2024年03月15日

「オリオンの定期宅配サービス3月」。

なんか、久しぶりの投稿になってしまったな^^;
みなさんお元気ですか?^^;


オリオンの定期宅配サービス3月が届きました~。



あ・・・。また入ってきたのね、IPA。



いちばん桜。



オリオンのドラフトは新ラベルですね~。

ブログ更新が滞るくらいに色々とバタバタと忙しい毎日で、
ほんまにもう疲れ切ってるんですけどね、嬉しいこともあるんですね~(^^)



おきなわいちばの懸賞に当選したみたいで、送ってきました。
去年の6月の号なんですけどね、今頃なんですね。



・・・と思ったら、某ファッション誌の懸賞にも当選したみたいで、
ボクが普段愛用しているノートRHODIAのセットが送られてきました~(^^)

そして!これは昨日の出来事ですが・・・
ずーっと可愛がってた地域猫のラスカル(と勝手に名前付けてるけど^^;)。
最初はただの野良猫で、いつの間にか地域猫になってて、ボクんちの周りに
居座るようになって3年以上かな~。来ない日は無かったのに、今年の1月末くらいから
ぱったりと姿を見せなくなり・・・きっと何かあって、もうこの世には居ないんやろうな・・・って。

そしたら!朝から玄関前で「にゃ~~」っと声が!



帰ってきた!ラスカル!おまえ、どこ行ってた~?
それがもう丸々と太り、毛艶も良く。ケガでもして保護団体に助けてもらい、
治療受けてからリリースされたのか、それともどこかで飼われたのか。
なんにせよ、元気な姿を見せてくれて・・・ホントに嬉しかった!
これからも元気で暮らせよ~♪





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  



2024年02月22日

「ねこの日ですね~」。

にゃんにゃんにゃんの日ってことで猫の日です♪



うちのごさまるくんもナイスミドルになってきました。
家猫はいいな~・・・世界は狭くとも、のんびり過ごせて・・・。
(まぁ猫の世界も色々あるのかもしれませんけどね^^;)

久しぶりにトミカがミニのミニカーを出したので、ゲットしました。



基本、ミニのミニカーは赤しか買わないって決めてますが、
今回はグリーンのほうが限定ってことで、とりあえず買っておきました(笑)



新旧トミカのミニ、並べて比べてみたら、けっこうデカくなってるね~。



昔から収集癖があるので、ミニカーも地味に増えてきてます^^;

それに加えて、またレコードを集め出してまして・・・いっぱい捨てたのに^^;



達郎がレコードを再販してるのが、集め出すきっかけになったのですが、
こんなことなら捨てなければよかったなーって。またあの1枚がまたほしい!とか^^;



捨てずに置いておいたレコードも含め、大体が達郎、オールディーズ系、サントラ系。
アメリカングラフィティとかは買い戻しです(笑) あとはビーチボーイズとか
ボビーコールドウェルとか。 エイティーズ系もたぶん買い戻していくかも。



むしろこの先、きっとプレーヤーとかスピーカーを買っていくような気もするけど
今の自分には「のんびりレコードを聴く」という時間がないので・・・
そんな日が来た時のための準備をして、そんな日を想像しながら、
ストレス発散してる日々かなー(笑)

ちなみに、ボクの記憶では、いちばん最初に買ったレコードは
仮面ライダーでした。主題歌と、初代ライダーが改造されて、
蜘蛛男と戦うシーンが録音されてたっけ。
洋楽は多分「Get The Knack」。マイ・シャローナ歌ってたザ・ナックの
デビューアルバムだったかな。これも捨ててしまった・・・(笑)
みなさんの想い出のアルバムは、何ですか?





