2006年05月24日

「島らっきょの塩漬け」。

さて、収穫した島らっきょをさっそく塩漬けにお箸

「島らっきょの塩漬け」。
①まず、根っこをカットします。葉はまだおいておきます。
 (ま、別にココで葉っぱちぎってもいいけど。。)

「島らっきょの塩漬け」。
②次に、島らっきょの薄皮をめくります。
 なんとなくこのときに葉っぱがあったほうが、薄皮めくりやすいような・・(笑)

「島らっきょの塩漬け」。
③薄皮をめくったら、適当なところで葉っぱをカット。
 ってか、ブチって手でちぎりましたけど^_^; まとめて水洗い~

「島らっきょの塩漬け」。
④粗塩をまぶして、揉んで、一晩寝かす。
 粗塩はぜひ沖縄の美味しい塩を利用したいネ~♪
 重しをするのもいいかもね~♪

 (ガマンできずにここでひとくち。さすがにイガライかんじ・・・シャキシャキ感はOK!)

 たぶん、これで終わり。

各家庭でいろんな漬け方があるはずです。
塩加減も、しゃきしゃき加減も好みあるやろうしネ。

自分で育てて食べるねんから、一日置くなんてガマンできひん(笑)
すぐ食べたい! 育てたら、絶対すぐ食べたくなるはずや!(笑)

そこで、今回はgangazeさんに教えてもらった方法で。

⑤塩で揉んだあと、電子レンジで2分チンします。

⑥水に漬けてすこし塩抜きします。

「島らっきょの塩漬け」。
はい!これで完成です~!もう食べられます!

電子レンジ効果か、塩抜きしたからなのか、自分で育てたからなのか(笑)
いつものうちなー料理屋で食べる島らっきょより、ほんまに美味しかった♪
塩加減が自分好みで、独特の辛さがやや抜けてまろやか。
そのうえ、適度なシャキシャキ感が残っていて・・・( ̄¬ ̄)
何もかけずに食べてもOKでしたヨ♪赤

次に、シークワァーサーしょう油&かつお節で・・・・と思ったら・・・

がーん

シークワァーサーしょう油、切らしてました(泣)

「島らっきょの塩漬け」。
・・・ってことで、ポン酢でいただきました♪ これはこれで美味しいのです♪

結局ボクは数個食べただけで、あとは家族に振舞いました~キラキラ 

「島らっきょの塩漬け」。 沖縄の人気ブログはコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス



同じカテゴリー(◆島らっきょ日記)の記事
試食中♪
試食中♪(2006-05-22 19:45)


この記事へのコメント
みずみずしいいい色になりましたね~。
収穫祭の喜びは格別ですね~。
Posted by しる at 2006年05月24日 09:22
私のブログの紹介までしていただいて、ありがとうございます!!
すっごいですね。見るからに美味しそうです。
私も育てたくなってきたな~。
Posted by gangaze at 2006年05月24日 10:04
素晴らしいですね~
家のダンナさんが
感動してましたよ^^
今度は我が家でもやる!!!!って意気込んでいました!!
sperryさんのおかげで
我が家でも取れたて島ラッキョが楽しめそうです!!
っていつのことになるやら・・・って感じですが・・^^;
Posted by よんな~ at 2006年05月24日 11:56
くう〜。美味しそう。
あたしも自家製でやってみたくなりました!
Posted by 櫻花 at 2006年05月24日 13:38
しるさん>

初収穫やったから、ほんまに嬉しかったです!
このあともパートⅡが待ってますからね~楽しみ♪

gangazeさん>

あの方法、ほんまバッチリでした!
すぐ食べるにはあの方法最高ですね~!
ありがとうございました~

よんな~さん>

ぜひぜひやってみてくださーい!
で、みんなで島らっきょの会でもつくりましょ♪
Posted by sperry at 2006年05月24日 13:39
櫻花さん>

まじで作ってみて~♪
たぶん○ージョイフルとか、○ーナンで
苗というか、球根みたいなの買えるから!
楽しいですよ~!!
Posted by sperry at 2006年05月24日 13:41
sperry様
すごい!初収穫おめでとうございます!
sperryさんブランドですね、美味しそう。
これからどんどん増えていきますね。
行きつけの沖縄料理屋さんに卸せるまで、頑張ってください!
・・・ちょっと大げさかな?
Posted by 南雪 at 2006年05月25日 23:06
南雪さん>

