2016年06月10日

「島らっきょの味噌チーズ焼き」。

11代目島らっきょ、残りを収穫して・・久しぶりに新しい料理に!
クックパッドを参考にさせてもらいましたわ(笑)

「島らっきょの味噌チーズ焼き」。

収穫してきた島らっきょを下処理。
薄皮剥いたりするの、めっちゃ時間かかる(汗)
指先もほんまに臭くなるし^^; 次の日、仕事で大変やったわw

「島らっきょの味噌チーズ焼き」。

耐熱皿に島らっきょを乗せ、軽くオリーブオイル。
それから味噌、砂糖、泡盛!

「島らっきょの味噌チーズ焼き」。

たっぷりチーズを乗せて、オーブンで焼く!

「島らっきょの味噌チーズ焼き」。

出来上がったら黒胡椒トッピング。

「島らっきょの味噌チーズ焼き」。

熱いうちに味噌とチーズが絡むよう、よく混ぜて出来上がり!

簡単やけど、味が濃厚で、
島らっきょは適度にシャキシャキ感残り
今までに食べたことのない味でしたわ~♪ 
ちょっと泡盛の量が多かったのと、火を通さないからアルコール飛ばず、
お酒飲めない人には無理ですね^^;チーズは冷えても美味しく、
酒のアテにピッタリな一品でした!

「島らっきょの味噌チーズ焼き」。

メインに和風きのこパスタも作りましたゼ~(^^)v


自分のためのレシピ
【島らっきょの味噌チーズ焼き】
・島らっきょ・・・適当に
・オリーブオイル ・・・適量。
・味噌 ・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ2
・泡盛・・・50cc(もう少し少ない方がいいかも)
・細切りチーズ ・・・好きなだけ。
・黒胡椒・・・少々
①島らっきょを耐熱皿に入れ、オリーブオイルを軽くかける。
②味噌と砂糖と泡盛をよく混ぜ①に入れて混ぜる。
③好きな量だけチーズを乗せる。
④オーブントースター180℃で15分ほど焼く。
⑤黒胡椒をトッピング。
⑥よく混ぜて出来上がり!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ






同じカテゴリー(沖縄フード)の記事
「泡盛&豆腐餻」。
「泡盛&豆腐餻」。(2023-09-21 15:27)


この記事へのコメント
あ、新しい!
…クックパッドに島らっきょレシピってあるんですね〜。幅広いな。
こんなレシピなかなか思いつかないから新鮮で素晴らしいです。
泡盛の香りとチーズのマリアージュ…へぇ意外に合うのですね〜。
パスタと合わせて、ご家族にも好評だったことでしょうね。

あ、話は変わりますが
sperryさん、沖縄いつからかな〜。今年は沖縄の梅雨明けは早く、例年より降水量の少ない6月後半になるってTVからの情報が。やったね!
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2016年06月10日 14:08
せまるはこがめさん>
意外とクックパッドに沖縄素材の料理、載ってます!
最近滅多に料理しませんけど、島らっきょは別(笑)
今回は泡盛のAlcohol分が抜けてなかったので、
嫁には無理でした^^; 次回は別の方法考えます(笑)
そうそう、沖縄!もう来週なんですよ!
でも・・ほんまに仕事と生活に今回は追われまくってるせいで
ほぼノープラン(汗) どーしたもんか・・と。せまるさんをはじめ、
BさんやLさんのお力も借りたいくらいです^^;
なんとかがんばって、家族が楽しめる旅にします!
まぁ家族みんなが疲れてる状態なので、ココはひとつベタに・・・
癒やしとかリゾートとかそんな言葉がピッタリな、のんびり旅にしたいです(笑)
Posted by sperrysperry at 2016年06月10日 18:30
島らっきょに味噌&チーズ!
美味しそう〜
完全にお酒のおつまみですね♪
ちょっと面倒だけど泡盛で蒸し煮にして
(レンチンでOK)
味噌&チーズで焼き上げるといいかも。
私はネギとチーズでこんな感じの作ります♪

来週ですか!楽しみですね。
今年の梅雨は雨が降らないので
天気は大丈夫♪2年ぶりの家族旅行かな。
大切な時間ですねヾ(@^▽^@)ノ
Posted by ちゅらこ at 2016年06月10日 20:35
ちゅらこさん>
めちゃ美味しかったけど、やっぱ泡盛がキツすぎたかな^^;
なるほど、先に蒸し煮にするのか~φ(.. ) ありがとう!
あともうちょい収穫出来そうなので、またやってみる!
来週なんですよねー♪家族で行くのは2年ぶり!
問題は・・・ごさまると離れることかなぁ^^; やっぱ家族を
1匹置いて行くってのはちょい気がかり。それに春以降
家族みんなちょっと疲れ気味なので・・ほぼノープランで
アリビラでのんびりってのもありかなーって思ってます!
Posted by sperrysperry at 2016年06月11日 15:15
島らっきょの味噌チーズ焼き?
新しいじゃないですか!
そんなの食べたこと無い。

たまには読谷から出るとか?
離島に行ってみるとか?
新スポットに行ってみるとか?
え?疲れを癒やしに?
じゃ、アリビラでゆっくりと...
Posted by B_islanderB_islander at 2016年06月12日 14:59
Bさん>
新しいでしょ??美味しいのでぜひBさんもトライしてください!
あ、レモンと島らっきょの組み合わせとかどうでしょ?
今回、多分ルートとしては・・・いつもと一緒やけどまず那覇でそば(笑)
壺屋よって北谷行ってアリビラ。二日目はアリビラ周辺(笑)三日も
ぎりぎりまでアリビラ(笑)それからどこか城でもよって、できたら
Bさんちでみたウミカジテラスとか行ってみたいです~。
ちなみにBさんがいちばん好きな那覇のそば屋は・・・どこ?
Posted by sperrysperry at 2016年06月12日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。