2021年07月29日

「旅の〆は・・・」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

壺屋やちむん通りをウロウロしたあと、早々にレンタカー返却。
空港までのバスは貸し切りでした。前回は帰りのバスの運転が
荒すぎてビックリでしたが、今回は安全運転でした~(笑)

空港着いたら、いつもなら空港食堂行くかエンダーで〆るか・・ですが、
何せコロナ禍の空港ですからね、閑散としてるし、わしたショップだけ寄って
搭乗口へ向かいました~。



帰りの飛行機。いつものJTA008便ですね。



フライトまで時間あるので、サクララウンジですサクラ
今回は娘が2人ともラウンジ使えるJALカード持ってるので
合計4人で利用できるので、ボクらも入れました。
前回はボクら夫婦だけ空港内のベンチでグッタリでしたからね^^;




泡盛にビールにコーヒーに牛乳、なんでも揃ってますねぇ♪
しかも広い。関空と全然違うわ、那覇空港のサクララウンジ。
コロナ対策でパーテーションもしっかりしてあるし。



おつまみいただきながらコーヒー飲んで・・・寛ぎすぎました(笑)
あっという間にフライトの時間がきました。使えますねぇ~ここ♪



ってことで!無事帰路へ。ごさまるが待っている奈良へ戻ります(^^)



ん?ごさまる? ちゃうちゃう(笑) イリオモテヤマネコですよね(笑)


これにて2021年沖縄旅、終わりでーす。
また細かいネタ、出てきたらアップしまーす(^^)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 10:47Comments(4)◇沖縄旅2021

2021年07月16日

「ヤマカスタンド」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

嘉数商会まで歩いたり、やちむん通りで猫探したり、
ヤッチとムーンで器みたり・・と、ウロウロしてたら喉が渇いて^^;
でも!カフェは今回絶対に通りにあるうちなー茶屋ぶくぶくに行く!
・・・って思ってたのに、なんと定休日^^; うーん・・・困った汗

仕方なくさまよっていると・・・・



ん? COFFEE? 壺屋陶芸センターの裏通り。
(ここって「てんぷら坂」って言うんですね。通ったことない^^;)



ヤマカスタンドがありました!このひっそり感がとてもよいですね♪
まだ去年の春にオープンしたばかりのお店で、
これまたこのコロナ禍の大変な時に・・・。不安だったでしょうね。



スコーンとかも美味しそうでしたよ~(^^) ボクらはノドを潤すために
アイスコーヒーをオーダーしたのですが、これもじっくりコダワリの豆で
作ってくれます。スッキリして美味しかったな~。イッキに汗が引きました。
お店の前にベンチがあるので、しばしそこでのんびりしてました(^^)



イラストも可愛い♪ これ、なにがモチーフになってるんでしょ?
今度はスコーンも食べてみようかな(^^)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 11:37Comments(5)◇沖縄旅2021

2021年07月10日

「ヤッチとムーン」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら



やちむん通りのねこや、嘉数商会の令ちゃんと会ったあとは
しっかり壺屋やちむん通りに戻ってお買い物。



ヤッチとムーン。お隣、姉妹店のうつわスカートとは
完全に合体してました。中で繋がっていて、どちらにも行き来できます。



ボク用のちいさめなマカイ。幸陶器さんのもので、飛びカンナ。
以前買ったものが大きすぎて、ご飯を食べ過ぎてしまうため、
小さめを探したのですが・・・ちょっと小さすぎたかな汗
あと仕事で使うペーパーウェイト。



左は嫁用のマカイです。柄が素敵で、気に入ったようです♪



相変わらず箸置きは・・・ついつい買ってしまう(笑)



チャタロウにも寄って、色々と買い込んできました。
どれも柄が可愛いのです。すでにガンガン使っております(^^)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 17:18Comments(3)◇沖縄旅2021

2021年07月09日

「嘉数商会の・・・」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

壺屋やちむん通りで、にゃんこ達と戯れてたら・・・
嘉数商会のみーちゃんにも会いたくなって(笑)



