2022年11月19日

「馬見丘陵公園」。

だんだんと冬に近づいてきましたね~。
気分もなかなか晴れないし、せめて晴れている日に
しっかり太陽浴びてセロトニンを増やさないと~♪

ってことで、かなり久しぶりに馬見丘陵公園へ。
奈良公園は当然、相当広いですが、この馬見丘陵公園も
かなり大きく、まるで森のような公園なんですよ♪

「馬見丘陵公園」。

県営の公園で、四季の変化に合わせた花が楽しめる公園。無料です(^^)
α波がバンバン出てるんですよねー。森の匂い、落ち着きます♪

「馬見丘陵公園」。

大きな池もあって、亀さんやガーガー(種類は、わからん^^;)も居ます。

「馬見丘陵公園」。

コキアがたくさんあると聞いて、楽しみにはしていたのですが
ちょい時期が遅かったな・・・。もっと赤いコキア見たかったけど、
もう枯れてきてますね~。コキアの実って「とんぶり」だったんですねー。
とんぶり大好きなんですが、最近は食べてないな。畑のキャビア(^^)

「馬見丘陵公園」。

馬見丘陵公園は馬見古墳群内に位置してまして、公園内は古墳がいっぱい。
その中でもいちばん大きいのはこちらのナガレ山古墳。登れます(笑) 
秋篠宮さまも来られました、以前。奈良県民にとっては古墳は珍しくないのですけど。

「馬見丘陵公園」。

紅葉もキレイでした~。 この公園、亡くなった嫁の両親とも来たので
散歩しながらも切ない気持ちになったりはしました^^;

「馬見丘陵公園」。

落ち葉の絨毯。踏んだときの乾いた音が好きです。

「馬見丘陵公園」。

最近は公園内にカフェもあるので、コーヒーをテイクアウトしてボーッとしてたら
飛行機が空を飛んでいました。 ・・・で、やっぱ一言。

「沖縄、行きたいよなー」

ですよね(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



同じカテゴリー(( 奈良 ))の記事
「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-03-20 17:33)

「彩華ラーメン」。
「彩華ラーメン」。(2024-02-16 18:39)

「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-01-25 19:16)


Posted by sperry at 19:01│Comments(7)( 奈良 )
この記事へのコメント
私も気分転換ができません。
結局は、時を待つしかないのかもしれません。唯一旅行✈️や芸術、バイクが
気分転換の可能性ありです。

先日、野外彫刻展を見てきまた。やっぱりいいです。芸術は心を鷲掴みにします。
Posted by BK at 2022年11月19日 20:36
そうそう、きぃ〜〜んって音響かせて飛んでゆく飛行機見上げ思うことは…そこですよねぇ。
もうね、飛行機=沖縄って図式が出来上がってる。飛行機は日本の、世界のあちこちを目指して行くものなのに。
枯葉の絨毯のお写真素敵ですね。かなり体勢を低くして撮られたのでしょう。かさかさばりばりっ…乾いた音が心地良いですね。
時期過ぎて、色褪せたコキアが海藻のようにも見えますよ〜。
気持ちの良い公園ですね。でも何より興味深いのは古墳群内にあることです。岡山も吉備路辺りに古墳があるにはあるそうですが…奈良の方が風情とロマンが感じられるなぁ。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年11月19日 21:52
そんなに大きな公園が?
古墳!
さすが奈良だ。
あ~キレイな紅葉。
これは見られないな。
空をキーンと鉄の鳥が行く。
どこ行くのかね~。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年11月20日 07:01
こんなに立派な公園、無料で楽しめるとは
さすが奈良県ですね!近所の古墳とは桁違い(笑)

思い出のある場所に行くとしんみりとしますが
それだけ良い時間を過ごせたってこと。
いつか優しく懐かしく思い返せる場所になりますように。

飛行機を見て思うことはみんな同じですね♪
我家は先ほど買い物に行ったらサーターアンダギーが
売ってていい匂いして「あぁ〜沖縄・・・」って(笑)
でも1個200円だったので買いませんでした〜
Posted by ちゅらこ at 2022年11月20日 13:13
BKさん>
なかなかスッキリはしないけど、これもいずれ
慣れていくのでしょうね~。まだ気分転換する気にはなれませんが
落ち着いたら、次回の沖縄旅の計画でも立てたい思います(^^)

せまるはこがめさん>
公園の空でなくとも、どこの空でも飛行機飛んでるとイコール沖縄w
もうこの思考回路は完全に沖縄病ですよね(笑)
ここ以外にも大きな公園は奈良県内にたくさんありますが、
ここは比較的安全といいますか、人しか居ないので。
自転車もペットももちろんダメなので、のんびりは過ごせます(^^)
古墳はほんと身近過ぎて・・・。通っていた学校にもありましたもん(笑)

Bさん>
首里城公園にも負けないくらいの規模に膨らんでいるかも~。
昔は小さかった・・・というか、まだ開発途中だったのですが
いまや県内外からも人が集まる公園になってます。
電動カート?バス?みたいのも走っているとか。。
この日は運休でしたけど(笑) 紅葉の絨毯、やっぱ沖縄では
見れないの?

ちゅらこさん>
奈良県って、言い換えれば古墳しかないの?って感じですもん(笑)
思い出の場所は至る所にあって・・・そうですよね、一緒に過ごせた
場所がたくさんあるって、素敵なことですよね。ありがとう(^^)
飛行機は沖縄に飛んでいくもの!ですよね(笑)
そうそう、先日の孤独のグルメは沖縄料理でした!
しかもゴローさん、ミニにまた乗ることになってるしw
Posted by sperrysperry at 2022年11月20日 13:41
そう!ゴローさん!!
再びミニが登場して我家も大盛り上がり(笑)
それも岐阜でしたから。次回の富山と同時期に
撮影したのではと推察しています。
今週のお店、近くにあったらいいですよね!
毎週行くと思う♪でもソーキにカレーは・・・
私はやらないなぁ〜(笑)
Posted by ちゅらこ at 2022年11月20日 19:42
ちゅらこさん>
すでにご覧になってましたか!
ナンバーが560ってのもウケましたね(笑)
関西はホント来ないので・・・ボクの記憶では2回くらい?
奈良なんか絶対来ないし(笑) 来て欲しいけどミニに乗って!
Posted by sperrysperry at 2022年11月22日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。