2024年03月22日

「與喜天満神社・長谷寺・大神神社」。

与喜饂飩でお腹いっぱいになったので、長谷寺へ散歩。
その手前にある與喜天満神社・・・。前回も石段見てひるんで
登るのやめてしまったけど、今回は娘も一緒に居たので、
「登ろう!」って言うもんで^^; 嫁は待機、ボクと娘でいざ挑戦!



前回断念した、鳥居の先のそのまた先がココ。この登り切ったところから
さらに左に曲がって階段が・・・。なかなか過酷でした(笑)



しかも参拝するにもさらに石段が。もう足がガクガクしてました^^;
でもキチンと参拝することができてよかった~。
娘が御朱印巡りしてるので、登ろうってことになっただけで
そうでなければ絶対無理です、こんな長い石段(笑)

これだけでも相当キツかったのに、次はその勢いにのって長谷寺参拝。



仁王門からの登廊が・・・長いのなんのって^^; 399段です。



階段は低めですが、とにかく長い。上まで行って、さらに右折、さらに左折・・・。



雰囲気はあるんですけどね、しんどいです。途中ベンチとかあります(笑)



本堂まで登ると、そこはちょっと小ぶりな清水の舞台みたいになってます。



景色はとっても良いです。左の方には與喜天満神社も見える。
本堂参拝した後、御朱印もらうところがあります。
何種類か選べるようになってました。 御朱印って・・・けっこうカッコいいですね!



娘が御朱印もらうのを見ていた嫁が「私も御朱印帳、ほしいな~」とか言い出し、
それならばってことで長谷寺仕様の御朱印帳を買い、一緒に御朱印もらいました。
(それなら、せっかく苦労して與喜天満神社登ったから、御朱印もらったのに!)

ちなみにこの長谷寺ってのは、西国三十三所巡礼の発祥に縁があります。
ついでにこの三十三カ所は・・・閻魔大王チョイスらしいです(笑)



参拝終わって、登廊下ってる途中に「月輪院」があって、
その中に喫茶去というカフェがあります。



ここは、桜が満開になると・・・とてもキレイな景色になるそうですよ♪



コーヒー頂いて、しばし休息です。



門前通りに戻り、さっそく草餅買い食い(笑) ぜんぜんカロリー消費してない(笑)

さらに勢いにのって、次は同じ市にある三輪さんへ。



大神神社(おおみわじんじゃ)。通称三輪さんです。
奈良県内ではかなり有名な神社です。他には鹿さんいっぱいの春日大社、
天皇縁の橿原神宮ですね。あ、吉野神宮とかも有名か~。



また階段・・・でももうこれくらいなら大丈夫ですよ(笑)



大神と書いておおみわと読むくらい、神さんの中の神さんって感じです。
日本最古の神社のひとつと言われ、ヘビの形をしているとも。
なので、ヘビの好物の卵がたくさんお供えされてます~。
参拝して御朱印もらいました。

あーしんど。こんなに歩くことはない!とか思ってたけど、
歩数にすると6000歩くらいでした。やっぱ階段の上り下りがきつかったから
2万歩くらい歩いたやろー!とか思ったのに^^;
おかげで全身筋肉痛・・・^^;

御朱印巡り、楽しいですね。沖縄でももらえるのかなぁ・・・って思って
調べてみたら!なんと「御城印」なるものが!え~・・もうほとんどの
城跡回ってるし。うーん、御城印のためにまた回ってみるか~。
とりあえずは座喜味城跡かな(^^)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 17:35Comments(7)( 奈良 )

2024年03月20日

「与喜饂飩」。

与喜饂飩(よきうどん)、再訪です~。
前回行った時、平日限定の特製カレーうどんが気になってて。
今年は最初にカレーうどんで四苦八苦したからな~(笑)



20分ほど待って、ようやくご対面!お揚げさんでうどんが見えんっ。
箸でつついてみたけど、ビックリするくらい分厚いお揚げさん。



こちらはきつねうどんですが、たぶんお揚げさんの厚さが2倍はある。



もちろん、とり天のオーダーも抜かりなし。



こんなに旨いカレーうどんって・・・あるんやね。甘辛さが絶妙で、
最初に分厚すぎるのでは?と思ったお揚げさんが、どんどんスープを吸って
なんともいえない食感に。大満足の一杯でした!

