2023年07月01日

「伊良部島お土産色々♪」。

あ~・・・もう7月って!早すぎる^^;

自分で買ったお土産もまだ色々アップしようとは思ってるけど、
その前に・・・これももうけっこう前の話なんですが、
姉夫婦が伊良部島に行ってきたお土産をわんさかくれたので、
先にそっちをアップしますわ(笑)伊良部と言うより宮古島土産?

「伊良部島お土産色々♪」。

シモン茶。初めて飲んだ。モリンガ茶は美味しくないけど・・これは美味しい!
ってかシモン茶ってなに??シモンって芋なの??シモン芋の葉、茎のお茶か~。

「伊良部島お土産色々♪」。

宮古島の石鹸。これはボクには回ってこなかった(笑)

「伊良部島お土産色々♪」。

海ぶどう。

「伊良部島お土産色々♪」。

けっこうなミネラル分って感じでした~。

「伊良部島お土産色々♪」。

雪塩サンド。

「伊良部島お土産色々♪」。

これは想像よりはるかに旨かった♪ 食感もよし!

「伊良部島お土産色々♪」。

メインはこれかなー♪ 琉球泡盛ゆら。宮古島の泡盛のようです。
ボクは初めて見たわ~。まだ飲んでないけど、豆腐ように合わせてみよう♪

お土産って、その人の視点で選んでもらえるから
めっちゃ新鮮ですよね!ありがたいありがたい(^^)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ








同じカテゴリー(沖縄フード)の記事
「泡盛&豆腐餻」。
「泡盛&豆腐餻」。(2023-09-21 15:27)


この記事へのコメント
すごい!伊良部島らしいお土産です!!
シモン茶は身体に良いと評判です。
渡久山酒造は13年前に酒造所に行きました。
この「ゆら」が欲しくて!箱ではなく
オシャレな中が透けるパッケージでサンゴが
入っていてガイドブックでも紹介されてました♪
「ゆら」の名前が記憶にあり自分のブログで
確認しました、懐かしいなぁ!
ニュイスの石鹸は購入したことないけど評判です。
我家はカフェでランチしましたよ〜
マストなお土産ばかり、さすがですね!!!

海ぶどう、私もこういうの時々もらうのですが。。。
水につけておいても塩気が強いですよね〜
海ぶどうはやはり沖縄で食べるのが美味しいかな。
Posted by ちゅらこ at 2023年07月01日 15:26
これはちゅらこさん得意分野でしょう〜。
そうですね、お土産はその人目線、自分では買わないものもあったりして、おんなじ沖縄土産と言っても面白いものですよね〜。
というかわたし…宮古諸島何処も行ったことがない(笑)
もちろんこの珍しいお茶も初見でございます。
ただサンドに関しては…
つい10分くらい前に食べてたの、実際(笑)
春に神戸のわしたショップで買ってきたのを忘れてて…まだ賞味期限全然大丈夫でした(笑)こちらの記事がタイムリーでびっくり。
そうそう、このお菓子知ってはいたけど食べたことなかったのですが、食感軽く、何かドライフルーツ的なものもクリームに入っているのかな、結構美味しいですよね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年07月01日 20:47
見たことないのがたくさん。
シモン?
ゆら?
宮古島じゃなくて伊良部島に行ってきたの?
下地島空港なんだろうか。
ピンクのドリンク飲んだかな?
https://bisl.ti-da.net/e11599305.html
Posted by B_islanderB_islander at 2023年07月02日 08:38
ちゅらこさん>
伊良部らしいですか?それは良かった(^^)
キチンと楽しんで帰ってきた証拠ですよね~。
ボクには見なれないモノばかりで新鮮でした!
シモン茶は美味しいですね、仄かな甘みもあって。
モリンガ茶は正直美味しくなくて・・・^^;読谷でも作ってるんですけどね。
渡久山酒造さんは宮古では有名なのですね~。ゆら、あまり
出回ってないからぜひって勧められたって言ってました。
ニュイス?はカフェなの?ますますわからん~(笑)
海ぶどう、けっこう塩辛いから、本島のとは少し違うの?とか
思ってしまいました。やっぱ現地で食べるのがいちばん美味しいのかな(^^)

せまるはこがめさん>
ボクも全くなし・・・。行きたい行きたい思いながら、毎年アリビラ(笑)
できることなら年に2回沖縄に行けて、1回は本島、2回目は離島が
いいですよねー。いまの稼ぎでは・・・ムリorz
なるほど、雪塩サンドはわしたで売ってるのですね!
塩味がちょうどいいな!って思いました!小腹空いたら食べてました(笑)
お土産って面白いですね。ほんと人によってぜんぜん違うもんね(笑)

Bさん>
なんですか?あのピンクのドリンクは(笑)
ミキみたいな感じですよね。ピンクの飲み物飲んだ・・とは
聞いてないので、たぶん飲んでないのかなぁ・・。こじんまりした
伊良部のホテルでずっとボーッとしてたみたいで。5組くらい限定のとこ?
空港は宮古のほうでそこからレンタカーで向かった・・って言ってました。
Posted by sperrysperry at 2023年07月02日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。