2024年01月18日

「地球の歩き方 沖縄」。

「沖縄のスーパーお買い物ガイドブック」って本、
みなさんはもうご存じだと思いますが、これがぜんぜん売ってなくて
先日ジュンク堂で取り寄せお願いしました。まだ届いていないようで・・・

それで、先日たまたま「がっちりマンデー」見てたら
地球の歩き方の特集やってて、昔はね、海外行くと言えば
地球の歩き方を熟読して・・・って感じでしたが、
沖縄なんかはもう色んなガイドブック出てるしネットにも情報多いし。
でもあえて地域に密着した他とは違うガイドブックをってことで制作してるようで。

「地球の歩き方 沖縄」。

買ってしまった。地球の歩き方 沖縄。
歴史や文化、食をグッと掘り下げ、各島も紹介するなど
ガイドブックと言うよりも沖縄本を楽しく読む!みたいな感覚です♪

ニライビーは載ってたけど、アリビラ自体は載ってなかった~^^;
金月そばは紹介されてたなー。

そういや、今年早々にショックな出来事だったのは・・・
わわカフェが沖縄から東京へ移転してしまうこと。
オーナー夫妻とは、とくにサクラさんとは沖縄ブログで仲良くなって、
移住されてからわわカフェオープンされる前も沖縄で会ったりして
わわカフェはオープン以来毎年いちばん長居する場所だったので・・・。
とらともしばらく会えなくなるよ~^^; まぁでも沖縄より東京のほうが
サッと行けるから、またわわカフェのみんなには会いに行きたいです。
この春、最後に沖縄で会いたかったけどな~。
うん、でも変わらず頑張ってほしい!そしてこれからも応援し続けます!




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





同じカテゴリー(オキナワの本・音楽)の記事

この記事へのコメント
えっ!ビックリ!!
わわカフェさん移転されるんですか!!!
sperryさんのブログで毎年見てるし
雑貨もよく紹介してくださってるので
いつか我家も行きたいね〜って話していたのに(涙)
東京の方が近い、とはいえ沖縄だからこそ
行ってみたかったなぁ〜東京でもタコライス食べれるのかしら
食べてみたかった!残念過ぎます。
うみぞらさんもですが行けばそこにあって
安心できる場所、毎年変わらず待っていてくれる人達
そう思っていても変化(進化)していくものですね。
春の旅行は今までと違う旅になりそう?かな。
Posted by ちゅらこ at 2024年01月18日 15:57
ちゅらこさん>
そうなんですよねぇ・・・^^;
ボクらの旅のパターンは、まったく変わらないスタイルだったので
わわカフェは沖縄ではとても重要な場所でした。うみぞらも無くなり、
わわカフェも移転・・・アリビラの担当だってもう知ってる人はおらず、
どんどん変わっていきます。関係ないけど、馴染みのデニムも廃盤、
靴のレースも売り切れ、docomoの料金プランも変更と同時に
いままでのプランが廃止になり強制的に違うプランへ・・・等々、
あまりにも変わって行き過ぎて追いつけない(笑)
沖縄旅もこうして大きく変化していく・・・そんな時期なのかなぁ・・・。
プラス思考で行くとまた新しい場所の開拓!・・・ってことでしょうが、
もうだんだんそんな体力気力が・・・(笑)
いつも変わらずそこにあるもの、居る人、場所。そういうのって、
永遠ではないですもんね。
Posted by sperrysperry at 2024年01月18日 16:25
地球の歩き方、沖縄…一昨年だったかな、即購入しましたが。
そうなんです、確かにこれは読みものだ(笑)そうそうブセナテラスもスルーだったような気がするな〜。離島まで読んだら結構時間かかります。
ええっ…とらちゃん…沖縄から東京へ?
なんか意外というか…わたしもかなり前一度だけ訪問しましたが、あの場所にあってこそ、といった印象で。
これは…うみぞらさん以上に sperryさんショックなのでは…。
何かご事情もあるのでしょうが、次の春旅ではもう間に合わないのですか?
こがめに東京のお店に行くよう指令を出しておきますね(笑)
う〜ん、時が流れ sperryさんの沖縄旅も「シーズン○」「第○章」に入ったのでしょうか。
新規開拓で新たな沖縄に出会えそうですね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年01月18日 19:13
せまるはこがめさん>
地球の歩き方、バージョンアップされるのかな?
これは2023~2024バージョンのようですね~。
そういや地球の歩き方があったか!って感じでした(笑)
「沖縄のスーパーお買い物ガイドブック」も楽しそうなので、
はやく入荷しないかなーって思ってます(^^)
わわカフェ移転・・・元々は東京の方なので、納得ではありますし
関東方面のファンの方々はめっちゃ喜んでますね~。
逆に関西方面の人は、えーー!って感じなのかも^^;
インスタでもテンションが真っ二つです(笑)
こがめちゃんには絶対行ってもらって下さい!品川に移転です。
ほんまに我が家の沖縄旅シーズン2に入りそうです(笑)
Posted by sperrysperry at 2024年01月19日 14:27
スーパーの本、売れてるみたいですね。
お取り寄せしたの?
スーパーのガイドブックなんてのが売れるとは、
世の中分からんねぇ。
へぇ~、わわカフェが移転するのか。
なんで東京?
とらも東京行っちゃうのか。
地球の歩き方ってまだあったのね。
当たり前ですけど、沖縄版を買ったことは無いな(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2024年01月20日 07:08
Bさん>
ネットで探してもどこも売り切れで、仕方がないので
ジュンク堂でお取り寄せ頼んでます・・・が、いまだ届いたと連絡なし(笑)
スーパーのガイドブックなんて、沖縄以外では考えられないですよね♪
わわカフェ、元々東京から移住してこられたので、何か事情あって
帰られる・・・ってことでしょうかねぇ・・。とらは船と車使って東京まで!
沖縄版の地球の歩き方、案外沖縄の人が読んでも「へぇ!」とか
発見あるかもですよ!
Posted by sperrysperry at 2024年01月20日 15:53
沖縄のスーパーお買い物ガイドブック!まさに沖縄フリーク垂涎の本ですね。
”スーパー丸大”(たぶん与那原町にあったような?)なんか、めったに行けないので、なおさら見てみたい気がします。

私が良く見ているのはちょっと古い(2019.9)ですが「沖縄お得技ベストセレクション」(晋遊舎)ですね。お得技を使うのではなく、いろんなお得情報があるんだな~という感じで、読んでいます。美ら海水族館の宅配サービスや、再入場の方法なんて、たぶん自分では使わないだろうな~と思いつつ楽しんでいます。また今帰仁の赤墓ビーチなんて、学生時代に行ったっきり完全に忘れていたビーチまで載っています。
Posted by BK at 2024年01月23日 22:05
BKさん>
これかまたなかなか本屋に到着しないみたいで・・・
まだ連絡がないのです^^; なので手元に無く・・・(笑)
早く読みたいんですけどね~。
丸大は読谷にあるので、たまに寄ります!かねひでがいちばん
よく寄りますけど、丸大のほうがすこし大きいのかな?って思います。
どちらにしても内地にはないので、楽しいです!
「沖縄お得技ベストセレクション」?どんな本まであるのですね!
チェックしてみます。情報ありがとうございます(^^)
Posted by sperrysperry at 2024年01月24日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。