2023年01月18日

「今昔奈良物語集」。

奈良県民そして奈良好きの人ならフォローしてるであろう
卑屈な奈良県民bot(あをにまるさん)が出した
「今昔奈良物語集」という本が売れに売れてまして(笑)
奈良県内の書店、どこも品薄状態ですが、やっと見つけました!

「今昔奈良物語集」。

簡単に説明すると、日本文学を奈良色に染めたパロディにしてあるのです。
例えば太宰治の走れメロスが・・・走れ黒須になっていて、
大阪宗右衛門町のぼったくりバーに入ってしまい、
親友を人質に、実家の奈良までお金を取りに帰ってまた戻る・・とか
純粋に日本文学愛してる人が読んだら怒るのでは?みたいな内容ですが
奈良に戻ってまた大阪行く術や町や電車なんかが、もう奈良県民なら
面白すぎる内容になってます(笑)

あとは追加で小説1冊。久しぶりに加納朋子さん。
ここ最近はとにかく町田そのこさんを延々と読んでました!
伏線の回収の仕方が素晴らしすぎて、今読んでる
「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」は1回読んで、すぐまた2回目突入。

本を買ったあとは今西清兵衛商店寄って、春鹿物色。

「今昔奈良物語集」。

お店のお姉さん、すすめるのがお上手で(^^)
とっても美味しい1本と蔵見学の限定酒を1本もらいました~。
右の、マジで旨いんですよね。ちびちび飲まんとね(笑)
しかし、これに豆腐ようとか合わせたら・・・どんなんか、試してみたいな~。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



同じカテゴリー(◆食べもの・飲みもの)の記事
「12月です!」。
「12月です!」。(2023-12-01 11:21)

「人生、初です」。
「人生、初です」。(2023-11-14 15:17)

「ビオトープ」。
「ビオトープ」。(2023-07-05 14:23)


この記事へのコメント
今日高島屋のデパ地下で、お会計に並んでいたら…前にいらっしゃる紳士のお手にお酒の箱、そこには「春鹿」の文字が。
えっ、岡山高島屋でも扱ってるの?と、その時は時間無くてそのまま帰りましたが、次の機会にチェックしてみます(笑)
奈良色に染まる…って奈良県人のみなさんの郷土愛くすぐられますね〜。
文豪の作品をパロっているというのも凝ってるなぁ。
物語集とあるから短編が幾つも詰まっているのかな。
さて、こちらの本は岡山の書店にも並んでいるのかしらん。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年01月18日 21:01
そういう地元だけでウケる本とかありあますよね。
奈良県民あるあるって、他ケンミンが共感出来るかどうか...
「世界よ奈良色に染まれ!」って(笑)
春鹿の限定酒?
そっちはどこのケンミンでも共感出来る!
Posted by B_islanderB_islander at 2023年01月19日 06:16
せまるはこがめさん>
岡山でもきっと春鹿を買えるお店がたくさんあると思います!
限定酒は厳しいのかもしれないけど、定番の超辛口とかは
案外手に入るかもしれません~。ぜひ探してみてくださいね(^^)
しかしどこの地方でも地元愛ってすごいですよね(笑)
いちおう全国発売のはずですので、探してみてくださいな♪
万葉集とか古事記とか、そういったものを楽しめる本も多いし
古都ならではのものが奈良にはたくさんあるので、楽しいです。
あ、でも沖縄が好きですけど(笑)

Bさん>
地元はもちろん、関西圏でウケてるようです~。
ちょっと内容がディープ過ぎるので(笑)、詳しい人にしか
ウケないとは思うのですが。沖縄にもそんな本、たくさんありますね!
日本酒はもうね、全国どこにでもファン居ますからね(笑)
奈良県は日本酒発祥の地でありますので、ぜひに春鹿さんを
奈良の地酒をごひいきに~(^^)
Posted by sperrysperry at 2023年01月19日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。