お店の前まで行ったけど、みーちゃんも他の子も居ず・・・。
でも横に1匹居ましたよ♪



じーっと隙間を覗いてる。



何があるのかな? しばらくこのままだったけど、



気が済んだのか、あきらめたのか、お散歩に行ってしまいました(^^)



この子は嘉数商会の「令ちゃん」でした~。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 11:38Comments(3)◇沖縄旅2021

2021年07月07日

「やちむん通りの猫たち」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

金月そばでお昼ご飯食べたあと、イッキに那覇へ。



壺屋やちむん通りへ向かいました。これももう毎度のルート♪
素敵なやちむんを探すためと、かわいいにゃんこに出会うためですよハート



お♪ さっそく居た居た、にゃんこたち(^^)



屋根の上にも。



スージグヮーにも。



こちらを偵察してるにゃんこ。




このこ、かわいかったな~ラブ



今回はけっこう会えました、にゃんこたちに。 

でももうこの時点では・・・ごさまるに会いたい度がマックスでしたけど(笑)








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 15:06Comments(4)◇沖縄旅2021

2021年06月29日

「金月そば読谷本店」、再び」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

今回の沖縄旅、最終日です。
アリビラ、チェックアウトの日だ・・・。いやいや、もう帰る日ですやん(笑)
最終日も朝早くに朝食を済ませ、荷物をまとめます。11時にはチェックアウト。
フロントも業務縮小されているので、チェックアウトするにも行列が^^;
メンバーズでも例外はなく、並びました。でもそのおかげで総支配人が
ご挨拶に来てくれたので、ゆっくりお話しできて楽しかったですね♪

さて、那覇に戻る前に、まずは腹ごしらえ!

再び金月そば読谷本店へ向かいました~。



前回は坦々そばを食べたので、今回は金月そばをオーダー♪
それと、くずれ三枚肉のまぜまぜご飯。



これも食べておかないとね~。



炙り軟骨ソーキ。マカイの柄が飛びカンナだ♪最近のお気に入りです、この柄。



これはほんまに旨い・・・。胃が許すならどんぶりで食べたいですね(笑)



まぜまぜご飯を少し残し、スープを入れて・・・これがまた美味しいのです(^^)


あ~・・・これでホントにまたしばらく沖縄そばとお別れや~orz

それにしても・・・沖縄、緊急事態宣言で、金月そばもテイクアウトのみの営業で
がんばってます。那覇は閉まってるみたいだし。おうちで金月そば企画
またばんばんやってください!どんな形でも応援しますからね♪





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


2021年06月18日

「アリビラの朝食2021」3。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

ベルデマールでの朝食3回目。この日もオープン時間に予約。
結局、3回とも全く同じ席でしたね~。いつもは適当に変わるけど。

とうとう最後の朝食なんですが・・・なんと、ここに来て
黒糖フレンチトーストが温かいという・・・(笑)



パインバターが溶けております(^^) そうそう、こうじゃないとねー♪



最後だからって大量に食べられないのが残念。
あれもこれもそれも食べたかったのになー。強靱な胃袋がほしい(笑)



チーズオムレツにカレーのトッピング。美味しかった(^^)


コロナの影響で、やたら混んでいたり、マナー守らない人居たり、
手袋したり、無言で食べたり・・・。次回は今まで通り、
楽しく、美味しく、のんびりと朝食取れること願っています~。

さ、朝食が済めば・・・帰路の準備しないと~・・・orz





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 11:07Comments(4)◇沖縄旅2021

2021年06月10日

「島の季節料理 うみぞら(3日目)」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

3日目の夜ご飯。この日も午後5時にうみぞら予約です。
3連チャンで通わせて頂きました。さて、最終日のご飯は・・・♪



コレがこの旅最後のオリオンの生・・・ってことですよね^^;
正確にはおかわりしたから、これではないけどね(笑)



そういや今回の旅ではまだ一度もオーダーしてなかった。海ぶどう。



毎回、まぐろだけの刺身にしてもらってたけど、メニュー的には三種盛りなんですね。
今回は三種盛り頼んだけど、サービスで四種盛りにしてくれました(^^)



ここにきたら、これは絶対食べておかないと!


