2015年07月15日

「DIY♪ディアウォールで(^^)」。

これね、またしても・・・猫対策やねんけど・・・タラ~
ごさまること我が家の猫、誰か家族が居るときは
家の中を自由にあっちこっちウロウロしているわけですが
入って欲しくない場所もあるのです。例えばリビング横の和室。
なので、普段はずっと扉を閉め切ってるけど、
いざ和室に入るとこの季節、暑いのなんのって・・・^^;
ドアの一部が網戸になっていればいいのに・・・。
そうすればリビングのエアコンの風送れるのにな・・・。
でもそれはムリやろー・・とか悩んでいたんですが・・・!

あるパーツの存在を知って、ビビっときたワケです!

それが「ディアウォール」。
ツーバイ材を釘やネジを使わず簡単に柱にしてしまえるというもの。
要は突っ張りポールみたいに出来るってこと。

とにかく、リビングから和室に風が通り、
なおかつごさまるが侵入できないようなものを作れればOK!
さらに出来れば格安で!あんまりそんなことばかりにお金使ってられへんし^^;

「DIY♪ディアウォールで(^^)」。

まずツーバイ材を2本。
それからダイソー行って、ワイヤーネットを5枚。

「DIY♪ディアウォールで(^^)」。

それと結束バンドを一袋。最初はステップルに・・と思ったけど
コレはのちのち厄介なことになりそうなのでやめた~^^;
ステップル分は無駄遣いになったけど、ここまでしめて2,130円。

「DIY♪ディアウォールで(^^)」。

そして、これがディアウォール!
ツーバイ材2本分なので、1,758円。
トータル3,888円。予想よりは、ちょい高くついたが・・・^^;

「DIY♪ディアウォールで(^^)」。

目的の場所にディアウォール使って2本の柱を作り、
そこにワイヤーネットを結束バンドで留めていくだけ。
あっという間に完成ですわ~♪
DIYと言うには・・・程遠いけどね(笑) ほんま手抜き^^;

「DIY♪ディアウォールで(^^)」。

柱自体突っ張りタイプになるので、位置が悪ければ簡単移動。
これで、ごさまるの進入を防ぎながらリビングからエアコンの風を
和室のほうに送れる~。マジでメッチャ快適になった!

「DIY♪ディアウォールで(^^)」。

肝心の荒くれ猫は・・・ええ遊び場できたーって感じで
さっそくアスレチック状態ですわ・・・・トホホorz

こんなコトするのが想像できたのでステップルやめて結束バンドに。
万が一ステップル外れて食べてしまったら大変やからね^^;



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



タグ :DIY

同じカテゴリー(My favorite☆)の記事
「ビオトープ」。
「ビオトープ」。(2023-07-05 14:23)


Posted by sperry at 09:00│Comments(4)My favorite☆
この記事へのコメント
あはは、ござまるちゃん対策には、お金と労力と頭脳が要りますね(笑)

…分かります。うちもうららに和室はNG。で、冬の間はいいのですが、今時期閉め切ってると、開けたとたんもわわわ〜と凄い熱気(笑)
なので、開放した状態で、ペットショップに売ってるガードを置いております。

しかし、やんちゃなござまるちゃん、早速新しいものに新しいこと挑戦ですか〜(笑)止め具がお口に入らないようにと、先回りして考えた気遣い、さすがの飼い主さんです。

で、ひとつ疑問。
和室に人が入室するときにはこのガードを移動?それとも違う場所から入るのでしょうか?
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2015年07月15日 11:01
せまるはこがめさん>
これ、ほんまに簡単にできたのに快適です。
冬も使えますよね、暖房の温かい風を送るのに♪
疑問に対するお答えですが・・・説明ややこしいけど
想像してくださいね(笑)
リビングから和室に向かってドアを見ると、2枚の引き戸になってます。
この引き戸は左側にすべて寄せてしまえるようになっていて、
リビングと一体化するような感じになるっていうのかな?
ごさまるがよじのぼってる左側奥に2枚とも収納出来ます。
なので、ここにバリケードを固定しても、右側の扉は開閉出来るので
そこから入れます。伝わったかなぁ・・・^^; 4枚目の画像見て頂くと
分かり易いかも(笑)
Posted by sperrysperry at 2015年07月15日 18:27
わ〜♪素敵なアスレチック!
じゃないか(笑)
涼しくなって、侵入もふさげて
ござまるちゃんも喜んで
一石三鳥ですね!!

にゃんこって網戸やカーテンに登るの
大好きですもんね。
タタミもボロボロになるし。
でも可愛いから許せちゃいますね〜
Posted by ちゅらこ at 2015年07月16日 20:38
ちゅらこさん>
イイ感じに出来上がったでしょ~?(^^)v
ところがですね・・・問題勃発(汗)
一番上のところに最初カーテン用の突っ張りポールつけてたのですが、
ジャマなので取ったら・・・そこに隙間ができてしまい、
アスレチックで登りきったあと、その隙間から和室に侵入しようと(汗)
また慌てて突っ張り入れました^^; 油断も隙もないですわー(笑)
Posted by sperrysperry at 2015年07月17日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。