・・・うみぞら最後の日。



この看板見るのも・・・もう最後なんやねぐすん

最後の最後だから、いっぱい食べるぞ!・・・とはいかず、
それなりに疲れと、胃腸が・・ねぇ^^;
それにお店のお二人とゆんたくもしたかったしね。



紅いものてんぷら。ほくほくで甘くて、旨い♪



うみぞらオリジナル、煮込み沖縄そば。
これも、どこにもない味で大好きだったけど・・・もう二度と食べられないのか・・。

他にもまた刺身とか食べたけど、スマホが調子悪くて
画像が撮れてなかったわ^^;

本当に毎年毎年、色々とワガママも聞いてもらい、
サプライズで結婚記念のお祝いもしていただいたり、
何より美味しい料理をたくさんありがとうございました。
確実にボク達の旅の楽しさを増す、素敵なお店でした。



シンプルな店内も記録に残しておこう。



壁のメニューも。

最初の頃は、こんなお客さんも。



とらこ!懐かしいな。



しばらくはお店の中に居たりもしてましたね(^^)



インパクトあったシーサー。店主さんにソックリでした(笑)




本当にありがとうございました。この場所ではもう会えないのかもしれないけど
まだ繋がっていますし、縁があればきっとまた会えますね!
その時を楽しみにしております。どうぞこれからもお元気で(^^)


ありがとう!島の季節料理 うみぞら!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


2023年06月06日

「ニライビーチの夕日2」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

わわカフェですっかり長居したあとは、また読谷へ(笑)
帰り道、渡具知ビーチへ寄るつもりだったけど、




やっぱりニライビーチに帰ってきた~。




ビーチで寝そべって、オリオンですよ♪
こんなことするの、かなり久しぶりかも~(^^)



残波サワーなんかも飲んだりして



おつまみなんか食べたりしながら・・・



気がつけばすっかり夕暮れ。



残骸(笑)



のんびりしたな~・・・。やっぱ海はいいな。沖縄はいいなぁ~・・・。
来年もこうしてニライビーチで、何も考えずにボーッとしていたい。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2023年06月02日

「わわcafE」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら




3日目のランチは、お馴染みのわわカフェへ♪
(やっと読谷から出ましたw)



いつもいつもほんとに長居してしまう・・・。居心地が良すぎるんです(^^)



いつ来ても、どこか何かが変化していて、それがまた楽しいのです。
でもなにより、お店のお二人とゆんたくするのがいちばん楽しいかな~♪



今回は、わわライスカレーです。カレーの香りが食欲をそそります!






カレー風味でも醤油ダレなのがとても新鮮ですね~。
タコライス風ですけど、完全なオリジナルです。
そして毎回、ほんと器がカワイイ!



この日はとっても暑かったので、食後はアイスコーヒー。
このアイスコーヒーがまためちゃくちゃ美味しかった!
淹れ方にこだわりがあると思います(^^)



そして・・・やっぱ、このにゃんこには会わないと!
とら~元気してた??相変わらず、なんて人懐っこい猫なんでしょう。
でも毎年ここでとらと会うとごさまるが気になってしまうんですよね(笑)

今回もまたとっても長居してしまい、でも楽しくお話させてもらいました。
女性陣は色々とアクセサリーもゲットして、ボクはまたニャン山をゲットです。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


2023年05月31日

「アリビラの朝食2023」2。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

3日目、2度目のベルデマール。またしてものんびり9時。
すんなりと入れました。ひょっとして・・・この時間って穴場?
いや、そんな時間までホテルに滞在してる人も少ないか(笑)
みなさんもうどこかへ遊びに行かれてますよね^^;



今回も黒糖とノーマルのフレンチトースト+パインバターパインアップル



そして朝食の量も・・・だんだんと減っていく(笑)



別角度で撮っただけ(笑) ほんまちょっとしか食べてないな^^;



オムレツ、今回はプレーンです♪



食後のデザート。ってか去年あったかなぁ・・スイーツとか。
これはマンゴー系のスイーツ・・・だったと思う。プチサイズ♪



カフェオレは年々美味しくなってる気がするぞ♪マシンの進化・・・かな?

ちなみにベルデマールではコーヒーはテイクアウト出来るよう、
入り口にマシンと紙カップが用意されてます~(^^)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


2023年05月30日

「島の季節料理 うみぞら(2日目)」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

ニライビーチのサンセットを楽しんだ後は、夜ご飯♪
もちろんいつものうみぞらです。



とりあえずはやっぱこの1杯ですよね~ビールジョッキ



お酒飲まない人は、コレです。



お刺身三種盛り(・・・と言っても4種盛りw)。
とにかく刺身をいちばんよくオーダーしたな~。
お替わりとかするし(笑)



海ぶどう。最近は買って帰ることがなくなったな~。
現地で食すのがいちばんおいしいですよね(^^)



名物、島豚入り蒸し餃子。



ふーちゃんぷるー。



今回、久しぶりに菊之露ブラウンの水割りを。
以前地元に沖縄料理屋さんあったときは、いつもこれ飲んでたので。
やっぱ旨いなー、ブラウン♪



泡盛のつまみは、蒸したて黒枝豆。



そして〆の塩焼きそば。

初日よりはオーダー少なくなったけど、ぜーんぶ美味しかった!

2日目もごちそうさまでした(^^)








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2023年05月28日

「ニライビーチの夕日」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

今回の沖縄旅、去年とは違い、とにかくのんびり。
夜ご飯も去年よりも1時間遅くしたので・・・夕日が拝めました。



去年はサンセットの時間には、もうご飯食べてましたからねー^^;



2年ぶりのニライビーチからみる夕日。



水平線に沈む太陽が見られるかと思ったけど、雲に隠れてしまった。

それでも、キレイでしたよ~(^^)









にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


2023年05月26日

「やちむんの里」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

インスタでたまたま知った土工房 陶糸さん。
どこにあるのかな?って思ったら、やちむんの里でした。



久しぶりにやちむんの里、来たな~。
土工房 陶糸の工房はやちむんの里入ってすぐのところにありました。
やちむんヤムチン。可愛い外観です(^^)



インスタに載っていたしきりプレートが欲しくて行ったのですが、
実際見てもとても可愛くて、4枚買いました。デザインは3種類でした。
あと、カップも買いました。そのうちまたインスタにでもアップしますね!
お店の方とお話してたのですが、ここは出来て5年経つそうです。
ってことはボクはそれ以上に久しぶりなやちむんの里訪問だったのか^^;
8年ぶり?そんなに?(笑)最近はずっと壺屋やったからね。



常秀工房うつわ家にも、久しぶりに寄りました。
ここでは可愛い箸置きを何種類か買いました~。
モレちゃんは・・さすがに居なかったな^^;



でも、この黒猫と、



ごさまる柄のにゃんこに会いました~。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2023年05月18日

「ニライビーチ」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら





沖縄旅二日目、朝食後はニライビーチでのんびりです♪



ニライビーチって、そんなに特徴あるビーチではないけど
アリビラで管理されている部分は当たり前にキレイなんです。




ごみひとつ落ちてない。早朝から整備してくれてるんですよね~。



やっぱ晴れてると気持ちいい!

ニライビーチの北側、アリビラを通ってカナイビーチへ
降りることが出来る階段があるのですが、去年からは封鎖されていて
でも自己責任で降りて大丈夫ですよ・・・と言うことだったのですが、
今年は降りていくと・・・ビーチへ繋がる道が整備されていなくて
草木がうっそうと繁り、カナイビーチへ行くことが出来なくなってました^^;
カナイビーチへ行くのも楽しみにしてたのになぁ~・・・。








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