2007年05月24日

「新鮮♪島らっきょの塩漬け♪」。

自分で育てると、何がいいって収穫後すぐに調理できることびっくり

キラキラ 新鮮ですキラキラ 

収穫後の処理はコチラを参考にしてネ♪赤

まあとにかく薄皮剥いたりするのにめちゃくちゃ時間かかるぐすん
手も確実にらっきょ臭が染み込みますsos



とりあえずザルに入れて軽く汚れ落とします。



ボールに移して粗塩を適量入れ、揉みます♪
すぐ食べたいので、寝かせません(笑)



電子レンジでチンっ♪ 今回は600Wで約1分。。



この時点でまずつまみ食い(笑) 温かい島らっきょの塩漬けも意外と美味いのだっ!
電子レンジで加熱しすぎると緑色になるので注意してねー注意
チンしたあと、軽く水を通します。



器に入れてかつおぶしのせてシークヮーサーしょうゆかけて出来上がりピース

ひぇ~美味すぎるーラブ

まだ3分の2収穫してないのあるから、
食べたいときにスコンっ!と抜いてまた新鮮な島らっきょ食べるぞ~~お箸


       

赤しまぞうり赤しまぞうり 沖縄のこと、もっと知ろう 三線エイサー






同じカテゴリー(2代目島らっきょ)の記事

この記事へのコメント
ううーっ☆たべたーいい!!!
Posted by リナママ at 2007年05月24日 09:02
リナママさん>

マジで美味すぎです(笑)
自分で育ててるから余計美味しいです~♪
Posted by sperry at 2007年05月24日 11:01
うわ~、おいしそ~!
Posted by ちず。 at 2007年05月24日 11:01
うーーーーん
よだれが・・・・・・・・・・・・・。
Posted by ゆふぃ at 2007年05月24日 12:32
ちずちゃん>

シャキシャキ感の中にも若干モチっとした感じもあって
ほんまにたまりませんわー♪ 次はいつ抜こうかな♪

ゆふぃさん>

10ヶ月も育てて、食べたら一瞬ってのが
ちょっと悲しいですけどね(笑)
Posted by sperry at 2007年05月24日 13:54
うひゃ~~
本当に美味しそうですね~
10ヶ月の価値がありそうですね。
明日、つまみに行っていいですか(笑)
Posted by Gakky at 2007年05月24日 19:58
Gakkyさん>

マジで近所やったらねぇ・・・抜いてすぐ新鮮なの持っていくのですが♪
それにしてもすべて収穫して食べきったら・・・また秋まで待って
一からのスタート・・・(汗) 長いよなぁ~・・・(笑)
Posted by sperry at 2007年05月24日 20:17
こんばんは。
これぐらいの量だと処理に30分ぐらい掛かるでしょうか。

sperryさんのちょうどいい加熱加減みたいでとても美味しそうですね。
私も、今度調理する時は、電子レンジの加熱時間に注意しようと思います。
Posted by masa at 2007年05月24日 22:50
美味しいんですよねぇ。
しかも採れたてだなんて・・・
Posted by きゅういち at 2007年05月24日 23:35
お~
とうとう島らっきょう収穫ですね!
うちの島らっきょうも伸び放題に伸びてます。
そろそろ食べごろかな~
Posted by あやねーねー at 2007年05月25日 10:02
ところで、
来年分は、適当に残しておけばいいんですか?
根元で増えてるのかしら?

-って、
私にとっては「らっきょう先生」です、sperry様!
Posted by あやねーねー at 2007年05月25日 10:04
masaさん>
そうなんですよ!たったこれだけの量なのに、30分以上かかりました(汗)
そう思うと、沖縄のオバァたちは根気よく剥いてるんですね~。
ボクなんかちょっとイラっとしてましたから(笑)
今回の加熱加減はバッチリでした~♪試してみてください。

きゅういちさん>
そやねん(笑)採れたてって最高やでぇ~♪
いつも一緒に行く料理屋とはちょっと違うぞ(ΦωΦ)フフフ…
ってかまた久々行きたいなぁ~一緒に!

あやねーねーさん>
らっきょ先生ですかっ(笑) ありがとうございますワハハ
来年の種は「2代目島らっきょ」のカテゴリのトップ記事に載せてますので
また参考に・・・といいたいところですが、結局のところ種残すのって
かなり難しいような・・・。ウチも元祖くん子孫は育ちませんでしたあまり。
全部収穫してまた秋に種買うほうがいいのかなぁ・・・。
まあ一応2代目の種は残すつもりでいますが^_^;
Posted by sperry at 2007年05月25日 14:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。