ってことで、カロリー消費のために、この後はまた長谷寺へ(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




  


Posted by sperry at 17:33Comments(6)( 奈良 )

2024年02月16日

「彩華ラーメン」。

久しぶりに彩華。混んでて並んだわ~^^;



サイカラーメン半熟煮卵入り 小。 見た目も匂いもすでに旨いです♪



相変わらず小籠包のようにジューシーな焼き餃子。



チャーハン。これがまた・・しっとりしてて旨い♪


そういや、いつだったかな・・・秘密のケンミンSHOWで、
奈良のラーメンは「彩華VS天スタ(天理スタミナラーメン)」どっち?みたいなのが
特集でやってて、ボクは彩華が天理ラーメンだと昔から思っているので、
いちども天スタに行ったことがないんですよね~。違いを知るために
今度行ってみてもいいかもな~・・・^^;

それにしても、食べた後のニンニクのニオイが・・・(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


Posted by sperry at 18:39Comments(4)( 奈良 )

2024年01月26日

「與喜天満神社~長谷寺」。

与喜饂飩で美味しいうどんを食べた後は、長谷寺門前町へお散歩。



長谷寺門前町・・・行く前に與喜天満神社方面へ。
なかなかの階段が続いております。



いつも鳥居まではなんとか到達するけど・・・この先がまたすごい階段で、
結局はいまだここまでしか来たことがないのです(笑)



長谷寺を見上げるこの橋の上、川のせせらぎがとっても心地よいです。



鳥居横から長谷寺へ抜ける道の集落を散策。
築どれくらい経つのかな・・・っていう雰囲気ある家が並んでいます。



お、にゃんこ♪ 長毛種。ごさまるのお母ちゃんにソックリだわ。



集落から長谷寺門前町の真ん中に降りてきて、長谷寺へ。



手前までは行ったんですけど・・・長谷寺はさらに階段がすごく、ここで断念(笑)



再び長谷寺門前町まで戻り、草餅焼きたてをデザートにして、帰路につきました~。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


Posted by sperry at 17:38Comments(3)( 奈良 )

2024年01月25日

「与喜饂飩」。

奈良は、やっぱおそば屋さんよりうどん屋さんが多いと思うけど、
ボクがけっこう気に入ってたうどん屋さんは閉店してしまったんですよ。

そう、閉店してしまったハズなのに、先日友達がそこでうどん食べたよって。

え? また開いてるの??って思って調べたら復活してた(笑)



与喜饂飩(よきうどん)。何度かブログで紹介しましたが、
三輪素麺で有名な桜井に、紫陽花で有名な長谷寺がありまして
その参道近くにあるうどん屋さんです。
うどんも美味しいけど、ここの玄米茶がメチャ美味しい♪
ファーム奥和田っていうところのお茶らしいけど、どこで売ってるのか・・・。



寒いので「かけうどん」です。出汁もうどんもボク好みです。



別皿でえび天。



そして、かしわ天! このかしわ天が、とにかくサイコーです。
いまのところダントツ1位♪ 

いや~また再オープンしてくれてて、ホントに良かった!
カレーうどんも美味しそうだったので、次回はカレーうどんにします(^^)

せっかく長谷寺まで来たので、このあとは散歩しました~。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



  


Posted by sperry at 19:16Comments(3)( 奈良 )

2024年01月21日

「天竺薬膳 北印度料理 みらん」。

先日、今年初の天竺薬膳 北印度料理 みらんへ行ってきた~♪



お店のインド人の方々と新年の挨拶をし、
いつもサービスしてくれる旨すぎるスープを出してもらい、



日替わりカレーを3辛で頼み、



いつもながらの大きなナンで美味しいカレーを頂きました♪

おしゃべり大好きなインド人、お互いの年齢の話しになって・・・
驚くほど若くてビックリした(笑)まだ40歳でした。いつから日本に居るのかな。
娘が大学時代から居てたからなー。ボクの歳を聞いて、娘を指さし、
「マゴ?」ってオイ!(笑) それってインドのジョークか?(笑)


いつもだいたい開店と同時に入店、
そのあとは続々とお客さんがやってくる人気店ですが、
すぐ近くにめちゃ賢い高校あるんです。
そこの入試?それとも見学?何かわからんけど
学生さんが束になってやってきた^^;

あっという間に満席。でもインド人の笑顔は絶やさず。

素晴らしい接客。居心地の良いお店です。今年も通うぞ~♪






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



  


Posted by sperry at 14:52Comments(3)( 奈良 )

