2023年09月21日

「泡盛&豆腐餻」。

なかなか食べるタイミング、飲むタイミング逃してたけど・・・



宮古島の泡盛「ゆら」と、
金武観音寺の「鍾乳洞貯蔵熟成豆腐餻」食べました!

ゆら、なかなか美味しい泡盛です♪
豆腐よう、ほんとは1年熟成が欲しかったけど売り切れたので
2年熟成にしたけど・・・美味しいけど、若干苦みありますね~。
いっきには無くならないので、ちびちびと爪楊枝で数日かけて
味わおうと思ってます~(^^)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





  



2023年07月28日

「ゴーヤー三昧♪」。

インスタにアップしてしまってるけど・・・ゴーヤーです。



ボクんちは日当たりがあまり良くないから育てられないけど、
叔母んちでたくさん育つので、勝手に収穫してます(笑)
でもそろそろ終わりって言われてますけど・・・まだ夏真っ最中なのに?
育てたことないから(過去にあるけど失敗してる^^;)どのくらいの時期まで
ゴーヤーって育つのか、よくわからんのよね~。



一週間に何回食べてるかな~ゴーヤーチャンプルー。美味しい!



嫁さんがゴーヤーのつくだ煮を作ったのですが、これがまた旨い!
これだけで飯3杯いける!・・・とは思うが、健康上かるく1杯だけですけど(笑)



ゴーヤーマン、今更ながら・・・・欲しいわ~。
ドラマでは山ほど余ってて売れ残ってるのに、現実ではもう無いもんね^^;

昨日見てたちゅらさんには、なんとBEGINメンバー全員登場してたし(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


Posted by sperry at 17:38Comments(9)沖縄フード

2023年07月06日

「じーまーみ豆腐」。

ほんとは賞味期限が短いやつのほうが美味しいけど、
沖縄から持ち帰るのが大変なので・・・
結局こういうタイプになってしまうんよね~^^;



3個パック。賞味期限はとっても長い。90日。
安庵という会社の製品ですね~。
最近はオリオンのオンラインでも販売してますね。



こうして盛り付けるととっても美味しそうでしょ?
美味しかったです(^^) でも商六(花商か)の
じーまーみがいちばん美味しいなー。
あ、でもうみぞらで食べたじーまーみが美味しくて
「自家製??」って聞いたら「かねひでで買ってきた」って教えてくれて(笑)
それからはしばらくかねひでで買って帰ってたけど冷蔵なので
持って帰るのが大変で・・・結局長くは続かなかった(笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


Posted by sperry at 09:00Comments(4)沖縄フード

2023年07月01日

「伊良部島お土産色々♪」。

あ~・・・もう7月って!早すぎる^^;

自分で買ったお土産もまだ色々アップしようとは思ってるけど、
その前に・・・これももうけっこう前の話なんですが、
姉夫婦が伊良部島に行ってきたお土産をわんさかくれたので、
先にそっちをアップしますわ(笑)伊良部と言うより宮古島土産?



シモン茶。初めて飲んだ。モリンガ茶は美味しくないけど・・これは美味しい!
ってかシモン茶ってなに??シモンって芋なの??シモン芋の葉、茎のお茶か~。



宮古島の石鹸。これはボクには回ってこなかった(笑)



海ぶどう。



けっこうなミネラル分って感じでした~。



雪塩サンド。



これは想像よりはるかに旨かった♪ 食感もよし!



メインはこれかなー♪ 琉球泡盛ゆら。宮古島の泡盛のようです。
ボクは初めて見たわ~。まだ飲んでないけど、豆腐ように合わせてみよう♪

お土産って、その人の視点で選んでもらえるから
めっちゃ新鮮ですよね!ありがたいありがたい(^^)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





  


2022年07月14日

「沖縄フェア・・・なのに^^;」。

季節的なものもあって、ご近所のスーパーで沖縄フェア♪

広告見てみると・・・お、珍しいな!紅芋コロッケあるやんっ♪



さっそく買いに行ってきた(^^)



沖縄県産紅いものコロッケ。6個入り。



割ってみると、確かに紅芋色をしてる・・・けれども!
食べてみると・・・ん?これ・・・は、コロッケ?
ドーナツなのか?ひょっとして。
めちゃくちゃ甘すぎるし^^; ホンマに紅芋コロッケなの?
そう思って成分表示見てみると・・・(笑)

オイ!どこに紅芋が??(笑)しかも沖縄の文字もどこにもない。
あるのは芋と着色料ではないか^^; あとは身体に良くなさそうなモンがいっぱい^^;
どないなってんねんムカムカ



