2016年08月23日

「うりずん豆の胡麻マヨ和え」。

うりずん豆も海ぶどうみたいに冷蔵庫に入れるのはダメのようで
低温障害起こして傷むそうですわ。なので冷暗所で保存。2本だけ(笑)

「うりずん豆の胡麻マヨ和え」。

とはいえ、収穫してから1週間ほどしか持たないようなので
たとえ2本でも何か調理しないと・・・勿体ない^^;

「うりずん豆の胡麻マヨ和え」。

ってことで!うりずん豆の胡麻マヨ和えを作ってみました!たった2本で(笑)

こ、これがですね・・・我ながら、なかなか美味しく出来まして(笑)
ってか、別にこれ、素材の味とソースの味、それだけやけど^^;
でもホンマに美味しくて、この量では・・・ぜーんぜん足らんっ!(笑)
弁当のおかずにもいけそうやなー、これ(^^)v

自分のためのレシピ
【うりずん豆の胡麻マヨ和え】
・うりずん豆2本(笑)
・すり胡麻小さじ1/2(まぁ適当)
・マヨネーズ小さじ1(これも適当。お好みで♪)
・醤油ほんの少しだけ
①うりずん豆をひとくちサイズにカット。
②カットしたうりずん豆を1分ほど茹でて、冷ます。
③すり胡麻、マヨネーズ、醤油を混ぜてソースを作る。
④作ったソースに茹でたうりずん豆を絡めて出来上がり!
※ちょっと冷蔵庫で冷やしておくとベストかも。
 茹でると冷蔵庫いれても大丈夫っぽいな。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



同じカテゴリー(沖縄フード)の記事
「泡盛&豆腐餻」。
「泡盛&豆腐餻」。(2023-09-21 15:27)


この記事へのコメント
いやぁ〜貴重な2本、とっても大切に召し上がったのですね。
しかもオリジナルレシピ?胡麻マヨとの相性もばっちりだったようで!
でもすぐ食べ切っちゃう量…豆腐ようのように少しずつ召し上がったことでしょうね(笑)
常温で一週間。繊細なお豆さん。それ故市場ではあまり見かけないのかな?
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2016年08月23日 13:51
せまるはこがめさん>
オリジナルなんて、ボクにはムリっすー(笑)
クックパッドです♪つくレポもしてたりして(笑)
今4本なってるので、この倍は作れるかなー♪
ほんと美味しかったので、もう一度作りたいです!
ちなみに、こちらではなぜかたまに産直市場に売ってるんです♪
盆地で暑すぎるから育つのかな?(笑)
Posted by sperrysperry at 2016年08月23日 18:29
ウチの方でも最近畑で作ってます。
頂いた時ビックリしました!
沖縄じゃなくても出来る・・・
あ、ゴーヤと同じってことか(笑)

クセがないというか・・・
オクラみたいに粘りもないし
食べやすいですよね♪
天ぷらもいいですよ〜暑いけど(汗)
Posted by ちゅらこ at 2016年08月23日 20:04
お、自画自賛するほど美味しかったようですね。
うむうむ、見た目もなるほど、美味しそうですよ♪
久々のレシピ編じゃないですか(笑)
2個じゃ足りないでしょ~、ビールもまだ余ってるし。
次回は大量植え付けしましょう、畑で!
Posted by B_islanderB_islander at 2016年08月27日 05:54
ちゅらこさん>
そうなんですねー、よく考えたらゴーヤーと同じ(笑)
うりずん豆、意外と食べやすいですよね!
てんぷらもいいですよね~(^^)v 前はベーコンと一緒に
炒めたりして食べました。このマヨ和えもなかなかなので、
ぜひ試してみてください~♪

Bさん>
これ、お弁当のおかずにも最適です♪
時間もかからないし~。一苗しか植えなかったので、
できる莢も限界があるようで(笑) 畑、ほんま要るなぁ・・・(笑)
Posted by sperrysperry at 2016年08月27日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。