2019年10月16日

「オイル交換♪」。

4ヶ月ぶりにオイル交換です~。
夏はもう暑すぎて・・・遠出できないですからね汗
涼しくなるの、待ってました(笑)

「オイル交換♪」。

さて、今回はオイル交換以外に、
エンジンの調整を冬仕様にしてもらうのと、
ファンベルト交換、ドアチェックアームの交換も一緒に。

「オイル交換♪」。

ファンベルトは今回、フラットなものではなくVリブタイプに。
ドアチェックアームは純正ではなく、強化パーツ。

「オイル交換♪」。

純正よりはドアの開閉回数にたくさん耐えられる仕様になってるとか。
このパーツ、よく折れるので何度換えたことか・・・。

「オイル交換♪」。

特に運転席はこの30年近く、何度開閉したのかなーってくらい
凄い数の開閉してますからね^^; このパーツよりボディ側がもうヤバい・・・。

「オイル交換♪」。

上はご覧の通り適当に中古で代用してたので色が紫(笑)
下は助手席側で、こいつは30年近くもったオリジナル。
もう割れてしまって壊れてるけど、思い出にキープしておきます。

エンジンの調整もバッチリなので、めちゃ快適になりました!

さぁ冬よ!かかってこいっ!(笑)







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




タグ :mini

同じカテゴリー(mini)の記事

Posted by sperry at 17:31│Comments(3)mini
この記事へのコメント
ちゃんとメンテしてるんだね。偉いわ〜。僕なんて壊れてから換えるもんだから、壊れた時に苦労するんだよね。とはいえ、どこが壊れるかわからないから難しい。やっぱり壊れる前に交換が基本かー
Posted by Gakky at 2019年10月16日 20:53
夏場はやはり…エアコンナシですか?(笑)
因みに暖房は入るのでしょうか?
季節が良くなるのを待ってのメンテナンス、愛車もこの日を街に待っていたことでしょうね〜。
ほんと、大切になさっているなぁ…パーツひとつひとつにも愛情持って。
いなせな真っ赤mini、これからも現役で頑張ってね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2019年10月16日 20:59
Gakkyさん>
昔と比べるとほんまにええ加減になりましたわ(^^;
それに、当たり前やけど、どんどんパーツなくなっていくよねぇ・・。
ドアチェックアーム、純正もまだあったけど、こちらの方が安い上に
丈夫だということで、こっちにしました。最近なかなかショップにいけないので
行ったときにあれこれやってもらわないと調子が悪くて(笑)

せまるはこがめさん>
やっぱあの暑さで、エアコンなしで1時間のドライブは自殺行為(笑)
冷房無いというと、よく「暖房は?」と聞かれるのですが、
エンジンが熱くなるので暖房はガンガン効きます!
パーツがなくなっても、これからは3Dプリンターとかで
作れるような時代がもうそこまで来てるハズなんですよね~・・・。
Posted by sperrysperry at 2019年10月17日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。