2021年02月06日

「坦々そば」。

先日届いた「おうちで金月そば」、早速作ってみました!
今回のセットは坦々そば×2、ソーキそば×1、沖縄そば×1。
さて、誰がどれを食べるか?下の娘は居ないから選択権ナシw
辛いものが苦手な彼女@嫁は・・・ソーキそばに。
ってことで、ボクと上の娘が坦々そばで~す(^^)

「坦々そば」。

いかがでしょう?とっても見栄え良く出来上がったと思います♪
できるだけ忠実に再現出来るよう、青梗菜と白髪ねぎも用意。
あ・・これね、ボクが用意したんじゃなくて、準備も下ごしらえも
すべて嫁がしてくれてます^^;←強調しておくよう言われております(笑)
ボクは作ってトッピングするだけなんですけどね(笑)

「坦々そば」。

最初に作ったのは嫁用の炙り軟骨ソーキそば。
別皿にしようかと思ったけど、乗っけました♪
いつもながら良い香り(^^) 

「坦々そば」。

続いて、坦々そば!ホントは温かいそばにはタマゴないと思うのですが、
(冷やし坦々そばには入ってる)これは入れたくて作っておいてもらいました。
坦々そばはあくまでも沖縄そば系であって、担々麺とは全然違う。
そば自体もそれ専用だし、そぼろではなくて、しっかりと味がしみこんだ
三枚肉が細かくカットされて入ってます♪ラー油までつけてくれてました(^^)
マジ旨い。どうしようもなく旨い♪ 食べ終わりたくないくらい旨い♪

「坦々そば」。

スープも旨いので、ついつい追い飯しちゃいました(笑)

くわっちーさびたん!

あ~・・・いますぐ読谷まで走って行きたい・・・。

下の娘からライン来て「私の坦々そば・・は?」
下の娘には、今度帰ってきたら沖縄そば作ってあげます^^;





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram



同じカテゴリー((沖縄そば))の記事
「沖縄そばの日」。
「沖縄そばの日」。(2023-10-17 09:00)


この記事へのコメント
そうでしたか!奥様の下準備があってこそ
完璧に再現できたんですね♪
そうなんですよ!!こういう下準備が大変なの〜
青梗菜茹でたり、卵茹でたり、白髪葱もね。
追い飯のご飯で最後の一滴まで食べ尽くせて
幸せなお取り寄せですね。次回はお店で
この幸せな味が頂ける!はず!!楽しみですね♪♪
Posted by ちゅらこ at 2021年02月06日 09:13
素晴らしい〜ぱちぱち!リアル金月そばさんかと!
そうそう意外とめんどくさい下準備。でも金月そば再現の為なら…と気合い入ったのではないでしょうか(笑)奥さまとの共同作業で目出たく逸品誕生ですね。
あはは〜食べ終わりたくないって(笑)だけどこうしていつでもずっと眺められる画像が残りました。
あ〜どれもほんと美味しそうだなぁ…たまらんじゅるる…。
下のお嬢さん…わたしが居ない間に、って僻んでるはず。同じように作って差し上げてね〜。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2021年02月06日 10:39
ちゅらこさん>
そうです(笑)下ごしらえによって見栄えが全然ちゃう(笑)
そこはもう嫁に感謝です。「ごめんやけど、白髪ねぎ、頼んでいい?」
「すまんが、青梗菜、よろしく」「あ、ゆで卵も・・・」とか、
オーダーしまくりで(笑)おかげでホントに美味しくいただけたので
ますますはやく現地で食べたいって思いました!
ってかさー・・・マジで行ける?^^; 大丈夫かなぁ・・・orz

せまるはこがめさん>
めっちゃリアルな感じで再現できました~♪
お店の人からもお褒めの言葉を頂いております(笑)
ってか事前に「これ、なに乗ってるの??」って聞いたんですけどね^^;
下の娘ね、居ないのが悪い(笑) そのかわり自分だけ美味しい韓国料理
しょっちゅう食べてるし(笑) でもやっぱ沖縄そばには負ける~♪
坦々そばはもうないから作れないけど、沖縄そばを作ってあげます(^^)
Posted by sperrysperry at 2021年02月06日 11:07
なにこれ〜!完成度めちゃ高いじゃないですか。
トッピングも全部付いてきたのかと思ったら
奥様の下準備の賜でしたか。
器も箸もぴったし。
オリオンまで出て来たぞ(笑)
追いメシするよね〜。
選択肢の無くなった次女さんガッカリ?
Posted by B_islander at 2021年02月06日 14:26
Bさん>
我ながら、なかなかの完成度でした♪
トッピングはすべて用意しました!・・・嫁が(笑)
ボク、仕事だったんでね~^^; お願いしました(笑)
リトル沖縄状態でしょー?オリオンは最後の1本。
今月半ばには大量にオリオンが届くはず!
下の娘は・・・もうあきらめてるでしょう(笑)
Posted by sperrysperry at 2021年02月06日 16:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。