2022年06月09日

「金月そば読谷本店」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

沖縄旅、最終日。ベルデマールで朝食とったあと、
ニライビーチ、カナイビーチでのんびりしてから帰り支度です。
チェックアウト時、色々あって悶々としたままアリビラを出発。
向かったのは金月そば読谷本店!これで、今回の旅で全店制覇(笑)

「金月そば読谷本店」。

イチバン馴染み深い店舗♪ なんだかホッとします~(^^)

「金月そば読谷本店」。

最近は家でも(おうちで金月そば)坦々そば作ることが多いけど、
やっぱお店で作ってもらう坦々そばが当たり前にいちばん美味しい!
そして見た目もホント、美しいです♪

「金月そば読谷本店」。

あと、絶対の絶対、ハズせない、くずれ三枚肉のまぜまぜご飯!

「金月そば読谷本店」。

とりわけるヤチムンの柄が可愛いハート ほしい(笑)

「金月そば読谷本店」。

坦々そばの残ったスープにくずれ三枚肉の混ぜ混ぜご飯をイン!

今回3店舗とも回って、そばいただきましたが、よく考えたら
ノーマルな沖縄そばやソーキそばを食べなかったな~。
もちろんそれも美味しいけど、さすが沖縄そばの異端児と言うだけあって
変わり種もとても美味しいし、立派に沖縄そばなんですよね。そこがすごい。

「金月そば読谷本店」。

家族は炙り軟骨ソーキそば、食べてましたけどね(^^)

「金月そば読谷本店」。

シンプルで、これが金月そばの原点ですよね~。

「金月そば読谷本店」。

炙り軟骨ソーキの美味しさといったら・・・(^^)

のんびりそばを楽しんで、オーナー(妻)ともゆっくりおしゃべりできて。
ボク達家族にとっては欠かせない大切な場所、味、人々。

毎年、ホントにありがとう!セントラルキッチンが出来たら
もともっと忙しくなると思うけど、奈良での布教活動もがんばりまっせ(笑)

さ、腹ごしらえも済んだし・・・那覇へ向かうか~。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



同じカテゴリー((沖縄そば))の記事
「沖縄そばの日」。
「沖縄そばの日」。(2023-10-17 09:00)


この記事へのコメント
あはは〜布教活動(笑)こうなったらもう金月教ですな(笑)
そっか、沖縄そばの異端児と呼ばれているのですね。
那覇壺屋のEIBUNだっけ?未訪問だけどかなり創作変わり種と聞きます…が、先駆者は金月さんでしょうね。
旅行中梯子して、〆は落ち着く本店ですか。これは予定通り狙って?
チェックアウト時のご不満も払拭されたでしょうか。
終わりよければ全て良し。
最後にこちらを訪問されて正解でしたね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年06月09日 19:42
金月全店制覇♪
3泊4日の日程でコンプリートは表彰ものですよ♪♪
(うみぞらさんもですね)
トリを飾った本店のオーナーさんもここまで
ご家族皆さんに愛されて感無量でしょうね〜
奈良県の営業部長任命ですね!!
それにしてもこのソーキの照りといい厚さといい
見ると味がリフレインしますよ〜また食べたくなる♪

やちむんの柄、何の絵でしょう?可愛いですね。
Posted by ちゅらこ at 2022年06月09日 21:01
やっと本店登場。
オーナーさんもいらっしゃいました?
キレイですな~。
創作系の沖縄そば屋さんも増えましたね。
いろいろあってもいいと思います。
ヤチムンの柄は小麦の穂ですね~。
オリジナル?
Posted by B_islanderB_islander at 2022年06月10日 05:26
せまるはこがめさん>
はい(笑)金月教ですね(笑)
もっとも、美味しい!って勧めるより、ボクはこのお店、この味が
大好きなんです!って言うふうに勧めてます(^^)
最近エイブン人気ですよね~。確かに変わり種は金月が先駆者だったと
思います。でもずいぶん風当たりもキツかったみたいですよ。
こんなのは沖縄そばじゃない!とか言われたりして。
でもねー、沖縄そば自体が衰退しちゃうと元も子もないのにね^^;
金月に居る間はイヤなことすっかり忘れてました♪
でもやっぱそのあとはまた思いだして・・・^^; こうしてブログ書いてても
やっぱあの時のことを思いだしてしまう。払拭するには来年また
行くしかないです!そのために頑張りますわ~仕事(笑)

ちゅらこさん>
今回の旅では、恩納店に行けたことがいちばん大きかった!
おかげで久しぶりにオーナーとゆっくり話せたし(^^)
考えたらオープンした年からの付き合いになるので、長いです。
味もそうですけど、ボクは接客の良さに惚れ込んだところありますねー。
お店の方針が常にお客さんに向いているところが大好き。
ってことで奈良の営業部長させてもらっております(笑)
やちむんの柄、小麦ですね~。可愛くないですか?(^^)

Bさん>
最後に本店で〆! 本店にはずっとオーナー奥さんが居てます。
オーナー旦那さんのほうは那覇に居たり恩納店に居たりですが。
今回はお二人とも会えて良かったです~。おかげで色んな味の
金月そばも食べることが出来たし! せまるさんのコメントにも書いたけど
最初はかなり風当たりがキツかったそうですよ。創作系。
ボクが言うのもなんですが、沖縄そばって基本がブレずに、
よくこんなにもバリエーション作れたなーって感心します。
やちむん、金月はけっこう壹さんところが多いから、
これも壹さんところで作ったのかもしれませんね~♪
Posted by sperrysperry at 2022年06月10日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。