2015年11月13日

「松籟庵」。

今回、先輩が予約してくれた
嵐山の日本料理屋さんは「松籟庵(しょうらいあん)」。
けっこう予約取るの難しいみたいです。さすが先輩♪

渡月橋からずっと上流に歩いて行くと・・・

「松籟庵」。

松籟庵が見えてきます。
ここは、かつて近衛文麿公の別邸と呼ばれていたそうで
そらもうえらい雰囲気のある建物です。近衛文麿って政治家さん?歴史弱い^^;

「松籟庵」。

入り口はこんな雰囲気。暖簾くぐると・・・
玄関上がって、いきなり階段下がったところにお部屋が。

「松籟庵」。

照明が落としてあって、窓からの景色が際立ちます♪

「松籟庵」。

さて、と。昼席楽しみますかね~(^^)
まずは食前酒の梅酒と、豆腐です。
豆腐は嵯峨豆腐の森嘉(もりか )、ついてくる塩は雪塩!
説明の時、石垣言うてたな・・。宮古やろ^^;

「松籟庵」。

メインの八寸盛り。小ぶりな寿司やら鴨の肉やら
ちょこっとずつ盛りだくさん。どれもこれも美味しくて、
ぱくぱく食べてしまったわ(笑) もうちょい説明聞けばよかった(笑)

「松籟庵」。

もちろん麦酒も頂きましたです(笑)

「松籟庵」。

湯豆腐。京都と言えば湯豆腐ですよねー♪
こちらも森嘉の豆腐。豆腐食べ終わると出汁を
汁にいれて飲むよう勧められ、これがまた旨い。

「松籟庵」。

揚げ出し豆腐、ご飯、香の物、ちりめん山椒。

「松籟庵」。

ちりめん山椒はもちろんご飯にトッピング(笑)

「松籟庵」。

食後のデザートは、豆腐アイス。黒蜜&生八つ橋添え。

「松籟庵」。

テラスからみた紅葉が・・・これまた綺麗でした(^^)

オーナーらしき方、仲居さん、みなさん愛想もとても良いです。
表向きはね(笑) 裏方であんまり大声で話さぬよう注意ですぞ(笑) 


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





同じカテゴリー((京都))の記事
「あんぽーね」。
「あんぽーね」。(2017-12-29 16:02)

「あんぽーね」。
「あんぽーね」。(2017-07-18 09:00)


Posted by sperry at 09:00│Comments(4)(京都)
この記事へのコメント
まぁなんて素晴らしい雰囲気の中でのお食事なんでしょう。

ん、雪塩が…って、そこに気が付いたのはsperryさんだけかな?
あの、宮古では…とは言わなかったんですか?(笑)

森嘉のお豆腐は有名ですね。デザート含め、どのお豆腐料理も素晴らしかったことでしょう。

八寸のひとつひとつが気になるな。少しずつ色んなお料理が芸術的に盛り付けられて…日本人の技術と感覚って凄いです。

お客さんの前では笑顔での接客。ですが厨房は…色々事情がありそうです(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2015年11月13日 16:38
せまるはこがめさん>
ここはね、ほんまに素晴らしいロケーションでした。
この日は雨が降ったりやんだりだったので、その湿り具合が
またなんともええ雰囲気をかもしだしてて・・・♪
豆腐好きのボクにとってはごちそうでしたよ~(^^)
ただね、ボクは奈良人なので・・やっぱ微妙に京都の商売人と
そりが合わんというか(笑)一人先輩が遅れてて、最初の飲み物頼むのを
もう少し待ってほしいってお願いしたら、笑顔で「大丈夫ですよ~♪」と
いいながら・・・ふすまを閉めたとたん・・・(なんかまだ揃ってないから
飲み物決めれへんらしいわー!)って怒ってる声がまる聞こえ(笑)
そこは残念なところですね。おもてなしが台無し^^; ま、京都では
そういうの慣れてますけど(笑)
Posted by sperrysperry at 2015年11月13日 18:10
ステキ~♪
フンイキある~♪
窓の外が!
...ためいき...
雪塩に心でつっこむsperryさん、さすがです。
あれ?声が漏れてました?(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2015年11月13日 19:45
Bさん>
雰囲気はバツグンでした!
多分明日明後日くらいなら、ここから見える景色
もっと綺麗だと思います。沖縄のモノにはツッコミ
入れたくなります(笑)無駄口たたかないで、勉強しましょうって
感じですかね(笑)
Posted by sperrysperry at 2015年11月14日 14:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。