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



  



2024年01月06日

「年末年始の過ごし方」。

正月が明けて、もう連休なんですねー世間は。
もちろんもうどっぷりと仕事モードなのですが、
正月休みってのんびり出来て嬉しいけど、
やっぱ日常が戻ってくるほうが落ち着くかな。貧乏性^^;



年末はなんとかギリギリミニの洗車が出来た!&プチ大掃除^^;



音楽好きの下の娘も帰ってきてたので、正月用にキープしてた日本酒を
さっさと開けて呑みながら(笑)、レコード鑑賞。ボクらにとっては懐かしい、
針を落とす作業も娘には新鮮だったようです。あとレコードの重さにも驚いてたな。



年越しは恒例の「金月そばの坦々そば」です。ほんまに旨かったなー♪



新年は、わわカフェの「とらゴンシーサー」。
左右どっちがどっちかいまだわからず(笑)

元旦はボクの実家行ってからの初詣。2日は嫁の実家で鍋&すき焼き♪



スニーカーを4足と、ブーツ2足を磨きました。初磨き。



4日の夜にミニ初始動。エンジンかかってよかった^^;

・・・で、もう仕事してる・・・という今日この頃。



この人(猫)だけです、年中休暇は(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



  



2023年12月01日

「12月です!」。

師走ですよー。そして今日は12月らしく寒いです。

こういうときは辛いの食べると身体が温まるんですよね~♪
(といいつつ、先週の出来事ばかりのネタですがw)



たぶん今年最後であろう天竺薬膳 北印度料理 みらんへ。
5辛・・・と言いたいところですが、ヒヨって3辛です(笑)
定番チキンカレーに日替わりのナスのキーマカレー。
今年イチバン通ったお店かもしれない。ごちそうさまでした(^^)

もっといっぱい写真撮ったけど・・・スマホのカメラが壊れて^^;
撮ったつもりが撮れていないってのが多発。来年の沖縄までには
買いなおさないとアカンかなぁ・・・^^;



食後にスタバへ。いつもはテイクアウトやけど今回は店内で。



マグに入れてもらうと、ラテアートしてくれるんですね~。
あ、でもこれ、「失敗しました・・・」って言うてましたけど(笑)




そのあと、奈良県で岩合さんの写真展してるってことで会場に移動~。
「こねこ」の写真展。世界の子猫たち、めっちゃ可愛かったけど
見てたらごさまるに会いたくなって・・・そそくさと帰りました(^^)
やっぱ猫はキジトラが可愛いなーって。親バカw

そんなこんなで、2023年最後のひと月も、元気でがんばりたいです!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


2023年11月24日

「タイトルは、無しです(笑)」。

なんかもう11月も終わる勢いで・・・^^;

今日まではなんとなく暖かいけど、今晩からまた冷え込むとか。

なんだかんだと忙しい日々で、ブログ更新もそんなにできてないけど
流れていきそうなネタだけ拾ってアップしておきます(笑)



寒くなったので、いよいよミニの始動にチョークが必要になりました。
相変わらず下回りからの異音が直らず、悶々としてます。



ストレス発散のブーツ磨き。いつもはレッドウィングのシュークリーム使うのですが、
今回初めてbootblackを使いました・・が!これがなかなか良い!



インスタにアップしたけど、わわカフェから届いてます。来年の・・・(^^)



久しぶりにレコードプレイヤーを買ってしまった。
これ、かなり無駄遣いになるので悩みました。
だって、モノ自体は安いのに、達郎バージョンってだけで4倍しました^^;
でも結果気に入ったので良しとします。



小さいテーブルにブランケットかけて、ごさまるのためのコタツ♪
覗いたら怒られました(笑)

さーて、来週くらいには先日の検診の結果が出ます。
魚生活の成果に期待ですわ~。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


2023年07月14日

「ごさまる土産2023」。

自分達のモノばかりじゃなく、
もちろんごさまるへのお土産も絶対買いますよ~(^^)
いつもがんばって(るのかどうかわからんが)留守番してくれてるから。



水族館へ行ってないけど、水族館にいけば必ずある細長いぬいぐるみ。
チンアナゴとペンギン?やったかな?これw 空港の土産物屋でゲット。



それと、わわカフェでfrip designの新作首輪♪

ごさまる、いったい首輪どれだけ持ってんの??ってくらいあります(笑)



でもねー、ごさまるはお母ちゃんが長毛種だったので、
こうみえても他のキジトラよりも毛並みが長め。
だから首輪がめり込んで・・・見えないのが難点(笑)

