2019年10月27日

「五平餅」。

祖母の里が、岐阜の恵那でして
子供の頃は夏休みと言えば恵那で過ごしてましたよ~ボク。
その時に大好きになったのが五平餅だんご

ウチの母親が4人(3姉妹と弟)で下呂温泉行くというので
五平餅を買ってきてくれ~!・・・とお願いしたら・・・

「五平餅」。

自分で焼けよセットですか?(笑)

雨続きの旅で、どこも閉まってたのと
焼いたものは持って帰られないとのことで、このセットに。
そういや岐阜の親戚が大量に買って来てくれたときも
味噌と別になった焼くセットやったなー・・・。

邪魔くさいが、時間あるとこに焼いて食べますね。


この旅、先ほど雨続きって書きましたが・・・
鍾乳洞見学に入って、ひとり転倒、そして骨折・・・。
散々な旅になったようですわタラ~
年寄りは温泉だけにしとかないとね、危ないです。
頭とか打たなくて良かったです・・・。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ






同じカテゴリー(◆食べもの・飲みもの)の記事
「12月です!」。
「12月です!」。(2023-12-01 11:21)

「人生、初です」。
「人生、初です」。(2023-11-14 15:17)

「ビオトープ」。
「ビオトープ」。(2023-07-05 14:23)


この記事へのコメント
sperryさん、岐阜とご縁があるのですね〜。わたしは未訪問。全く知識がありませんが…。
五平餅のその名前だけは聞いたことがあります。
ちょうど大雨に当たってしまいましたか?お隣の長野が大変だった時かな…大丈夫でしたか?
と、尋ねようとして…足元の滑りやすい鍾乳洞で…それは災難でしたね。骨折なさった方はその後快方に向かわれていると良いのですが。
五平餅セット、ちょっと日持ちしそうに見えますが、賞味期限にお気をつけてお早めに焼き焼きされてくださいね〜(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2019年10月27日 20:47
ここんところ関東は台風とか大雨ばかりでしたからねぇ。
鍾乳洞で転倒して骨折?
それは大変な旅になってしまいましたね。
温泉も滑るから気を付けないと。
五平餅、なぜか沖縄でも見かけます。
八重岳の桜まつりの定番になりつつあります。
いつからだ?
Posted by B_islanderB_islander at 2019年10月28日 07:08
せまるはこがめさん>
そうなんです、まだ親戚も居ますが、祖母が亡くなってからは
ホントにお付き合いが無くなってしまって^^;
五平餅、けっこう色んなところで食べることができるのですが
やっぱ向こうで食べる五平餅は一段と美味しいような気がします♪
骨折した叔母、けっこうひどかったようで・・入院することになりました(^^;

Bさん>
五平餅、こちらでも色んなところで食べることができますが
昨日は高速のSAで売ってました(笑)もちろん焼いてるやつね(笑)
鍾乳洞での転倒、現場近くの売店の人の話だと、よくあるそうです。
んじゃなぜ対処しないの??って突っ込みたくなりましたが・・・^^;
Posted by sperrysperry at 2019年10月29日 12:28
まさに恵那を抜けて長野県に行ってきました。
五平餅は近所のスーパーとかにも
「自分で焼けよセット」セット売ってますが
買わないなぁ(笑)面倒ですもんね〜

今回の旅行中、私も足元が悪く滑ってしまい
右手をひねってしまいました。寒い場所で
身体も冷えきっていたので余計にね〜
私は大事無かったのですが叔母さま大変でしたね。
楽しいはずの旅行先で怪我とは。
でも私たち世代も他人事ではありませんよね。
早く完治されますように。
Posted by ちゅらこ at 2019年10月29日 20:13
ちゅらこさん>
長らく恵那行ってないので、久しぶりに行きたいです!
五平餅、やっぱ自分で焼くのは面倒ですよね(笑)
焼いた熱々のをその場で食べたい~。
おや・・ちゅらこさんも?大事に至らなくてよかった・・・。
叔母は明日入院でその後手術。ボルト入れるらいいです(汗)
折れたの日曜なのに、こんなに放置して大丈夫なのか?って
思ってしまうけど・・・。ご心配、ありがとうございます!
ホントお互い、気をつけましょう!
Posted by sperrysperry at 2019年10月30日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。