  続きを読む


Posted by sperry at 16:51Comments(4)◇沖縄旅2021

2021年06月04日

「バンタカフェ」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

ニライビーチでのんびりしたあと、ついにあの星野リゾートへ潜入(笑)
と言っても併設されているバンタカフェなんですけどね。
けっこう話題になってたし、沖縄に住む知人はみな「のんびりできるよ!」と
お勧めしてくれたので。アリビラの真横なのに、歩くのが面倒で車で(笑)



駐車場に車を止め、入り口目指します。
なんだか要塞に入っていくような・・・そんな感じです。



けっこうな圧迫感なのですが・・・その通路を抜けると・・・!



いきなりこの景色なんですよね。カフェは大きく4つのエリアに。
ココは大屋根デッキ。雨でも大丈夫。ちなみにここで先にカフェメニューを
オーダーして、好きなエリアへ移動する仕組みです。



こっちは岩場のテラスとごろごろラウンジのようです。



海へ向かって降りていくと海辺のテラスへ。
この日はそんなに混んではいなかったけど、
畳のテラスには先客が。まぁまぁ広いのですが、
なんとなく先客がいると、そこには入りにくい、そんな雰囲気^^;



海まで下ってきました。



海のテラスは、海が見える畳のテラスもあるけど
こんなウッドデッキのテラスもあります。
ここはまだ誰も居なかったので、ボク達はここでのんびり。
MUJIにあるようなダメになるクッションが置かれてます(笑)



インスタなんかでいちばん目にする「ぶくぶくジュレソーダ」。
ボクもインスタに載せるためだけにこれオーダーしたけど、
高いですコレ(汗)1,000円!しかも、風にあおられて、
海のテラスに到着するまでにぶくぶくが飛んでしまいそうで・・・(笑)
必死で下まで降りて、なんとか陣取れて、撮影に成功^^;
ちなみに・・・そんなに美味しくはないかな?^^;



シークヮーサーネード。これは美味しかったです♪

とても素敵な空間なんですよねバンタカフェ。
他人を気にしなければ・・・・自由にのんびり出来ると思います。
ボク達も最初はこのデッキのテラスでのんびりしてたのですが、
上の席がいっぱいだと下に降りてくる人が多いように思います。
小さい子供さんを連れた家族も降りてこられて、でも場所がなくて。
そうなるとなんとなくそわそわしてしまって、ドリンクも飲んだし、
そろそろ帰る?みたいな感じになって^^;
駐車場も1時間以上は有料になってしまいますし。(広いんですけどねー)

そんなわけで、早々にまたニライビーチに戻ったのでした~。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 16:12Comments(3)◇沖縄旅2021

2021年06月02日

「豚三郎 てびち唐揚げ」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

シーサイドドライブインをあとにして、おんなの駅へ寄り道。



久しぶりに豚三郎のてびちの唐揚げが食べたくなったので、テイクアウト♪



ニライビーチに戻って、のーんびりしながら・・・てびち(笑) なんか変ですよね(笑)



ビール飲みながらおつまみ代わりにてびちの唐揚げ食べれば良かったけど、
そういやビーチでのんびりとビールとか・・・相当長いことしてないな^^;
やっぱ次の場所行くのにボクが運転するからねぇ・・・。

この日は風が穏やかでよかった。てびち、砂まみれになったらイヤやもんね(笑)

そもそもビーチでてびちって・・・ねぇ(笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 14:50Comments(7)◇沖縄旅2021

2021年05月28日

「SEA SIDE DRIVE-IN」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

土花土花でランチしたあと、食後のデザートにアイス食べよう!ってことで。



シーサイドドライブインへ。土花土花から3分くらいでしたよ(笑)



潮が引いてヒートゥー島まで歩いて渡れそうだ^^;



さて、今回は中には入らずテイクアウトで。
スノーラグーンアイスクリーム。ボク達はシークワーサー。



娘達はミントチョコ。チョコミントではなくて、ミントチョコなんですよね(笑)



しかし。ここは鳩が多いよね^^; やたら寄ってくる(笑)

相変わらず地元の人たちで賑わってました~(^^)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 15:40Comments(7)◇沖縄旅2021

