2011年05月11日

島らっきょ日記 (6代目) 食べる♪

収穫した6代目島らっきょ、いつものように塩漬けに。
といってもソッコー食べられる調理方法でね♪

島らっきょ日記 (6代目) 食べる♪

やっぱ日の当たり具合とか環境とかのせいで、
ボクが育てる島らっきょは小ぶりなのが多い。
でも!この小ぶりな島らっきょのほうが家族にはウケてます♪

島らっきょ日記 (6代目) 食べる♪

それと、6代目にきてようやく初てんぷらに!

島らっきょ日記 (6代目) 食べる♪

今回は、ブログ&ツイッター仲間のひかこさんに衣の作り方を伝授してもらい、
さっそく作って秘策通りに揚げてみると・・・マジでサックサクッ!!
アツアツでもサクサク、冷めてもサクサクハート
揚げたてを親戚んちと友人宅に届けました~。みんな喜んでくれた(^^)
ひかこさんありがとうハート

育てて収穫するのに9ヶ月・・・。奪い合って食べること1分(((笑)))

でも幸せや~ニコニコ

これにて6代目島らっきょ日記は終了です。チャンスがあれば7代目も作りますからね♪


・・・ってか、普通にその辺に売ってればいいのに・・・^^;


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ






同じカテゴリー(6代目島らっきょ)の記事

この記事へのコメント
島らっきょの天ぷら!!!。いいなー。
天ぷら以外の料理の腕は如何かな?。
最近、沖縄物産展などに行くと、よく島らっきょの「浅漬け」や「生」を見かけるのですが、天ぷらは見たことがありませんね。日持ちというか時間も持たないので駄目なのでしょうが、実演販売ぐらいはしてほしいところですよね。
それに物産展の島らっきょってニンニク臭が強く感じられます。何か特徴あるのかなー。現地ではそんなに臭ったことはないのにね?。
Posted by BK at 2011年05月11日 19:33
BKさん>
島らっきょのてんぷらは、沖縄行ったときはよく食べるのですが
なかなかこっちでは食べられないので~(^^;)
でもこうして育ててても島らっきょめっちゃ臭いはキョウレツです(汗)
抜いて剥いてるときなんか指先にしばらく臭いがついて取れません(^^;)
でも食うと旨い(笑)だからやめられません~♪
Posted by sperrysperry at 2011年05月11日 19:59
お久しぶりです(^^)

画像からもてんぷらのサクサクが感じられますよ!美味しそう♪

このところ近所スーパーで何度か島らっきょうを見かけています。
でもやっぱりこちらでは高くて・・・。
もっとゴーヤみたいにスーパーの市民権得られたらうれしいですよね。
Posted by shiratama at 2011年05月11日 20:12
shiratamaさん>
こちらでもたまに百貨店の野菜売り場とかでは見るのですが、
なかなか並びません^_^; もしくは生協のカタログに載ってるか・・。
はやくゴーヤー並みになってほしいですよね!
Posted by sperry at 2011年05月11日 21:15
わーい♪( ´▽`)
ご紹介ありがとです!
美味しそうな島ら天…(*´艸`*)みてるだけで泡盛飲めそう(笑)
7代目も楽しみにしてますね~♪
Posted by ひかこ at 2011年05月11日 21:58
ひかこさん>
いや~ほんまにサイコーでした!
ひかこ流島ら天!7代目もぜったいコレにします!
・・・でもあと1年先やけど(汗)
Posted by sperry at 2011年05月11日 23:02
うちにも揚げたてサクサク、届けてほしかったです(笑)

自分で9ヶ月かけて育てた可愛い島らっきょう♪
1分で完食! 幸せな食卓ですね^^☆

天ぷらもsperryさんが?
お料理の楽しさに開眼し、そのうち沖縄居酒屋オープンとか!?
Posted by ちゅらこ at 2011年05月12日 09:29
ちゅらこさん>
てんぷら、衣作って最初揚げたんですけど
ちょいイマイチで彼女@嫁に手伝ってもらいました(笑)
もっと料理作れるようになったらラフテーとか作りたいっ!
Posted by sperrysperry at 2011年05月12日 13:41
おめでとうございます。
なんて透明感のある旨そうな・・・。
僕も近くにいたら呼ばれなくても行くかも。

僕も作ってみようかな。
Posted by いちちいちち at 2011年05月12日 23:02
いちちさん>
電子レンジでチンしたてはけっこう透明っぽい感じに
なってますね~♪い辛い感じが抜けてほんま旨いです♪
ぜひ作ってみてください!!
Posted by sperry at 2011年05月13日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。