2007年11月18日

島らっきょ日記(3代目) 11月18日

追肥して以来やな、島らっきょ日記。。

島らっきょ日記(3代目) 11月18日

葉っぱが伸びては倒れ、そしてまた新芽が伸び、そして倒れ(笑)
これの繰り返しで増えてきてますピース

島らっきょ日記(3代目) 11月18日

毎度の事ながら根詰まりしてそうな感じですけどニコニコ汗


島らっきょ日記(3代目) 11月18日 沖縄の人気ブログはコチラ。ポチッとしてネ赤ハイビスカス  にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ





同じカテゴリー(3代目島らっきょ)の記事

この記事へのコメント
はじめまして、私も今年の9月に島らっきょう栽培をはじめました初心者です。
最近忙しさでかまってあげれなかった、島らっきょう君に、そろそろ土寄せをしないとと思い、土が流れて土寄せの意味がなくなるのではと、いっきに土を追加してプランターすれすれまで入れてみました。これってちょっと間違ってましたかね・・・・
ちょっと不安になったので、初めて書き込みをしてみました。
写真つきの詳しい島らっきょ日記参考にさせていただいています。おかげさまで今のところは順調に育っているようです。
Posted by sora at 2007年11月18日 12:08
soraさん>
初めまして~♪soraさんも島らっきょの栽培始められたのですね~。
お互いがんばって美味しい島らっきょ作りましょう!土寄せですが、
ボクも意外と忘れてます(笑)気がついたときに土寄せするか、
こうしてブログ写真撮るときに寄せるか、ホントその程度で(汗)
土追加で問題ないと思いますが、ツラにしてしまってまたそこから
島らっきょが伸びると、結局また土寄せ作業が必要なのかなーなんて
思ったりします。でもでも、そのあたりはごっつええ加減でいいと
思います(笑)がんばってくださいね~♪
Posted by sperry at 2007年11月18日 14:12
私も、送ってもらって育てようかな・・
たくさん育って、たくさん収穫出来ると良いですね☆
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年11月18日 18:12
りょう虎さん>
ぜひぜひ♪一緒に島らっきょの栽培しましょう~♪
全国で島らっきょが育つときっと楽しいですよ~(^-^)
Posted by sperry at 2007年11月18日 18:42
こんばんは。

土寄せというのが必要なのですね。追肥してそのままにしておいたので、方法を検討しなくては。
Posted by masa at 2007年11月18日 19:42
masaさん>
土寄せすることで茎の部分を
柔らかく白くさせることができるようです。
そのほうが美味しそうですもんね♪
Posted by sperry at 2007年11月18日 20:00
sperryさん>
コメントありがとうございます。
それでは、残りのプランターも土を追加して、様子をみてみたいと思います。
2個のプランターにsperryさんと同じ球根を植えています。
収穫が楽しみです☆先は長いですが・・・
Posted by sora at 2007年11月18日 20:33
島らっきょう作り、がんばっているようですね
しっかりと冬を越せますように(祈)
Posted by によし堂 at 2007年11月19日 10:34
soraさん>
そうですね!まだまだ先は長いですけど、
その分収穫できた時は嬉しいので、一緒に頑張りましょう!

みよし堂さん>
にーにー!こちらは変わらずがんばってます!
にーにーもねーねーも元気ですか??
Posted by sperry at 2007年11月19日 21:00
はじめまして。島らっきょの栽培方法を紹介しているなんて、素晴らしいサイトですね。私も栽培の参考にしたいと思います。ちなみに関西で栽培をしております。今年の冬は寒くなりそうなので、生育に響かないか心配ですが。。。

ところで、よくネットで島らっきょ100g~円とかで売っておりますが。ならんちゅさんの栽培する島らっきょだと、定植時(3粒植え想定)→収穫時にはどのくらい株数が増えている感じでしょうか。20~30株には増えますか?葉をカットした島らっきょだと100gって何粒くらいなのでしょうか?栽培環境や時期などりより変わるとはおもいますが。島らっきょってどのくらい定植時から増えるものなのかと気になって。。

と、質問ばかりでスミマセン・・・。
Posted by 沖の人 at 2007年12月11日 18:31
沖の人さん>
初めまして!
最初島らっきょを育てようと思ったとき、ネット検索してもまったく
ヒットしなくて・・・。それならば自分で日記つけようと思って始めたんです♪
意外と関西で育ててる人多いのですね~。ボクも今年で3度目の冬ですが
以前は雪が積もってもちゃんと育ってました~。
質問の件ですが、ボクの場合どっちかっていうとペットのような感覚で
育ててますので参考にはならないかもしれませんが、3粒で葉っぱが
かなり出ていることを考えても3倍には最低でもなってると思います。
ウチはとても日当たりがわるい環境で育てているので、あまり増えないのかも
しれません。真剣に育てるとかなり増えると思いますよ~。あと植える場所にも
よると思います。きちんと畑に畝を作って育てるとかなり増えると思います。
ウチはプランターでやや根詰まりした感じで育ってるので増えないのかも・・。
またボクにもいい情報あれば教えて下さいね!
Posted by sperry at 2007年12月12日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。