2024年05月09日

「読谷の三重城(ミーグスク)」。

【沖縄旅'24】

沖縄旅’24あらすじーはこちら

ベルデマールで朝食を済ませた後、この日の天気予報は雨だったけど
晴天とまではいかないが晴れていたので、ちょこっと散歩です♪

「読谷の三重城(ミーグスク)」。

レプリカのミーグスクへ。ここには一度も来たことがなかったので。
「琉球の風」というドラマの撮影のために作られたようですが、
今はむら咲きむらになってるけど、最初は「琉球の風」という
テーマパークでしたね。上の娘がまだ1歳くらいの時に連れて行った(笑)

「読谷の三重城(ミーグスク)」。

ず~っと先まで歩いて行けます。海の色がとてもキレイでした。

「読谷の三重城(ミーグスク)」。

どういうわけか、カニ(・・の死骸^^;)があちこちに。

「読谷の三重城(ミーグスク)」。

船もありました。この右の方向にはアリビラも見えますよ~。


「読谷の三重城(ミーグスク)」。

手前には「さんご畑」があります。
「ていだかんかん」の舞台となった施設ですね。

「読谷の三重城(ミーグスク)」。

その真向かいには、なんか雰囲気のある道がありました~。

「読谷の三重城(ミーグスク)」。

けっこうテンションあがる場所でしたよ~。
この場所、いっかい来たいなーと思いながら20年以上経ってましたね(笑)







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「残波岬」。
「残波岬」。(2024-05-18 17:07)

「座喜味城跡」。
「座喜味城跡」。(2024-05-09 17:51)

「田舎者」。
「田舎者」。(2024-05-03 11:40)


この記事へのコメント
懐かしい!
そうそう、木造の進貢船もありましたね。
琉球の風は観てたはずだけど、
ほとんど内容を覚えてない・・・
東山紀之と原田知世だったな。
ということは、GALAであのお店だな?(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2024年05月09日 12:40
Bさん>
当時、琉球の風っての、見たことないのです。
イマドキだから、どこかのサブスクで放送しるのかなぁ・・・。
してるなら見てみたい!え?知世ちゃんなの?
なら、なおさら見てみたい!あー・・・どこにも配信がないみたい^^;
テンペストとかなら楽しんで観たけど、この大河ドラマは
ノーマークでした・・・。
Galaから下ってミーグスクですが・・・あのお店・・には
行かずでした(笑)ってかもあらすじで書いてしまってるけど(笑)
Posted by sperrysperry at 2024年05月09日 16:29
あ・・・NHKアーカイブスで5分弱観れた!
けっこう豪華キャスト~。しかも面白そう!
どこかで配信してくれないかな??
Posted by sperrysperry at 2024年05月09日 16:35
こちらの三重城、遠目からしか見たことがありません。
美しい海が真下に見えるところまで行けるのですね。
確かドラマの為に作ったとか。
わたしも琉球の風は見ていなかったな。
10年以上前に石垣から与那国日帰りした時に、立神岩を背景にした崖に「琉球の風」の碑がありました。そちらもロケ地になったようです。
でも与那国ロケと言ったらなんと言ってもコトー先生ですよね。もちろん診療所見学しましたが。
ほんとうの三重城は那覇、ロワジールホテルの近くにあるそうなのですが、一度そちらに行ってみたいな、と思いながらなかなか…です。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年05月09日 20:02
せまるはこがめさん>
そうそう、那覇なんですよね本来は。現存してないのですよね?
跡地・・・みたいなのが残ってるのかな?ボクも行ってみたいです!
琉球の風、アーカイブスで見ましたけど面白そうでした。
いつの日か再放送とか配信とかされることがあれば見たい!
コトー先生の診療所もいつかは行ってみたい~!
沖縄もロケ地多いですもんね~。奈良も色々と使われてますが
岡山もありますよね。イメージ的には・・・八つ墓村でしたっけ?^^;
他にきっともっと素敵な作品があるはずですが、スミマセン思いつかなかった^^;
Posted by sperrysperry at 2024年05月10日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。