2024年04月10日

島らっきょ日記(19代目)+番外編 4月10日

あれ?3月の島らっきょ日記、飛ばしてしまったな^^;

ってことで4月の島らっきょ日記です。
ボクの住む地域ってまだ下水道が通ってないところがあって、
ウチもずっと浄化槽だったのですが、年末に下水工事が終わり
今度は自宅への引き込み工事が先月行われて、
ちょうど配管を埋め込む路地に島らっきょ達を並べてました。
「適当に移動させてくださいね~」と職人さんには言ったけど、
プランター重ねて移動させてたので島らっきょが若干潰れ気味^^;

島らっきょ日記(19代目)+番外編 4月10日

ただでさえ元気がないのに積み重ねたらもっとアカンやん^^;

島らっきょ日記(19代目)+番外編 4月10日

ますます食べられるのかどうかわからんようになってきた(笑)

島らっきょ日記(19代目)+番外編 4月10日

番外編もたいして変化がないというか・・・。

まぁもう仕方がないですね。とりあえず来月には収穫はしてみます。


なんか今日は天気がいいのにまた寒いですよね。
そして先日の土砂降り。

島らっきょ日記(19代目)+番外編 4月10日

桜の絨毯ができていました。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ







同じカテゴリー(19代目島らっきょ)の記事

この記事へのコメント
先日の雨は本降りで桜にとって試練でしたね。
それでもまだまだ残ってくれている桜花もあり、ありがたいし頑張ってるね、と声掛けしたくなります。
今年は入学式で桜を愛でることが出来て…本来そうだったと思い出させてくれましたね。
島らっきょさん、プランターの重みで可哀想なことに…。
今日はひんやりしていますが、週末は気温上がりそうですし、伸び伸びして欲しいところですね。
そういえば、その後ラスカルちゃん姿を見せることありましたか?
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年04月10日 17:05
プランター積み重ねたらあかんや~ん!
あぁ、細いヒョロヒョロが横に...
これで収穫前なの?
おぉ、桜の絨毯!
まだ誰も歩いてない?
Posted by B_islanderB_islander at 2024年04月11日 06:34
せまるはこがめさん>
今年は珍しく入学式に間に合いましたね~!
とはいいつつ、もうそういった行事に関わりが無くなってしまったけど^^;
しかしこの春は気温差が激しく、また雨も多く、そもそも元気のない
島らっきょにとっては厳しい環境でした。なのに積み重ねるって(笑)
ラスカル、来てますよ!以前は毎日(しかも3回は)来てたけど、
今は1週間に1回か回ですかね。それでも元気してます。
しろたんはどうですか~?

Bさん>
そうなんですよ、積み重ねるってどーよ(笑)
まぁきっと雑草やと思ったのでしょうけど。確かに雑草っぽいけど^^;
収穫・・・はたぶん無理やと思うけど、いちおう来月掘ってみます^^;
桜の絨毯、こういったローカルな場所はいいですよね!
だーれも足を踏み入れてない。気持ち良い風景です♪
Posted by sperrysperry at 2024年04月11日 11:03
あ〜ラスカルちゃん、元気な様子を見せてくれていますか。
週一…もちょっと頻繁に来てもいいんじゃな〜い(笑)以前のように、ね。
おかげさまでしろたんほぼ我が家の庭で暮らしております(笑)
顔の傷がなかなかきれいにならなくてねぇ…瘡蓋になってもう少し…と思ったらまた掻き掻きしちゃって赤くなって…ひゃあ…です。
なので、ダニノミ避け首輪買って来て装着。少しでも痒がらないように。
でも装置時嫌がって逃げ出したり…宥めてすかして…ちょっとむずかしかったです(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年04月11日 11:32
せまるはこがめさん>
おお、しろたんって首輪もしてあげられるくらいに
懐いてるのですね!ラスカルはいまだに威嚇してきます・・が、
絶対に手を上げてくることはなく、指の匂いはくんくんしにはきます(笑)
ラスカルもしょっちゅうケガしてきてましたね^^; 縄張り争いで
負けてるのでしょうね。ダニノミよけか~。ごさまるは家猫ですけど、
定期的にフロントラインを使ってます。しろたんも首輪嫌がるようなら
フロントラインでもいいけど、難しいですよね地域猫には^^;
Posted by sperrysperry at 2024年04月11日 12:03
フロントラインって液体のお薬ですよね。
実はそれもしろたんにぷちゅしました(笑)
うららの首にも投与していたので要領は分かっていたのですが…
わんこと違って猫甘く見ていました…
猫さんの首って、後ろまで回るのですね(笑)
届かないと思ったのに、投与した首後ろ部分をぺろぺろしちゃって…
おいおい大丈夫〜〜と心配になりましたが、薬パッケージには「食品由来の〜」とありまして、しろたんの身体にも異常見られず。
でもこれはダメだ…と思って首輪買いました(笑)
ラスカルちゃんもよく怪我してますか?気になりますよね。
しろたんの場合、お顔の傷は、酷かった耳ダニの影響で掻きむしったものだと、手術してくださった先生の談でした。
あ、長々とスミマセン〜。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年04月11日 20:28
せまるはこがめさん>
フロントライン、猫の場合は挿す場所、かんがえてしまいますよね^^;
ウチもごさまるにやるときは慎重に舐めない位置に挿してます。
それで挿した後は逆にしばらく首輪はしない感じですかね~。
耳ダニが酷かったのですね、あれは可哀想ですもんね~・・・。
地域猫はやっぱ外で暮らしているので、ダニやノミ、そしてケガ、
色々と過酷ですもんね。見守るしかできないですもんね~・・・^^;
Posted by sperrysperry at 2024年04月12日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。