2024年05月09日

「座喜味城跡」。

【沖縄旅'24】

沖縄旅’24あらすじーはこちら

ミーグスクから座喜味城跡へ。

「座喜味城跡」。

久しぶりに来たな~。なんと11年ぶりでした(笑)

「座喜味城跡」。

沖縄の主要なグスクはすでに全制覇しているけど、
「御城印」なるものがあると知り、これはまた御城印巡りしないと!

この日は、ちょうど座喜味城跡の新しい駐車場が出来た日だったようで、
そこに駐めて、トイレがあったので借りようと思ったら・・・
受け渡しの日だったらしく、係員の人に「スミマセン、まだ使えません」と^^;
そこを横目に大型観光バスがユンタンザミュージアムのほうに。
まさに中国人観光客の団体さんでした。しまった・・・先に観光済ませるんだった^^;

「座喜味城跡」。

団体さん、すごかったなー・・・。こんなオープンな場所なのに
びっくりするくらいお酒のニオイがプンプンしてて^^;
でも特に何もないところなので、一瞬で去って行きましたよ(笑)

「座喜味城跡」。

何度となく来てますけど、やっぱここは素敵な場所ですね~。

「座喜味城跡」。

一通り巡りましたが、けっこう湿度が高くて汗かいたな~。

さて、肝心のお目当ての御城印は・・・ユンタンザミュージアムにあります。

「座喜味城跡」。

これからまた数年かけて御城印集めるから、座喜味城跡の御城印帳買った。

「座喜味城跡」。

書き置きでしたが、御城印(左)もらいました!
これ以外にももう一枚、御城印もらいましたが、
そちらはすべての城のをもらうと繋がるようなタイプでした。
五つの御城印を並べると美しい琉球絵巻になるデザインになった御城印なのです(^^)

右は若き日の護佐丸の「武将印」です!
座喜味城跡では30代の血気盛んな護佐丸、
中城城跡では60代の老練な護佐丸をイメージしたイラストになっているそうです。
じゃ来年はとりあえず中城城跡を巡ろうかな~。
かつては護佐丸のお墓参りもしたしね(^^)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「残波岬」。
「残波岬」。(2024-05-18 17:07)

「田舎者」。
「田舎者」。(2024-05-03 11:40)


この記事へのコメント
御城印を集める楽しみが増えましたね。
ぜんぶコンプリートしてどのような絵柄になるのか見たい!自分では恐らく集めないだろうから… sperryさんヨロシクです(笑)
座喜味城跡行ったことなくて。首里城と勝連城跡だけなんです。
暑い季節はとても無理…と敬遠しておりましたが、カーブを描く城壁、何もない空間が神々しく、気持ちが大きくなる場所ですね。
うん、こちらの良さは、中国からの団体さんには分かるまいかと(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年05月09日 20:23
座喜味城跡はこの曲線が美しい。
城郭の上に登れるようになってたけど、
登らなかったんですか?
中華系の方々が通過していったのか。
きっと記憶にも残ってないんだろうな(笑)
そうか、あらすじに書いてあったな!
本店の方だったか。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年05月10日 06:47
せまるはこがめさん>
せっかくすべて制覇しているのに、また回るのか!・・って
思いましたが、それはそれで楽しいなーって(^^)
5年はかかる・・・のかな。気長に集めますが、ずっと御城印って
あるのかなぁ・・・。そのうち無くなったりして(笑)
首里城もまた行かないと~。ちょっと楽しみ(^^)
でも実際暑い時期に回ったことが多いので、とにかく疲れる(笑)
汗だらだらで、のぼるのもしんどくて。出来たら冬にまわりたい(笑)

Bさん>
いちおう上も全部回りました!撮影しようにも、そこには
中国人の団体が居座ってる時間ながくて、もうあきらめて
景色だけ眺めてきました~。 絶対あの人達、記憶にも残ってないハズ。
ってか中国のほうがこういうのいっぱいあったりするのかな?しらんけど^^;
そうです、本店へGOでした(笑)
Posted by sperrysperry at 2024年05月10日 10:56
座喜味城は、世界遺産5城で唯一の平城ですね。戦いというより治世に重点が置かれた城なのかもしれませんね。
さて今の時期は、靴の衣替えです。5足程度入れ替えますが、いつも迷うのがチェッカブーツ。ブーツはやはり冬靴ですが、靴底が革だと、結構蒸れも少ないので夏でも履けます。今回は、夏も残留。半年ぶりにあう靴をながめつつにやけている姿は、やはり変態っぽいですよね!
Posted by BK at 2024年05月11日 15:08
BKさん>
平城とは言え、けっこう巡るのしんどいですよね(笑)
最近こちらは気候が乱れすぎていて、服の衣替えすらできてません^^;
キチンと冬用と夏用に分けられてるんですね~靴!すごい~。
ボクはもう年がら年中レッドウィングのブーツ5足をヘビロテです。
今月やっとメンテに出していたアイリッシュセッターが返ってきます!
1月ですからね・・・出したの(笑) 来週取りに行くので、会うのがたのしみ♪
Posted by sperrysperry at 2024年05月11日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。