ぬいぐるみはまいどまいどめっちゃ遊んでくれます。
そして穴開いてボロボロになる^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ






  


2023年06月28日

「久しぶり!SUBWAY!」。

めちゃくちゃ久しぶりにサブウェイ行った~!
近いところでは旅行前の関空・・・くらいでしたが、
それすらここ最近は行ってなかったので。



チーズタコス。久々のオーダーだったので、野菜多めとか言い忘れた^^;
しかし、どーしてこんなにサブウェイが減ったのか・・・。韓国ドラマとか見てると
めっちゃサブウェイ出てくるのになー。日本は人気薄?美味しいのに~。



さて、その帰りに春鹿寄って2本ほど冷酒買って帰った。コレは定番の夏酒。
そして撮影の邪魔をしたがる、ごさまる(笑)



それから、異常に暑すぎて・・・焼け石に水ではありますがミニに扇風機。

風鈴でもぶら下げるかな~。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





  


2023年05月26日

「やちむんの里」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

インスタでたまたま知った土工房 陶糸さん。
どこにあるのかな?って思ったら、やちむんの里でした。



久しぶりにやちむんの里、来たな~。
土工房 陶糸の工房はやちむんの里入ってすぐのところにありました。
やちむんヤムチン。可愛い外観です(^^)



インスタに載っていたしきりプレートが欲しくて行ったのですが、
実際見てもとても可愛くて、4枚買いました。デザインは3種類でした。
あと、カップも買いました。そのうちまたインスタにでもアップしますね!
お店の方とお話してたのですが、ここは出来て5年経つそうです。
ってことはボクはそれ以上に久しぶりなやちむんの里訪問だったのか^^;
8年ぶり?そんなに?(笑)最近はずっと壺屋やったからね。



常秀工房うつわ家にも、久しぶりに寄りました。
ここでは可愛い箸置きを何種類か買いました~。
モレちゃんは・・さすがに居なかったな^^;



でも、この黒猫と、



ごさまる柄のにゃんこに会いました~。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2023年02月22日

島らっきょ日記(18代目)+番外編 2月22日

昨日一昨日と・・・とにかく寒かった・・・。寒さが戻ってきてました。
風もすんごい吹いてて、どーなってるの?って感じでしたね~。

さて、そんな寒空の中、島らっきょはどうなってるのか。



いまのところ、このプランターだけが元気なままですね。



とはいえ、けっこう放置気味なので^^; 雑草にまみれてますけど^^;



他のプランターはもう酷いもんです。育ってないし^^;



こちら番外編ですけど、さすがに先日の強風で、葉っぱが折れたり
ちぎれたりしてました。今年はほんと不作になりそうな・・・。
いやいや、春と共にグッと育ってくれればと期待です!

さて、今日はにゃんにゃんにゃんの日ですね~♪



ごさまる。部屋でぬくぬくと。それにしてもなんて格好なんでしょうね(笑)
寝にくい思うがw





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



  


2021年11月04日

島らっきょ日記(17代目)+番外編 11月4日

11月の島らっきょ日記です。

一瞬寒くなったけど、ここ最近は晴れると温かい♪ちょっと暑いw

金木犀も2回も咲いてくれるくらいの異常な気候ですが、
島らっきょはどうかな??



とりあえず、変わらず元気に育っています(^^)



花を咲かせたのはひとつだけでした。
キレイには咲いているけど・・・やっぱ可愛くない^^;



16代目復活くんも元気に育っております。

さすがにこれからはどんどん寒くなっていくので・・・・ちょい心配ですが。

この島らっきょ置いている場所は朝日がじゅうぶんに当たる場所。

そして道路の向こうのお宅の玄関も、朝日がじゅうぶんに当たるのですが・・・



最近、毎朝・・・猫シーサー(笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2021年07月09日

「嘉数商会の・・・」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

壺屋やちむん通りで、にゃんこ達と戯れてたら・・・
嘉数商会のみーちゃんにも会いたくなって(笑)



お店の前まで行ったけど、みーちゃんも他の子も居ず・・・。
でも横に1匹居ましたよ♪



じーっと隙間を覗いてる。



何があるのかな? しばらくこのままだったけど、



気が済んだのか、あきらめたのか、お散歩に行ってしまいました(^^)



