2016年11月19日

「中村楼」。

今回、先輩が予約してくれたのは
八坂神社南門参道脇にある創業480年(室町期)の老舗、
二軒茶屋 中村楼(なかむらろう)」さんです♪

「中村楼」。

去年行った嵐山の「松籟庵」も良かったですが、
ここもホント、雰囲気あります!本格的な京懐石はもちろん、
フレンチもあるし、リーズナブルな昼懐石も♪ボクらはコレです、もちろん(笑)

「中村楼」。

お昼の懐石は、中庭の見える鶴亀松の間。
ここはカウンター&椅子席の洋間です。
美しい庭を見ながら懐石楽しめます!

さて、そんな中村楼の昼懐石、いってみましょう!

「中村楼」。

先付。白子豆腐東寺揚げ 葱 もみじおろし。
これね、一品目から美味しい!見た目も美しいし♪

「中村楼」。

ちょいピント合ってないけど平目造り かんぱち細造り美味和え。新鮮♪

「中村楼」。

吸い物。海老真蒸 椎茸 うぐいす菜 柚子。上品です♪

「中村楼」。

八寸。
鯖小袖寿司 蟹、胡瓜、蕪生姜酢和え 鰆味噌幽庵焼き
まながつお南蛮漬け 栗密煮 くわい煎餅 
いちょう麩、もみじ麩煮 押し銀杏。 
いやはや、どれをとってみても・・・美味しいとしか言いようがない(笑)

「中村楼」。

さて、これが名物の「祇園豆腐(田楽)」!
この二軒茶屋が豆腐田楽発祥なんだそうです♪

「中村楼」。

揚げ物。海老芋饅頭(鴨そぼろ) 南瓜素揚げ 九条葱ソース。
九条ネギのソースってのがいかにも京都らしいですよね♪

「中村楼」。

酢物。 独活(うど) 大菊 いくら 三つ葉 マイヤーレモン。
うどってこんな漢字書くんや・・・。勉強になりますわ(笑)

「中村楼」。

止椀・ご飯・香物。 赤だしに栗ご飯、漬け物三種です。
栗ご飯に黒ごまがかかってて、秋らしくて良かったですね~(^^)

「中村楼」。

お菓子。わらび餅。餡子別添えで、乗っけて食べます♪
それとお薄。やっぱ〆は抹茶ですねぇ~(^^)

いままで、京都でご飯を食べれば文句ばっかり言ってたけど、
今回はめちゃくちゃ満足しました!何もかも!
なんでしょう?これぞ老舗の風格、おもてなしってところでしょうか?
客を選ぶのではなく、来てもらったお客様に満足して帰って頂く・・・
そんな姿勢が素晴らしかったです。お腹も心もじゅうぶんに満たされました~キラキラ 
京都独特の「どや?」みたいなところが全く感じられなかった(^^)

ここはまた機会あれば家族を連れてきてあげたいなーニコニコ


まだまだ京都、続きます~♪



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



Instagram







同じカテゴリー((京都))の記事
「あんぽーね」。
「あんぽーね」。(2017-12-29 16:02)

「あんぽーね」。
「あんぽーね」。(2017-07-18 09:00)


Posted by sperry at 09:00│Comments(4)(京都)
この記事へのコメント
はぁ…溜息です。
なんとまぁ風情のあるお食事なんでしょう。季節感、繊細さ、美的感覚…日本人って素晴らしい感性を持っていますね。
もちろんお味は言わずもがなでしょうね。
ひとつひとつ、また会いたい美味しさでしょう。画像でしか残らないのが残念だけど。
あ、舌と記憶に残っていますね〜。
「どや」感も全く無く(笑)もてなしの心に包まれた秋の京都…何よりです。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2016年11月19日 11:23
せまるはこがめさん>
今回は京都独特の嫌みもなく、楽しめたのは・・・
きっとここのおかみさんと先輩が知り合いだったからでしょうか^^;
いや、そうでもないか。老舗と呼ばれるにふさわしいお店でした。
今回の遠足は、ちょい京都のイメージが良くなりました(笑)
それにしてもこの日は一日でいったいどれくらい歩いたんや?ってくらい
めっちゃ歩きました・・・。ボク、体力ないから・・・疲れた(笑)
Posted by sperrysperry at 2016年11月19日 15:11
うわぁ、趣があるなぁ、さすが京都ってカンジ。
そして上品な品々がずらり!
少量多種っては好きですね♪
ほほぉ、サービスに関しては辛口のsperryさんが満足?
それは最高の褒め言葉ですね。
京都って「どや」感があるの?(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2016年11月20日 07:28
BKさん>
あんまり京都ディスってると怒られそうですけど(笑)、
京都自体ではなくって、ボク、商売してる加減で
京都の商売人に対して「どや?」って態度の人が多いぞって^^;
これがまたボクみたいに奈良人やと、奈良が何言うとんねんって
しょーもない争いになるんですけどね(笑)
ここはほんま、素晴らしかったです。本来接客はこうでないとダメです♪
Posted by sperrysperry at 2016年11月20日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。