2018年06月14日

「与喜饂飩」。

関西限定の情報誌だと思うのですが、
「あまから手帖」ってのを購読してまして、
今月の特集が「うどん新派」と言うことで
関西の今のうどん界を色々と紹介されてます。

珍しく、その中に奈良の特集も組まれてまして。
さっそく食しに行ってまいりました~♪

三輪素麺で有名な桜井に、紫陽花で有名な長谷寺がありまして
その参道沿いにある「与喜饂飩(よきうどん)」さん。

店主さんは讃岐うどんの本場、高松の「はりや」さんで修行されてます。

「与喜饂飩」。

セットメニューの蛸飯を頼もう思ったら、もうすでに終了してた・・汗
数量限定やったみたい。残念・・・。仕方がないので、新メニューの
穴子とごぼうの天ぷらをオーダー。ちなみに蛸飯のご飯も奈良県産、
このお箸も奈良の吉野杉、お茶も奈良県産の有機玄米茶。お茶、美味しかった♪

「与喜饂飩」。

うどん、どれにするか悩んだけど、きっとここのイチオシと思われる
かしわ天うどん(温)にしてみた!かしわ天が・・・旨すぎるっ!
なんやろ?この食感。めちゃくっちゃ弾力あるのにぜんぜん硬くなくて
食べ応えがハンパないです。最初の1個はつゆに浸かりきらないうちに食べ、
あとはだんだんつゆが染みこんでいって・・これがまた旨い。
でもめっちゃ大きいのです、このかしわ天。4つも入ってて、これだけで
お腹いっぱいになります(笑)うどんは、けっして硬すぎず、でもコシはある。
知人でうどん通の人が居て、その人が「高松でもいっぱいうどん食べてるけど、
ここのうどんがいちばん旨い!」って言ってたのが頷けるなぁ~キラキラ 
でも今度はもうちょい量を考えてオーダーしよう^^;多すぎた・・・タラ~

「与喜饂飩」。

帰る頃にはすでに完売でした!

ごちそーさまでした!近いうちにまた行く予定です(笑)

もう一軒この近くにめっちゃ変わり種のうどん屋あります。
そっちもあまから手帖に載ってたけど、この日は閉まってました。
そこも近々攻めてみます(笑)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ






同じカテゴリー(( 奈良 ))の記事
「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-03-20 17:33)

「彩華ラーメン」。
「彩華ラーメン」。(2024-02-16 18:39)

「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-01-25 19:16)


Posted by sperry at 09:00│Comments(3)( 奈良 )
この記事へのコメント
上品な感じで雰囲気もあるお店ですね〜。
記事を拝読しているうちから、これは絶対美味しいでしょ、と分かります(笑)
ですが…これもよーく分かる(笑)
先に供された穴子とごぼうの天ぷらで既にお腹…(笑)
で、主たるうどん、かしわ天が絶品なのは嬉しい発見ですが…うどんが…入り切らなくなる…だったのでしょうか?わたしもよくあるあるです(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2018年06月14日 16:22
せまるはこがめさん>
讃岐うどんなのに、奈良らしさがすごくあるお店で、
地元の人たちにも愛されてる感じでした。おばあちゃんとかも
来られてましたし。しかし、ほんと量が多くて、頼みかた間違えた(汗)
次回はもうちょい考えて、美味しく頂けるようにします(笑)
もうね、残せる雰囲気違うかったので必死でした(笑)
Posted by sperrysperry at 2018年06月14日 18:54
見た目からして美味そう。
しかし、天ぷら多すぎ(笑)
かしわ天があるのに穴子とごぼうは追加しなくてもよかったんでは?
蛸飯も見たかったけど、すごいお腹いっぱいになりそうです。
Posted by B_islanderB_islander at 2018年06月17日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。