ジーマーミ豆腐も売ってたので、買ってみた。
こちらはハドムフードサービス製(那覇市小禄)で
正真正銘沖縄産でした~。 形は違うけど、
ここのジーマーミはアリビラの朝市で買ったことがあるな。



これは普通に美味しかった!良かったよかった(^^)







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 17:19Comments(4)沖縄フード

2022年07月05日

「ゴーヤーとメダカと・・・」。

梅雨の間ほぼ雨降らなかったのに、
台風の影響もあって、ここんとこすんごい雨ですよね^^;



ボクんちは日当たりが悪くてムリだけど、
叔母んちにたくさんゴーヤーがなっていたので、採ってきた♪
日当たり良ければボクも育てるのになぁ~。
逆に、日当たりが悪いことを利用して・・・ってワケではないけど
直射日光当たらないから気温の上昇抑えられるって事で
とうとうメダカ育成用の棚が・・・出来てしまった^^;



元々、ボクがキレイにした睡蓮鉢にご近所さん(師匠と呼んでるw)が
メダカを勝手にいれたことが始まりだったのですが、棚も師匠が作りました^^;
そこに屋根付けたりカバー付けたりエアレーション設置したり・・・
それはボクの作業^^; めちゃくちゃ疲れました。全身筋肉痛・・・汗
おかげさんで「めだか屋」が始められそうですわ(笑)

さーて、と。きっと今日はゴーヤーチャンプルーかな~♪
7月5日だし、75ビールでも飲むかな~(^^)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 17:36Comments(4)沖縄フード

2022年05月20日

「ちむどんどん効果?」。

季節的なものなのか?それとも「ちむどんどん」効果なのか?

やたらめったらそのあたりのスーパーで沖縄フェアっぽい催しが(笑)



明星沖縄そばが売ってました♪首里城復興応援。
売上の一部が寄付される形になってます。
味は・・・それなりです^^; 
ついでに世界のカップヌードルも買いました(笑)
甘辛コチュジャンのチーズタッカルビ味。これは辛ウマでした。



続いてジーマーミ豆腐を購入。
めちゃ高かった・・・。琉球うりずん物産製で、
150gで250円!そして・・・そんなにも美味しくない^^;

沖縄フェアと同じくらいの割合で韓国フェアにもよく出くわす(笑)



このビビン麺が美味しいらしいので買ってみた。ついでにお菓子も^^;



作ってみた。うんうん、これはなかなか美味しいですね。
なんか、韓国料理ってインスタント麺が主流なの?かな?
沖縄そばは絶対きちんとしたもののほうが美味しいけど、
韓国麺はインスタントのほうがそれっぽい気がする。
まぁ行ったことないからわからんけどね^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


Posted by sperry at 16:35Comments(5)沖縄フード

2021年10月14日

「ブルーシール!」。

インドから沖縄へ移動です(笑)

インド料理屋さんで食後のデザートにココナッツプリンもらったけど、
やっぱアイス食べたいよなーってことで!



なんと!奈良にブルーシールが出来たんですよ!



オープン初日は1時間待ちくらいだったようですが、
この日はほんの少しだけ待ちました。コロナの影響で
店内は3組までしか入れず、小さいながらもあるイートインコーナーも
利用不可です。ブルーシールグッズも売ってます(^^)



限定のガトーショコラチョコチップ、ウベ、そしてブルーウェーブ♪

奈良でブルーシールがいつでも食べられるなんて・・・夢のようだハート





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 11:41Comments(6)沖縄フード

2021年07月13日

「沖縄フェア♪」。

最近、急にセミが鳴き出して・・・まだ梅雨明けてないけど、
セミの声を聞くと夏が来たなーって思いますよね~。

・・・で、夏が来ると、なぜか増えてくる沖縄フェア(笑)

内地ではどうしても「九州・沖縄フェア」になってしまうけど^^;

さて、地元のスーパーで沖縄フェアやってたので、早速(^^)



じーまーみ豆腐。琉球うりずん物産。小さいのに・・・高かったな^^;



続いてサン食品のソーキそば。2食分×2。
いままでは4人家族でちょうどよかったけど、下の娘が居ないので
賞味期限もあって、4人分を3人で分けたら・・・



えらい山盛りのそばになってしまって、出汁が見えん(笑)



ブルーシールも売ってました~。サンフランシスコミントチョコ。



そう、あくまでもミントチョコなのだ(笑) チョコミントではないんよね^^;