2024年01月07日

「とり天カレーうどん」。

最近、めっちゃYouTubeとか見てるんですよね。
最初は土井善晴さんとか見てたんですけど(笑)、
ここのところ、奈良を紹介しているYouTuberさんのをよく見てます。
何人かいらっしゃるのですが、その人達が「美味しい」と紹介してた
カレーうどんを食べたくなって、お正月休み最後の日(4日かな?)の
午前中に車を走らせました。到着!話題になってるわりには客がひと組だけ。
時間が早いからかな?ラッキーとか思いながら着席。

しかし。なぜかメニューがない・・・。テーブルの上には1杯のうどん画像のみ。

お水を運んできたオーナーらしき人にメニューを聞くと、
お正月はこの1品だけなんです、と。カレーうどんは??
人手不足で・・・この1品しか作れなくて・・・。

正月早々にそんなことってある?^^; どうしようか一瞬悩んだけど、
ごめんなさい、カレーうどんが食べたくて来たので、と断ってお店を出る。

近くにもう一軒、YouTubeで紹介されていたお店があったのでそちらへ移動。
しかし・・・ここがまたカウンターだけのお店で満席+厳ついオッチャン
(と言っても、きっとボクよりはみんな年下やろうけどw)ばっかりで、
入りづらく、並んで待つのも・・・ってことで断念^^;

アカン!とにかくうどんが食いたいっ!

ってことで、隣の市にある県内ではかなり有名なうどん屋さんへ!

・・・休みだった・・・^^;

この時点でもう1時間は経過してます(笑)

こうなったら意地でもカレーうどんを食ってやる!

ってことでさらに隣の市へ移動。

目的のお店に着いたら、営業はしていたモものの長蛇の列^^; 

並びました(笑)



カレーうどんのバリエーションがたくさんあるお店で、
ボクはとり天カレーうどんにしました。



あと、おにぎり2個セットにしました。 

お腹空いてたからってことではなく、ホントに美味しいカレーうどん!
ここはカレーうどんが有名みたいです、次から次へとお客さんが並び、
ボクが食べてる最中に

「申し訳ございません、本日のカレーうどん終了しました」

という声が。

おお~、よかった!ギリギリやん! 1軒目で不発だったおかげで
美味しいカレーうどんに巡り会ったわ~。あきらめんでよかった^^;


しかし、です。1軒目のお店はなんだったんだ・・・。1種類しか作れないって^^;
確かにYouTubeでは美味しそうに紹介されたけど、実際はどうなのかなぁ・・・。
そういや去年はインスタ動画でめちゃくちゃ美味しそうに紹介されていたうどん屋へ
食べに行ったけど、ボクの口には合わずでした。なんでも鵜呑みにしたらあきませんね^^;





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


Posted by sperry at 16:11Comments(4)( 奈良 )

2023年12月01日

「12月です!」。

師走ですよー。そして今日は12月らしく寒いです。

こういうときは辛いの食べると身体が温まるんですよね~♪
(といいつつ、先週の出来事ばかりのネタですがw)



たぶん今年最後であろう天竺薬膳 北印度料理 みらんへ。
5辛・・・と言いたいところですが、ヒヨって3辛です(笑)
定番チキンカレーに日替わりのナスのキーマカレー。
今年イチバン通ったお店かもしれない。ごちそうさまでした(^^)

もっといっぱい写真撮ったけど・・・スマホのカメラが壊れて^^;
撮ったつもりが撮れていないってのが多発。来年の沖縄までには
買いなおさないとアカンかなぁ・・・^^;



食後にスタバへ。いつもはテイクアウトやけど今回は店内で。



マグに入れてもらうと、ラテアートしてくれるんですね~。
あ、でもこれ、「失敗しました・・・」って言うてましたけど(笑)




そのあと、奈良県で岩合さんの写真展してるってことで会場に移動~。
「こねこ」の写真展。世界の子猫たち、めっちゃ可愛かったけど
見てたらごさまるに会いたくなって・・・そそくさと帰りました(^^)
やっぱ猫はキジトラが可愛いなーって。親バカw

そんなこんなで、2023年最後のひと月も、元気でがんばりたいです!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


2023年06月28日

「久しぶり!SUBWAY!」。

めちゃくちゃ久しぶりにサブウェイ行った~!
近いところでは旅行前の関空・・・くらいでしたが、
それすらここ最近は行ってなかったので。



チーズタコス。久々のオーダーだったので、野菜多めとか言い忘れた^^;
しかし、どーしてこんなにサブウェイが減ったのか・・・。韓国ドラマとか見てると
めっちゃサブウェイ出てくるのになー。日本は人気薄?美味しいのに~。