ありがとうございまーす!
こうやって収穫してみると・・・やっぱ簡単なのでしょうね(笑)
とある場所で、「島らっきょは雑草みたいなものやから、
放っておいても育つ」なんて言われてしまったことを思い出しました(汗)
Posted by sperry at 2006年05月26日 11:03
ちょうど、らっきょうがからむ漫画を書こうと思っていて、参考にと思って
のぞかせていただきました。ラッキョウの事が知りたくて。漬け物会社に勤める主人公が、ラッキョウを自家栽培している設定ながら、らっきょうにくわしくないんで笑!!また参考にさせてください!!
Posted by ぺいたあ at 2007年01月16日 00:13
ぺいたあさん>
こんにちは~。らっきょといいましても、ボクが育ててるのは
あのらっきょではなくって、沖縄の島らっきょというものなのですが
参考になりますでしょうか?^_^; 調理方法も違いますけど、
育て方は似てるのかもしれませんので、参考になればうれしいです♪
Posted by sperry at 2007年01月16日 10:15
島らっきょを知り合いからいただき生で食したら…なんかニガイ…。
『沖縄で食べてたんと違う』と思ったら…
そうか…塩に漬けなあかんのか…
もちろん一晩なんて待てません。
今レンジでチンしています。
それさえも待ち遠しい…
あ、出来たみたい!
今からいただきますv
(塩は和歌山の梅塩で…コイツは単体で酒のアテになります)
とても参考になりました。ありがとうございます。
Posted by 椿猿 at 2007年05月10日 21:03
椿猿さん>
どうでしたか~?今度は?(笑)
美味しくできたでしょうか?
参考になったと言っていただけると、とても嬉しいです!
Posted by sperry at 2007年05月11日 13:10
はじめまして~ 私も島らっきょうが大好きで育て始めて一年経ちましたが
 なかなか資料がなくて本などで探していて 2年ものが サイズもよく
おいしいと書いてあったので 今年は我慢(一株くらいは食べたいけど、、、)
したいと思うんですが、、、、葉っぱがだんだん枯れるじゃないですか、、
 そのままにしておくって事は 水はやらない?やる? 
 らきょうが球根みたいに(にんにくとかみたいに)枯れてる状態で良いのか
それとも土の中だし水やっても良いのかわからなくて、、、、
 一度全部収穫すべきなんですか???初対面で質問しまくりですいません もし良かったら アドバイスください(><*)
Posted by ぱおぱお at 2008年05月26日 17:40
はじめまして!わたしも島らっきょう大好きで
 育て始めて1年ちょっとです、、、。
最近、葉が枯れてきて 収穫時期みたいなんですが
 2年もののほうが サイズとかもよくなっておいしくなるって本に書いてて
 食べるの我慢しようと思うんですが
そのまま土に植えたまま だとなんかいったん枯れますよね?!
 そしたら水はやるんでしょうか??いったん全部収穫して
 球根みたいにしてからまた植えるんですかね??
 もし良かったらアドバイスとかいただけませんか(><*)
 初対面で質問ばっかですいません、、、
Posted by ぱおぱお at 2008年05月26日 17:51
ぱおぱおさん>
こんばんは~初めまして!今ちょうどうちなー料理屋から
帰って来たトコです(笑)
島らっきょ育ててはるんですね~♪えっとですね、ボク的には
2年ものにするより、葉が枯れてきたら収穫したほうがいいように
思います。食べてしまいましょう!そして種も残さず、夏の終わりに
出回る種を買って、そしてまた植えて育てて、この時期に収穫♪
ボクはこの繰り返しです。種屋の友人に「種として残すなら
引き抜かずにそのまま置き、水も与えないように」と言われ、
そのとおりにしましたが、枯れました(汗)だからもう全部この時期に
収穫してしまいます~。どうしても種を残したい場合は、ボクの経験上
引っこ抜かずにたまにお水あげて夏を越すようにしたほうがいいように
思います~。どこかにそんな日記を書いたような気がしますので
またよければ参考にしてみてくださいね~♪
Posted by sperrysperry at 2008年05月26日 20:44
種??ですか(><*)そんなんできるんですか?!
 そうですよね!!食べよう!!
でも種というのも見てみたいので 一株くらい残してみます(^^)/
Posted by ぱおぱお at 2008年05月28日 22:35
ぱおぱおさん>
あ・・・勘違いさせてしまいましたね(汗)
種というのはその種ではなくって種苗?ってことです(;^_^A
なので、全部食べてしまいましょう(笑)
Posted by sperry at 2008年05月28日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。