2018年10月11日

「ヤッチとムーン」。

【沖縄旅'18】


桜坂から壺屋やちむん通りへ入り、真っ先に向かったのがここです。

「ヤッチとムーン」。

ヤッチとムーン。3年前にお邪魔してからすっかりファンに。

「ヤッチとムーン」。

日々の食事に使う器は、ほとんどがやちむんになってますが
あれが足らん・・とか、こんな大きさが必要・・とか色々出てくるので、
今回はまたそんな不足分のやちむんの買い出しです。
ふくら舎で2つ魚用買ったので、もう2つ必要。それに大きめのお皿が
1枚しかないので3枚買い足し。

「ヤッチとムーン」。

そばちょこ。このサイズは用途が広いのでいくつあってもよい♪

「ヤッチとムーン」。

日々使ってると割れたり、ヒビが入ったり・・・いちばんダメージ受けるのは
毎日使うお茶碗かな?なので、家族それぞれがお気に入りのマカイを。
ボクは右のちょっと大きめ。隣は彼女@嫁。

「ヤッチとムーン」。

足が高いボーダーは下の娘、ボクと同じ作家さんの小ぶりなのが上の娘。

ここはやちむんのセレクトショップのようなところなので、
色んな作家さんのものが並んでて、スタッフの方がキチンと説明してくれるけど
やちむんは出会いかな?って思う事が多くなったので、あえて作家さんには
こだわらず、気に入ったものを選びました。

「ヤッチとムーン」。

ちなみに、ごさまるのやちむんも・・・ヤッチとムーンです♪
新たにこの2つが加わりました(笑) 家族ですからね~(^^)

「ヤッチとムーン」。

ヤッチとムーンも大好きですが、 gumaguwa(グマグワ)も好きです。
ここでは今回、友人の娘さんの結婚のお祝いにするやちむんを買いました。
自分たちが欲しいなーって思うものを。気に入ってくれるといいな~。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



Instagram




同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「山の茶屋 楽水」。
「山の茶屋 楽水」。(2024-04-26 15:47)


この記事へのコメント
たくさんのやちむん!
どれも素敵ですね。
sperryさん家の食器棚
やちむんで溢れていそうですね♪
ごさちゃんの器、いいですね〜
いつものお水も美味しくなりそう♪♪
Posted by ちゅらこ at 2018年10月11日 20:42
お茶碗をご家族それぞれ好みで選ばれて面白いセレクトになりましたね。時折チェンジするのはアリかしら?(笑)
ごさまるちゃんにも!どっしりしたやちむんはにゃんこが倒してもダメージ少なそうです。趣味の良い器を使わせてもらって嬉しいね、ごさまるちゃん!お留守番のお土産ですね〜。
sperryさんのお宅では洋食メニューにもやちむんをどんどん登場させますか?
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2018年10月12日 15:13
ちゅらこさん>
ありがとうございます~♪
ホントはあの南部のギャラリーにも行ってみたかったのですが
時間が取れなくて^^;またいつかボクも行ってミニ談義したいです!
やちむん、食器棚に入らなくなってきました(汗)嬉しいですけど♪
ごさまる、これで3つめなんですよ!やちむん。贅沢な猫や(笑)
Posted by sperrysperry at 2018年10月12日 15:13
せまるはこがめさん>
今回はお茶碗をそれぞれ楽しく選んでみました!
たぶんチェンジはないでしょう~(笑)
このお店には、なんとホントに猫に使えそうな足つきやちむんが
あるのですよ~。お店のスタッフの方も自分ちの猫ちゃんに
使っているそうです。ボクところはすでに皿を置く台を作っているので
ひとまずこの平皿にしたのですが。実は過去にごさまる用のは割ってます(笑)
今回のは丈夫そうなので、大丈夫だと思います♪
洋食メニューでもがんがん使います!やちむん!ってかもうほんとに
やちむんしかなくなってきてます^^;
Posted by sperrysperry at 2018年10月12日 15:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。