さて、その帰りに春鹿寄って2本ほど冷酒買って帰った。コレは定番の夏酒。
そして撮影の邪魔をしたがる、ごさまる(笑)



それから、異常に暑すぎて・・・焼け石に水ではありますがミニに扇風機。

風鈴でもぶら下げるかな~。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





  


2023年04月12日

「天竺薬膳 北印度料理 みらん」。

記事にアップするの、久しぶりなんですが
ほぼほぼ毎月お邪魔しております(笑)

天竺薬膳 北印度料理 みらん。



最近気がついたんですよね~。ここの定番のカレーはチキンカレー。
辛さのレベルは1~5で選べますが、チキンカレーは絶対5が旨い!
Bセットはチキンカレーと日替わりカレーなんですが、
Bセットは4にしないと、日替わりカレーが辛すぎる(笑)
チキンカレーは元々マイルドなんですね~。
ってことで、今回のBセットも辛さは4です。食べた後はお腹がぽかぽか。



毎回なぜかサービスしてくれるこのスープ、相変わらず旨すぎる♪



ナンが定番なのですが・・・今回初めて「ライス」をオーダーしてる人を見た!(笑)
お店のインド人さんも「え?ライス?ライス??」と聞き直してて、ウケたw


さて。そろそろ沖縄が近づいて来ましたが・・・、今回はけっこう衝撃なことが^^;
ボク達家族にとって・・・ってことですけど。出会いがあれば別れもきますよね~・・・。
でも、出会ったのも何かの縁ですからね、これから先も大切にしていければと思います。
あとは天気がよろしくなさそうで、そこも気になるところですが。
雨なら雨で、楽しむことにしますね~。インスタ、またアップしますね~。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



  


Posted by sperry at 15:38Comments(4)( 奈良 )

2023年04月04日

「飛鳥川の飛び石」。

「飛鳥川 明日も渡らむ石橋の 遠き心は想ほえむかも」

万葉集で詠まれた石橋、飛鳥川の飛び石のことなのですが
ぶらっと散歩ついでに見に行ってきました。



奥明日香、稲渕の棚田が有名なんです。(素通りしてしまったけど^^;)
この集落に入るところと出るところに
男綱(稲渕)と女綱(栢森)ってのがあります。(神事。これも素通りw)



橋の上にボク、居ます(笑)



橋の上から飛び石見たところ。もちろん飛び石は渡れます。
万葉集の意味は(明日も私はこの石橋を渡り、あなたのもとへ向かうでしょう。
その想いはこの石橋のように離れずあなたの心の傍にあるのです)
なんてロマンチックな♪ 明日香村、ほんまにええところですねぇ。




さて、日本未発売のオリオンザダーク。飲みました。はい、黒ビール。
なかなか美味しかったです(^^) そういやまた出るみたいですね、海外向け。
今度出るのは「ORION SHOKUNIN SOUTHERN WHEAT BEER」
オリオンショクニンサザンウィートビール。シーサーのデザイン缶です。
海外ではそんなに飲まれてるのかなー?オリオン。次回届く・・・かも(^^)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ









  


Posted by sperry at 14:22Comments(4)( 奈良 )

2023年01月24日

「暁製麺」。

いま、上の娘がダイエット中でして・・・。
前は一緒によくラーメン屋行ってたのに、最近は行けずで^^;
でも、チートデイっての?そういう日は食べてもOKらしいので
久しぶりに暁製麺へ行ってきました!



いちばん人気の鶏豚だしらぁ麺。
嫁が辛いのが苦手で・・・^^; ホンマは担々麺食べたかったらしいけど。



ってことでボクらは汁なし坦坦麺!



味変するのに温泉卵付いてます。すき焼きみたいに麺をつけて食べます。



そして最後はミニご飯&残った温泉卵をトッピングして混ぜ混ぜです(笑)

担々麺ではいまのところ、ここがダントツ! 坦々そばは金月がダントツですけど♪





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



  


Posted by sperry at 12:01Comments(3)( 奈良 )

2023年01月18日

「今昔奈良物語集」。

奈良県民そして奈良好きの人ならフォローしてるであろう
卑屈な奈良県民bot(あをにまるさん)が出した
「今昔奈良物語集」という本が売れに売れてまして(笑)
奈良県内の書店、どこも品薄状態ですが、やっと見つけました!