この子は嘉数商会の「令ちゃん」でした~。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


2021年07月07日

「やちむん通りの猫たち」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

金月そばでお昼ご飯食べたあと、イッキに那覇へ。



壺屋やちむん通りへ向かいました。これももう毎度のルート♪
素敵なやちむんを探すためと、かわいいにゃんこに出会うためですよハート



お♪ さっそく居た居た、にゃんこたち(^^)



屋根の上にも。



スージグヮーにも。



こちらを偵察してるにゃんこ。




このこ、かわいかったな~ラブ



今回はけっこう会えました、にゃんこたちに。 

でももうこの時点では・・・ごさまるに会いたい度がマックスでしたけど(笑)








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


2021年06月24日

「マックフルーリー チョコバナナ味」。

イマイチ、わかってないのですが・・・
ちょっとお腹がいつもより空いているので
マクドでビッグマックのセットを頼もうと思ったら、
LLセットってのがあるのを知って、きっとビッグマック自体が
LLサイズになってるんだ!それなら満足や!・・・と思いつつオーダー。



マックフルーリーのチョコバナナ味がピカチュウで可愛かったので
こちらも合わせてオーダー。ちなみに、ポケモンで一番好きなのは
ネイティオです。ちょっとマイナーですけどね(笑)



なるほど・・・。ビッグマックはビッグマックなのか。
LLセットってのはポテトとドリンクがLなのね(笑)
いや、そこはMで良かったのになー^^;




Awesome Storeの爪とぎが可愛かったので、ごさまるに購入。
さっそく使ってくれて、なんて可愛いヤツなんだ♪




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2021年04月18日

「わわcafE」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

朝、関空へ向かう前に車の中で朝マック、そのあとランチがぐっと遅くなってしまうので
首里城向かう車でカロリーメイトブロック(笑) それでも首里城公園散策してる途中に
もうお腹がペコペコ! 今回はコロナの影響もあって、とにかく時間を前倒しに
していかないとダメだったので、時短で高速使って北谷まで!



仲良くさせていただいている北谷の「わわcafE」でランチです~♪
只今コロナ対策で非接触型体温計による検温、入店前の手指消毒、
マスク着用、そしてカフェ席は3名以上の利用は不可となっています。
感染予防対策は完璧ですよ♪ んじゃボクら4人家族はどうしたか?

外にガーデン席があるのです~(^^) そこなら4名でも大丈夫!
ただし、この日は風がメッチャ強くて外でランチは無理だったため
2人ずつに分かれてのカフェ席利用にさせていただきました♪



わわライスをオーダーしたのですが・・・カレースパイスの良い香りがして
どんどんお腹が空いてきて・・・(笑) 思わずわわライスカレー味に変更(^^)



カレー風味でも醤油ダレなのがとても斬新ですよね~。
食欲をそそる味になっています。タコライス風ですけど、
完全なオリジナルですよ。これは「わわライス」以外の何物でもない♪



食後は、いつもインスタで見てて飲みたいなーって思ってたクリームソーダ♪



わわライスが出来上がるまでは、スペースが広がった雑貨を色々
見て楽しんでました。これはいつもごさまるに買ってあげる首輪。
元々ひとつ取り置きしていたものを引き取る予定だったのですが、
ついつい追加でもう一個買ってしまった(笑)ごさまる、ひとりでお留守番やしね^^;



そろそろおいとましようかなーって思った頃、とらかいちょーが登場♪



とらと会うのも2年ぶり。元気してた? 起こしたみたいで、ごめんね~(笑)

コロナの事もあるので、長居はしないと決めてたのに・・・
結局長居してしまったよ(笑) いつ来ても居心地が良いわわカフェ。

こんな時でも楽しませて下さって、感謝です。ありがとう!







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


2021年04月17日

「首里の猫」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

なんだか「首里の馬」みたいなタイトルになってしまったけど^^; まだ未読。




誰も居ない守礼門に、動く物体が・・・



人なつっこい守礼門のにゃんこでした(^^)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