2021年05月26日

「カフェギャラリー 土花土花」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

三日目も、早めの朝食、ビーチで散歩、そしてランチも早めに。
この日は読谷村から出て恩納村へ。



向かったのはカフェギャラリー 土花土花。アリビラから20分ほどの距離。
以前から行きたいと思いつつ、なかなか行けずで、
ちゅらこさんちがこの前行かれた記事を見て、今回は絶対行こう!と。



カフェの手前にはギャラリーが。お隣にはコンドミニアムもあります。



混んでいるのを覚悟で、早めに行ったのですが・・・やはり、
コロナの影響でしょうか、行った時点では空いていてテラス席に座れました(^^)



ビザと言えば花人逢ですが、
こちらのピザもとても美味しそうで楽しみにしてました! 
手作りピザのマルゲリータ♪めっちゃ美味しかった!



テラス席、ホントに景色が良くて・・・かなりのんびり、ゆったりと過ごせます♪



コーヒーも美味しく、そしてカップも可愛いのです。全員違うカップ。



最初ボクにはこのシーサーと目が合うカップが来たのですが
ボク左利きなので(笑) 娘と交換してもらいました。でも可愛いカップでした(^^)



ランチしたあとはギャラリーで色々と買い物しました。
いや~・・・楽しかったな♪ ここは次回もまた来たいですね♪
素敵なお店でした。ごちそうさまでした(^^)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 11:53Comments(6)◇沖縄旅2021

2021年05月22日

「ビーチ、お散歩」2。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら




三日目の朝も、朝食を早々に済ませて、ビーチお散歩です(^^)



マリンハウスのほうまで、のんびりお散歩。



マリンハウスで色々とアクティビティの受付してるのですが、
よく考えたら・・・なーんにも利用したことない(笑)
ビーチカヌーも乗ったことないし、



アクアサイクルも乗ったことがない、沖縄では。
ずいぶん昔、グアムで乗ったことあったけど、けっこうしんどいよねコレ^^;

ん?そういや・・・一回だけマリンハウス使ったことあるな。
2006年、もう15年も前か・・・ジェルアートってのを作りました。
懐かしいな~・・・。あのジェルアート、だんだん溶けて・・・もう処分したかな^^;





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 12:10Comments(6)◇沖縄旅2021

2021年05月21日

「アリビラの朝食2021」2。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

ベルデマールでの朝食2回目。この日もオープン時間に予約。
それでも前日同様、混んでます^^; ここしかオープンしていないので。



今日はどうかな?と思ったけど、やっぱ黒糖フレンチトーストに
パインバターは溶けることがなかった・・・orz でも美味しいけどね(^^)



この小さいロールキャベツがとても美味しかった。前日も食べたけど(笑)



ベルデマールのモーニングカレー、これも定番。美味しいです!
カレーはオムレツにかけたりしてもイケますよ~♪



チーズオムレツ。カレーかけるか悩んだけど、ケチャップにしました。
嫁とシェアです。まるまるひとつ、食べられなくなってる自分がつらい(笑)



娘達はホワイトスクランブルエッグにしてました。
見た目は地味ですが、これも美味しそうですね~(^^)

黙々と食べて、早々に引き上げ、ビーチお散歩行きます~。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 16:43Comments(5)◇沖縄旅2021

2021年05月15日

「ニライビーチの夕日」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

うみぞらで美味しい料理を頂き終わったのは午後6時半くらい。
外に出て海を見ると・・・今日はキレイなサンセットが見られそうな天気♪

ダッシュでニライビーチへ向かいました~(^^)



初日は沈む寸前で雲に隠れてしまったけど、今回はバッチリ♪



クリスタルボール使ってサンセットを閉じ込めますわハート



こんな感じです(^^) 素敵ですわ~ラブ

どこの飲食店も時短営業。ちょうど良い時間(18時と19時とか)に合わせてたら
サンセットは見られない・・・。それならばってことでお店のオープンと同時に
入店して、長居せずにお店を出れば・・・余裕でサンセットに間に合いました。

やっぱサンセット、見たいですよね~。

海に沈んでいく夕日。奈良県民は絶対見たい(笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram

  


Posted by sperry at 18:18Comments(4)◇沖縄旅2021