2023年09月07日

「首里城、最初の柱!」。

9月ももう1週間過ぎてしまったな・・・・。
それでも連日の暑さは全く変わらず、ゲリラ豪雨もすごいし^^;

そんな中、先日読んだニュースに思わず反応(笑)

『首里城再建工事 正殿に最初の柱 
長さ7.2メートル、直径40センチのヒノキの柱を「御差床」に設置』

そのヒノキの柱、奈良県産ヒノキ! ちょっと嬉しかった♪
奈良県も首里城再建のお役に立ててるんですね~(^^)

「首里城、最初の柱!」。

消しゴムマジックで人を消してみました(笑)
もっともこの当時の写真の中には3人だけでしたけど、人。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「山の茶屋 楽水」。
「山の茶屋 楽水」。(2024-04-26 15:47)


この記事へのコメント
首里城復活に一役買っている奈良県。これは嬉しいニュースですね。
消しゴムマジック、なんとも便利ですよね。予測までしてくれちゃうし。
青空と朱塗りのお城。まるで絵葉書のようなお写真ですね。
元々3人しか写っていなかった、というのもびっくりですが。コロナ禍での訪問?いやいやそんな事はないですね、コロナの世の中には首里城は既に…。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年09月07日 19:02
そうそう、やっと柱を建てるとこまで来たそうです。
近々見に行かねば。
奈良県産らしいですね。
ありがとうございます。
消しゴムマジックで人を消してある?
全然違和感ないですね~、すごい。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年09月08日 05:48
せまるはこがめさん>
奈良県は山に囲まれているだけあって、林業多いですし
吉野の山には杉がたくさんありますからね~。
(花粉症の人も多いけどw)
この画像は、確か2008年頃に首里城行ったときのものです。
少なかったな~・・・人。 そうか、コロナ禍ではもう消失してましたもんね^^;
はやく新しい首里城、見たいですね!

Bさん>
奈良県産って聞いて、めっちゃ嬉しくなりました(^^)
まぁでもどこの部分なのか、、よくわかってないけど
いつかはその柱を眺めることができるのでしょうかね?
柱以外にも何十本か奈良県産を使って頂いているようで
こちらこそありがとうございます(^^)
消しゴムマジック・・・使えるわ~(笑)
Posted by sperrysperry at 2023年09月08日 11:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。