他のスーパーでも九州沖縄フェアしてたので、覗きに行ったけど
こっちはほぼ九州だった・・・。あったのはサーターアンダギーと海ぶどうくらい。
海ぶどう買おうか思ったけど、あまりにも少量なのにとてつもなく高くてやめた^^;
70gで900円くらいしてたかな。高いよー、高すぎるよー!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


2021年02月20日

「タコそば」。

久しぶりにタコそば、作ってみました~キラキラ 



嫁はタコライスが苦手なので^^;、娘とボクと2人分。



以前買っておいたコレ使いましたよ~。
チーズは買ってたけど、いつの間にかミニトマトとレタスはなくなってた^^;
そりゃそうですよね、そんなタイミング良く素材が残ってないですよね(笑)
コンビニ行ってカットレタスを購入。茹でた平麺にチーズトッピングして、
それからタコスミート、レタス乗っけてまたチーズ、そしてサルサソース。



やっぱ平麺には絡みにくいけど、美味しかったなー♪
そうそう、存在をすっかり忘れかけてるけど、
タコそばにはEGGOマヨネーズかけるとめっちゃ美味しいのです。
売ってないもんなー・・・内地には。もしあるとしても見つけるのは至難の業よ汗





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram  


Posted by sperry at 09:00Comments(5)沖縄フード

2021年01月18日

「タコそばを・・・」。

急にタコそばが食べたくなった~。
最近韓国の辛い麺続けて食べてたしなー・・・。
沖縄そばはもちろん食べたいけど、久しぶりにタコそば作りたくなった。



イオンの沖縄コーナーへ。
あ、平麺しかないのか。でもフェットチーネみたいでいいかもな(笑)
前はいつ作ったかなぁ・・タコそば。5年以上前??6年前か。
ってか平麺だと絡みにくいって文句言うてるし^^; 

近いうちに作って食べまーす。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


  


Posted by sperry at 09:00Comments(3)沖縄フード

2020年10月23日

「オキコラーメン」。

沖縄そば、食べようと思ったら・・・無かった・・。
あれ?いつ食べたっけ??記憶にないんだが・・・(笑)



イオンの沖縄コーナー行って、沖縄そば買おうと思ったのに
なぜかオキコラーメンだけ買って来ました(笑)

いや、悩んだんですよ。タコライスの素を買って
沖縄そば買って、久しぶりにタコそば作ろうかなーとか。
でも結局、なぜかオキコラーメンのみ、買いました^^;
なんで?





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 14:27Comments(5)沖縄フード

2020年08月12日

「ゴーヤーカレー」。

いつも行ってる近所のスーパーに・・・



こんなの売ってました!

わしたショップの「美味沖縄 58(ゴーヤー)カレー」。
珍しいこともあるもんや(笑) オキハム製?



さっそく食べてみた。

お~!ほんまにゴーヤーが。しかもデカイ(笑)
真ん中の肉みたいの、ゴーヤーです。
なんかシャキシャキ・・はしてなくて、トロッとしてます。
そんなに苦みもなく、そこまで特徴ないカレーやけど
沖縄好きにはじゅうぶんでございます(^^)

ごちそーさまでした!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





  


Posted by sperry at 17:32Comments(4)沖縄フード

2020年08月05日

「琉球美人」。

イオン行ったら、沖縄フェアしてました!
・・・でもなぜかそんなに欲しいものが並んでなくて^^;
でもここのイオン、小さいながらも沖縄コーナーがあるので
そちらをチェック!



サン食品の沖縄そば「琉球美人」があったのでゲットです(^^)
それとついでにオキコラーメンも一緒に。
オキコラーメンとかタコライスの素とかアンダンスーとか
定番で置いてくれてるのでありがたいです♪

せっかく沖縄フェアしてても、運べる商品とか
出店できるお店とか、色々と制限されてるんでしょうね、コロナのせいで^^;





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



  


2020年07月18日

「じーまーみ豆腐」。

なんだか買い物行くのもはばかれるようになってきたな・・・汗

この時期は案外あちこちのスーパーとかでも
沖縄フェアしてたりするんやけど・・・買いに行けない^^;

でも!くれる人がいるのです(笑) ラッキー♪



じーまーみ豆腐、もらったし♪ 
琉の月やったけど美味しく頂きましたよ~(^^)

おうちで沖縄沖縄本島

買いに行けないならまたネットで探すか~。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

  


Posted by sperry at 09:00Comments(4)沖縄フード