2006年06月16日

「御殿山」。

6軒目、御殿山(うどぅんやま)。これが最後に選んだお店になりました。
超有名店沖縄そばですからね、一度はおさえておきたかったのですお箸

「御殿山」。

それにしても、ほんまにわかりにくい場所にありますよね汗
というか、途中の道が細すぎるのかな?よく辿り着けたなぁと思います。
雰囲気バツグンですねー!とってもいい感じです。まさに観光客が想像する
そば屋ってところでしょうか?さっそくそば525円を注文。

「御殿山」。

お~これがガジュマルの灰汁を使って作られてる麺なのかぁ~♪
とてもコシがあって美味しいですね。スープは程よい濃さでくどくないですね。
全体的にとてもバランスがとれてるように思います。基準に出来る美味さではないでしょうか?

「御殿山」。

素直にスープの味を楽しみたかったので、紅しょうがは別にしてもらいました。
途中で入れたのですが、このスープには紅しょうがを入れないほうが
美味しいように思いました。三枚肉は、どちらかというと関西で言う「かしわ」のような
感じを受けました。今回のそば旅の中で一番歯ごたえがあったように思います。
それはそれで大変美味しかったですね~。スープはそんなにアツアツではなかったかな?

「御殿山」。

店内は、まさに昔の沖縄の家をそのまま利用した感じでとても落ち着きます。
三線が置いてあったり、柱には子供が貼ったであろう古めかしいシールを
剥がしたあとがあったり・・・。そば食ってそのまま寝転がりたくなりますね~♪

そば旅のシメを御殿山にして良かったなぁ~と思いました。

【データ】
那覇市首里石嶺1-121-2
098-885-5498
11:30~16:00頃
定休日 月曜日
駐車場あり

「御殿山」。 沖縄の人気ブログはコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス



同じカテゴリー((沖縄そば))の記事
「沖縄そばの日」。
「沖縄そばの日」。(2023-10-17 09:00)


この記事へのトラックバック
那覇の首里にある 御殿山 (うどぅんやま) っていう そば屋 知ってる?結構前に 撮った写真だけど せっかくだから ブログネタに、、、
御殿山 (そば)【TAKEMI's room  】at 2006年06月17日 05:12
 コザの街を出てタコスを食べに寄り道した我々は、来た道を引き返して首里城の方角へと進路を取った。
 さて、沖縄ソバの旅も後わずかである。最終回を早く書いてしまわないと記憶...
沖縄ソバの旅9 最終回【記憶の表象】at 2006年07月26日 19:28
この記事へのコメント
御殿山(うどぅんやま)、、、僕の住まいの近くです。
とても 雰囲気があっていい そば屋ですよね。
首里のそば屋では ここと 首里そば が好きです。
ここもトラックバックしますね。
Posted by TAKEMI at 2006年06月17日 05:11
おかえりなさーい!
昨年末に、「てんtoてん」とどちらにしようか迷って、行けなかった「御殿山」。
次回は必ず行きたいと思っております。

いいですねー、ソバタビ!!
コンセプトがはっきりしていて迷いがない。常連さんならではですよね。
次回沖縄の参考にさせていただきます!

「栄町ボトルネック」---名前もそばも魅力的!!
Posted by はるか36 at 2006年06月17日 10:01
TAKEMIさん>
以前首里そばを味わったので、今回は御殿山初挑戦でした。
でもほんとにわかりにくい場所ですよね^_^;
ぼくもまた後でTBさせてくださいね~

はるか36さん>
てんtoてんも行きたかったんですけど、今回はわかりにくいとこは
ひとつだけにしようということで御殿山にしました(笑)
次回はてんtoてんにもチャレンジです!・・・って次回もあるのか?(((笑)))
Posted by sperry at 2006年06月17日 14:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。