2017年05月09日

島らっきょ日記(12代目) 一部収穫♪

GWの過ごし方・・・肝心な事が1つ抜けてた(笑)

3人と1匹暮らしに戻る前に・・・
せめて島らっきょ食べて行かせよう!そう思って、一部収穫しました!
全部収穫する時間なかったし、収穫しても食べきれない^^;

島らっきょ日記(12代目) 一部収穫♪

とりあえず4株分を掘りおこしてみた!

島らっきょ日記(12代目) 一部収穫♪

う~ん♪ いい感じで育ってる!美しい(笑)

島らっきょ日記(12代目) 一部収穫♪

葉っぱ(・・やっぱ食べなかったw)と根をカットして薄皮剥いて。
キッチンが・・・すごい島らっきょ臭(笑) コレだけはちょっとイヤやけど^^;

島らっきょ日記(12代目) 一部収穫♪

いつものレンジでチンしてソッコー食べられる方法で、塩漬けに♪

家族4人でつまむにはちょうどよい量でした~おすまし


さ、残りの12代目と・・・11代目復活は・・・そのうちまた収穫します!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



Instagram






同じカテゴリー(12代目島らっきょ)の記事

この記事へのコメント
真っ白でつやつやときれいならっきょになってくれましたね。
収穫って嬉しいですね。
なるほど〜レンジでチン!でOKですか。それは手早く欲しい時に食べられる!…因みに、何分くらいチンでしょう?それとも「根菜茹で」ボタンオン、とか?
奥様のために…我が家で育った採れたてらっきょを。
何より気持ちがこもっています。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2017年05月09日 12:10
せまるはこがめさん>
思えば・・・もう11年前の記事になるのですが、
初代島らっきょのところにそのレシピ、書いてます!
http://sperry.ti-da.net/e810042.html
この方法だと、不思議なのですが沖縄で食べる島らっきょより
すごくマイルドな味わいになって、とても食べやすいのです!
ぜひ挑戦してみて下さい!あ~ご近所さんだったら・・
収穫してすぐ届けるのにっ!!
Posted by sperrysperry at 2017年05月09日 18:08
いいかんじにふっくら♪
そういえば昨日島らっきょう食べた様な...たぶん(笑)
この箸置きは、ゴーヤー?
Posted by B_islanderB_islander at 2017年05月13日 06:56
Bさん>
奈良産とは思えんくらい、エエ感じや思いません~?(笑)
この箸置き、ゴーヤーです。壺屋やちむん通りで買いました♪
Posted by sperrysperry at 2017年05月13日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。