2019年09月21日

「いぶりがっこ」。

なんかホンマに急に寒くなってるんですけど・・・。
沖縄は台風の影響が凄そうですが、みなさん大丈夫?(汗)

さて先日、娘が誰の追っかけなのかは
聞いてもわかりませんでしたが(笑)、仙台へ行ってました。
好きなミュージシャンのライブだったようで。
そっち方面いくなら・・・ってことで、秋田名物ではありますが、

「いぶりがっこ」。

いぶりがっこをお願いしておきました♪

クリームチーズと合わせると・・・旨いんですよねキラキラ 


ぜんぜん関係ない話なんですが・・・、
昨日食事の後片付けをしてたんですよ。
その時に、ボクが横着したばっかりに
下の娘のお気に入りやちむんを落としてしまい、
木っ端みじんに^^;
毎年、壺屋やちむん通りにあるヤッチとムーンに寄り
お気に入りのものを探すのですが、
昨年、そう、あの台風のさなかに行ったときに娘が選んだお椀。
金城陶器 秀陶房さんの作品だったのですが・・。
いちおうヤッチとムーンに連絡入れて同じのないか問い合わせしてますが、
なにせこの台風ですから・・・。お店は臨時休業です汗

ホンマにヘコみますわぁ・・・orz





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





同じカテゴリー(◆食べもの・飲みもの)の記事
「12月です!」。
「12月です!」。(2023-12-01 11:21)

「人生、初です」。
「人生、初です」。(2023-11-14 15:17)

「ビオトープ」。
「ビオトープ」。(2023-07-05 14:23)


この記事へのコメント
私も居酒屋さんでクリームチーズと合わた
おつまみ頼んだことあります。
本場のいぶりがっこ、さらに美味しいでしょうね♪

つい、手が滑っちゃうことあります(涙)
気をつけて!続きますから。
加齢現象で手の感覚が変わる時期があるそうです。
またそれが、お気にいりのやちむんなんて
ショックですね。また沖縄でみんなで探すのもいいですし。
お怪我がなくて良かったです!お仕事に障りますからね。
Posted by ちゅらこ at 2019年09月21日 19:46
沖縄本島に影響出ていますね。ちょうど三連休。旅行者の方も大変だと思います…。
台風は予め予想がつきますが、それでも飛行機飛ぶなら行く!ってどうしても決行してしまいますものね…。
ふむ、一体どんなアーティストがお嬢さんのお好みなのでしょう(笑)
仙台とは遠征ですね〜。台風の影響無くお帰りになられて何よりです。
やちむん…。
あっ、と思った時にはもう遅し…ということがありますものね。
ちゅらこさんも仰るように、年と共に気をつけなきゃと感じることがありますね。車の運転など…しまった!で済まない事もありますよね。
お店が開いたら…良いお返事がもらえますように。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2019年09月21日 21:20
いぶりがっこ、物産展で買ったなぁ。
ふたくちくらいまでは美味しい。
仙台へ?
萩の月やずんだもちとかは?
台風は意外と影響が大きかったです。
近海通過かとおもったら、ほぼ直撃なみ。
あらら、陶器が木っ端みじんですか。
壷屋陶器まつりがそろそろだったかな?
Posted by B_islanderB_islander at 2019年09月22日 08:57
ちゅらこさん>
ちょうど冷蔵庫にクリームチーズが眠ってるので、
これであわせてビールのおつまみにしようかと(笑)
え??続く?それはイヤや~^^; ボクって、あんあり割ったりしなのです。
それなのに割ってしまったから、それもショックで^^;
家族にも「珍しいな」と言われました。やっぱ老化現象やな・・(笑)
気をつけます^^;

せまるはこがめさん>
もう沖縄は台風過ぎたのかな??こちらは蒸し暑さが戻ってますよね。
世間は三連休ですもんね。ボクは仕事やけど(笑)
仙台までおっかけるバンドって・・・どんなグループなんでしょうねー。
なんかい名前聞いてもわかりません。長い名前で(笑)
やちむん、めちゃショックで・・・。きっと一点ものとかで、もうないとは思いますが
ボクは気にしてるのに、もう娘は気にしてないようで・・・(笑)
ほかにもやちむんたくさんあるからいいよーって^^;

Bさん>
ずんだもちは向こうで食べたみたいですよー。あとジュンサイ??
それも美味しいらしいですね~。
台風、もう過ぎましたか?相変わらず沖縄はすごいですよね(汗)
やちむん、ほんまショックで・・・。近かったらすぐに壺屋走るのに!
ってことで、Bさんボクのかわりに走ってください(笑)
Posted by sperrysperry at 2019年09月22日 11:20
今回の台風は、ここ福岡では、たいしたことないと踏んでいたのですが・・・。夜中暴風が吹き荒れて(雨はほとんど無し?)、とても眠れませんでした。周辺は木の枝と葦簀などの残骸が累々です。
また、沖縄本島にも連絡を入れたのですが、那覇でも半日に渡って停電!!!。宮古島の方は数時間だったようですが、結構あちこちで被害を与えている今回の台風です。

今年の沖縄は、台風ばかりではなく雨にもやられていますね。私が行った6月下旬でも、水源の福地ダムが放水中!!!。満水状態がかなり続いているようですね。
Posted by BK at 2019年09月23日 15:12
BKさん>
ボクは去年の6月末に行ったときの台風がひどかったです^^;
でも毎年毎年、沖縄は大変ですよね・・・。奈良県はほぼ被害が
でないところなので・・・。最近のCMとか見てると、電気自動車なんか
乗っているとそれをバッテリー代わりにできるんですね!
それなら停電しても数日はいけるのでしょうか?
台風や地震に備えないといけないと思いつつ、ほぼなにもしてない・・^^;
Posted by sperrysperry at 2019年09月24日 16:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。