簡単に説明すると、日本文学を奈良色に染めたパロディにしてあるのです。
例えば太宰治の走れメロスが・・・走れ黒須になっていて、
大阪宗右衛門町のぼったくりバーに入ってしまい、
親友を人質に、実家の奈良までお金を取りに帰ってまた戻る・・とか
純粋に日本文学愛してる人が読んだら怒るのでは?みたいな内容ですが
奈良に戻ってまた大阪行く術や町や電車なんかが、もう奈良県民なら
面白すぎる内容になってます(笑)

あとは追加で小説1冊。久しぶりに加納朋子さん。
ここ最近はとにかく町田そのこさんを延々と読んでました!
伏線の回収の仕方が素晴らしすぎて、今読んでる
「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」は1回読んで、すぐまた2回目突入。

本を買ったあとは今西清兵衛商店寄って、春鹿物色。



お店のお姉さん、すすめるのがお上手で(^^)
とっても美味しい1本と蔵見学の限定酒を1本もらいました~。
右の、マジで旨いんですよね。ちびちび飲まんとね(笑)
しかし、これに豆腐ようとか合わせたら・・・どんなんか、試してみたいな~。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2022年12月14日

「明日香、お散歩」。

いや~・・・なんか急にメッチャ寒くなってます^^;
今朝は突風吹いてたし。完全なる冬です。寒い寒い・・・。

昨日は午前中雨が降っていましたが、午後からは天気になる予報だったので
明日香まで恒例の飛鳥鍋を食べに行ってきました!



相変わらず平日の明日香はホントに静か♪



石舞台裏の広場まで来たら日が差してきて、落ち葉が金色に輝いてました。



奥の方まで行くと、こんな小さな滝もあって、アルファ波がバンバンでてる(^^)
空気がぜんぜん違う。おもいっきり深呼吸したくなります。

沖縄が大好きやけど、こういったシーンでは、ああ、奈良ってええよなーって思う。



木の柵から、なんかもこもこ生えてます(笑)



空気は美味しいけど、森の中は寒すぎる・・・。鍋食べんと~(^^)



今回は飛鳥鍋・・・ではなく、小雪鍋にしました。
小雪鍋は産地野菜、鶏、大和芋とかゴボウが入ってます。豆腐もね。
それをおろしポン酢で頂きます。 毎年この時期にはこれ食べないと~♪

ごちそうさまでした!

そういや星野リゾートの建設はどこまで進んだんやろ・・・。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


Posted by sperry at 15:14Comments(3)( 奈良 )

2022年11月19日

「馬見丘陵公園」。

だんだんと冬に近づいてきましたね~。
気分もなかなか晴れないし、せめて晴れている日に
しっかり太陽浴びてセロトニンを増やさないと~♪

ってことで、かなり久しぶりに馬見丘陵公園へ。
奈良公園は当然、相当広いですが、この馬見丘陵公園も
かなり大きく、まるで森のような公園なんですよ♪



県営の公園で、四季の変化に合わせた花が楽しめる公園。無料です(^^)
α波がバンバン出てるんですよねー。森の匂い、落ち着きます♪



大きな池もあって、亀さんやガーガー(種類は、わからん^^;)も居ます。



コキアがたくさんあると聞いて、楽しみにはしていたのですが
ちょい時期が遅かったな・・・。もっと赤いコキア見たかったけど、
もう枯れてきてますね~。コキアの実って「とんぶり」だったんですねー。
とんぶり大好きなんですが、最近は食べてないな。畑のキャビア(^^)



馬見丘陵公園は馬見古墳群内に位置してまして、公園内は古墳がいっぱい。
その中でもいちばん大きいのはこちらのナガレ山古墳。登れます(笑) 
秋篠宮さまも来られました、以前。奈良県民にとっては古墳は珍しくないのですけど。



紅葉もキレイでした~。 この公園、亡くなった嫁の両親とも来たので
散歩しながらも切ない気持ちになったりはしました^^;



落ち葉の絨毯。踏んだときの乾いた音が好きです。



最近は公園内にカフェもあるので、コーヒーをテイクアウトしてボーッとしてたら
飛行機が空を飛んでいました。 ・・・で、やっぱ一言。

「沖縄、行きたいよなー」

ですよね(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 19:01Comments(7)( 奈良 )