2009年06月20日

「みゅ~と板で練習!」。

あの総会以来、またちょっと火炎がつきましたっびっくり
毎日三線触るようにしてます。ちゃんと練習しようとがんばってます。
今度こそ、下手だろうが音程合わずだろうがとにかく唄いながら弾くように
してます!まあそれにしても何回こうしてがんばるフリをしてきたことか(汗)
やれ練習する時間がないだの夜遅いから近所迷惑だのと言い訳ばかり
してきたけど、いまはホンマにまじめに練習しようと思ってます汗

「みゅ~と板で練習!」。

ってことで、めちゃ長いこと使用していなかった消音ウマの「みゅ~と板」を
三線に常にセッツ状態!これでテレビ見ながらでも練習(・・・見ながらじゃ
アカンかぁ)出来るし、時間も気にすることなく練習できる!
んー、でも付け方ってこれであってたのか?・・・と思ってナビィさんとこ見たら
あ・・やっぱ逆さまかぁ~(((笑)))

初心に戻って安里屋ユンタ・・と言いたいところやけど、総会のとき
クロさんが唄三線した「てぃんさぐぬ花」をボクもキチンと出来るよう
ヘビーローテーションで練習中。でもさ、やっぱ唄おうと思ったら
歌詞の意味を理解しないと唄えへんよねガ-ン只今一番のみ唄えてます。

これはこれでがんばるとして・・・・次はどれが練習しやすいの??



「みゅ~と板で練習!」。 沖縄の情報ならコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス  にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ



タグ :三線

同じカテゴリー(三線♪)の記事
「さんしんの日」。
「さんしんの日」。(2023-03-04 09:36)


Posted by sperry at 09:00│Comments(7)三線♪
この記事へのコメント
おっと、自分も三線しばらく触ってないな~
同じく安里屋からやり直ししたいです。
Posted by あしづか at 2009年06月20日 11:40
sperryさま。こんにちは。

せいろ蒸しをもっとおいしくする計画。

の途中経過を報告します。

と言っても、お肉を厚くして量を増やす!だけなんですが・・・

バラ肉は甘みが増して、肉汁たっぷりで、めちゃうまです。

が、ロースやモモはやや硬く感じます。

もうしばらく検討してみます。
Posted by しまぶた屋 at 2009年06月20日 16:13
あしづかさん>
最近練習会はないのですか~?ボクは相変わらず一人なのですが
たまにこうして仲間が誘ってくれるので、テンションあがるんです(笑)
とにかく今は毎日てぃんさぐぬ花です!

しまぶた屋さん>
こんにちは~!わざわざ報告ありがとうございます!
ではファンとして一言。。厚みはあのくらいがいいなーって思います。
他店で厚みのあるのを味わったときは、アッサリさに欠けてしまったように・・・(汗)
もちろんしまぶた屋さんちは研究熱心なのでそのあたり絶妙な厚みに
増えたのだと思うのですが、あの薄さで量増やす!・・・ってのはダメ?(笑)
Posted by sperrysperry at 2009年06月20日 18:17
こんばんは。

記事を読んだら三線を弾きたくなりました。

しかし、ただいま義妹の所に出張中....

工工四も渡してるので、イメトレもできません。

私は安波節から始めてました。
Posted by masa at 2009年06月20日 19:36
masaさん>
安波節ですか?多分ボク聴いたことないと思います(汗)
初心者でも簡単なのでしょうか?古典?
youtubeで検索してみよ~っと♪
Posted by sperrysperry at 2009年06月20日 21:13
みゅ~と板(みゅ~とばん)のご紹介有難うございます♪

そうそう、ギターを弾かれる方はみゅ~と板を
逆に置いちゃう方が多いみたいですね。
ウマを立てた状態と同じ感じになるように
立てる(置く?)のが正解!

みゅ~と板を使って練習を始めたってことは
本格的にやる気を出して来たってことですね。
今後に期待してます!!
ってプレッシャーかけたりして。
Posted by ☆nabbie☆nabbie at 2009年06月23日 12:28
nabbieさん>
ひさびさ使いましたよ~みゅ~と板。
これ買ったときはまだブログもしてなかったような・・・・
でもホンマに夜でもがんがん練習できるので、毎日がんばってます!
ちゃんと唄いながら弾くようにしてます^_^;
Posted by sperrysperry at 2009年06月23日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。