2023年06月29日

「おきなわいちば」。

おきなわいちばVol.81届きましたよ♪

「おきなわいちば」。

「自然と暮らす」です。

最近、オマケ付きですね~。前回は35コーヒーでした。
なかなか美味しかったです(^^)
今回は塩!Gala青い海でも見たけど、波の小粒。
レモンなどをかけると色が青から赤に変わる塩みたいです。
沖縄県産バタフライピーってのを使用したコラボ商品のようです。
塩の世界も・・・奥が深そう~♪





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




同じカテゴリー(オキナワの本・音楽)の記事

この記事へのコメント
え、おきなわいちばにおまけが付き始めたのですか?
そういえば前回35コーヒーと言われていましたものね。毎回何かしらあるのかな。だったら…オリオン定期便より気前が良いかも(笑)
あ、今ケンミンショーで奈良が出てます。
ながら見だったのですが…奈良漬が話題に。認知度、購入割合が全国的にイマイチだそうで…。
あ〜鹿さんが奈良漬のお店に入店してるよ(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年06月29日 21:25
ミニシママース!
こんなサイズがあるんだ?
法事のお清め塩みたい(笑)
バタフライピー仕様なのか。
進化してるね~。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年06月30日 06:55
せまるはこがめさん>
今回も付いてました!ほんま、オリオンの定期よりも
豪華な気がしますぞ(笑) ケンミンショーもちろん見ました(笑)
あと3年はまた特集組まれへんわ・・・^^; 奈良漬けは確かに存在は
知っていても食べたことない人が多いかも。ただ・・ボクが思うに
沖縄の人で、豆腐よう好きな人は、絶対にハマる!だって、似てるもん。
ボクはウリよりも守口大根の奈良漬けが好きです。泡盛や日本酒に合う♪
鹿がお店に入ってくることはよくあるので、お店によっては対策している
ところが多いですよ~(笑)

Bさん>
このミニシママースは、Galaでもたくさんもらいました!
確かにお清めサイズ(笑) バタフライピーって
沖縄ではたくさん咲いてるのですか?あ、花・・ではなくて豆か。
よく育ってるの?ボク、見たことないなぁ・・・。
Posted by sperrysperry at 2023年06月30日 09:48
↑ケンミンショー見てなかったのですが
奈良漬けが紹介されたんですね〜
愛知県のには 守口漬」があり特産品です。
守口大根の粕漬けで奈良漬けと味も見た目も
同じなんです。すぐ近所が守口大根の産地なので
昔はお土産によく利用してました。
名古屋名物のひつまぶしによく添えられてますよ〜

粕漬け好きなので初めて豆腐ようを食べた時
守口漬けの味に似てる!って思いましたもん♪
泡盛にも合いますよね〜 奈良漬けと愛知の守漬け
何が違うのかな〜?いつか食べ比べしたい!
Posted by ちゅらこ at 2023年06月30日 17:44
ちゅらこさん>
今ボクも気になって調べてみましたが・・・
見た目は一緒ですよね(笑) 製造過程が奈良漬けと粕漬けは
違うらしいですが、他にも奈良漬けに似たものはたくさんあるようですね~。
確かにうな重には奈良漬けが付いてますので、ひつまぶしにも
守口漬け?が添えられてるのかな? 豆腐ように似てますよね!
食感は違えど味は類似系。色々と食べ比べると楽しいですね!
Posted by sperrysperry at 2023年06月30日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。