2015年02月08日

「ねぎみぞれそば」。

なーんか麺類ばっかり食べてる気がするが・・・汗ま、いいか(笑)

とっても愛想が良いお店「そじ坊」行ってきました。

「ねぎみぞれそば」。

寒かったので温まりたくて「ねぎみぞれそば」。

「ねぎみぞれそば」。

彼女@嫁は「きつねそば」。

あれ?要するにたぬきそば?これって「たぬきそば」やんね?

このあたり、関東関西では違うようですね~・・・。
ちなみに確か京都とかでたぬきそば頼むとお揚げさんが刻まれてたような。
奈良は普通にうどんに油揚げがきつね、そばに油揚げがたぬきです。

ちなみに奈良には油揚げの中にうどんが入ってる(意味わかる?w)うどんもある。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ










同じカテゴリー(( 奈良 ))の記事
「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-03-20 17:33)

「彩華ラーメン」。
「彩華ラーメン」。(2024-02-16 18:39)

「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-01-25 19:16)


Posted by sperry at 09:00│Comments(3)( 奈良 )
この記事へのコメント
寒いと暖かいお蕎麦がいいですよね〜
美味しそうですね〜ヽ(*^ω^*)ノ

麺好きですか〜〜?
私も麺を食べる事が多いでーす(⌒▽⌒)
Posted by ヨシコ at 2015年02月08日 14:21
いいえ、「たぬきそば」ではありません。「きつねそば」であってます(笑)

結婚前まで関東住みだったわたしには、京阪神での麺類の呼び名が不思議でした。
・・・きつねさんが好きな油揚げが入っているから「きつねそば・きつねうどん」
・・・たぬきさんがダマしたから、天婦羅ではなく天かすなので「たぬきそば・うどん」・・・ずっとそう思っていましたから。

でも岡山では天かす入って普通に「たぬき」という名称です。
奈良での呼び名もムズカシイですね。では天かす入りをオーダーするときにはなんて注文したらいいのかな?
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2015年02月08日 21:34
ヨシコさん>
大好きです~♪今日もインスタントやけど、食べてしまった(笑)
蕎麦よりはうどんが好きですが、やっぱ関西やからかなぁ・・・^^;

せまるはこがめさん>
やっぱそうなんですねー。
でもこっちでは「たぬきそば」なんですよ~(笑)
関西で「たぬき」といえばこのタイプが出てくるはずです。
天かすは普通に「天かすそば・うどん」やと思います(笑)
おもしろいですよね~(((笑)))
Posted by sperrysperry at 2015年02月09日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。