2022年04月22日

「DMMかりゆし水族館」。

【沖縄旅'22】

沖縄旅’22のあらすじーはこちら

金月そばで腹ごしらえしたあと向かったのは、

「DMMかりゆし水族館」。


豊見城市豊崎にあるDMMかりゆし水族館。

「DMMかりゆし水族館」。

イマイチどこにあるかわからんかったが、
イーアス沖縄豊崎に隣接してるということで、そこを目指せばありました♪

さっそく入館。最初に3分ほどの映像を見るのですが
これがまたなんとも気持ちの良い映像で(^^)
しかもコロナの影響なのでしょう、館内は貸し切り?ってくらいガラガラ^^;

「DMMかりゆし水族館」。

映像見終わって、先に進むとまずは亜熱帯気候が織りなす常緑の森エリア。

「DMMかりゆし水族館」。

飛行機から空港に入る通路にDMMかりゆし水族館のポスター貼ってるけど、
そこに載ってるかわいいカワウソはこの子やな(笑)どーん!ってやつね♪
コツメカワウソっていうそうです。ニックネームないのかなぁ・・・。

「DMMかりゆし水族館」。
「DMMかりゆし水族館」。

フンボルトペンギンやブラジルカイマン、オキナワキノボリトカゲとか
は虫類がいっぱい居るのと、ヒムネオオハシやフタユビナマケモノも居る(笑)


もう一つのエリア、多彩な生物が息づく澄み切った海エリアです。

「DMMかりゆし水族館」。
「DMMかりゆし水族館」。
「DMMかりゆし水族館」。
「DMMかりゆし水族館」。

あれ?ジンベエザメ、居たっけ?見逃したのかな^^;
大きさが全然違うから美ら海水族館と比べるのはおかしいけど
まったく違うタイプの水族館ですね、ここは。


「DMMかりゆし水族館」。

床が水槽になっていたり、

「DMMかりゆし水族館」。

バーチャルな景色と融合していたり。あ、天気も雨降ったり嵐になったり
変わるので楽しいです。けっこうリアル♪ サメに触れられるコーナーもあった。
触ってしもたわ。鮫肌でしたわ(笑)

(追記です。ジンベエザメはバーチャルだそうですw)

「DMMかりゆし水族館」。

これはまぁどこにでもあるようなクラゲの世界を表現したエリアですね。

出口手前にはちゃんとカフェもあるんです♪スムージーとか飲んだけど、
出口から出てすぐのところにエンダーがあるんですよ^^;
あー、残念。エンダー行けばよかったぞ! ぜったいこっちの方が美味しい(笑)

空いてたせいもあったとは思うのですが、けっこう楽しい水族館でした!
満足できました。また機会あれば来てみたいなーって思いました♪





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



同じカテゴリー(◇沖縄旅2022)の記事

この記事へのコメント
新しい水族館だけあって見せ方など研究してますね〜
空港から近いのもいいですよね。
どれくらいの時間があれば見て回れますか?
混んでるイメージだったので空いていてラッキーでしたね。
あ、やっぱ併設のカフェは・・・(笑)
エンダーあること覚えておきます!!
Posted by ちゅらこ at 2022年04月22日 21:14
空港から南下したらすぐなのに、
その前に国際通り行って、また戻って...
ま、観光だからね、住んでる人間がやると「効率悪い」って言われる(笑)
その最初の映像ってのが気になる!
カワウソ~!ペンギン~!
美ら海と被らないようにしてるのかな?
チンアナゴはいるね。
ジンベイもいるの?
そこまで大きい水槽はないと思ってた。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年04月23日 08:30
ちゅらこさん>
まったく異なるタイプの水族館でした~。
関西で言うニフレル的な感じでしょうか?
それでもかなり小さい水族館なので、そそくさ回れば1時間以内、
のんびり回っても・・・2時間が限度ではないでしょうか(笑)
併設カフェ、暗くて飲み物見えないし、そんなにも美味しくなかった^^;
エンダーは隣の施設のイーアス沖縄豊崎に入ってるし、
イーアス沖縄豊崎のほうが楽しいお店たくさんあるので、そっち移動が
ベストだと思います!

Bさん>
そうなんですよね~・・・。最初、それで悩んだんです(笑)
空港からまずひさびさとらやよってそば食べて南下・・・とも
考えたのですが、今回は金月オンリーでって思ったので、
わざわざ国際通りへ寄り、またわざわざ南下するという(笑)
最初の映像、ミニスクリーンで沖縄の風景とか海とかが
音楽に合わせて流れて、そこに風も吹いてくるんですよね~。
観光客にはささる演出ですね♪ ジンベエはね~、あとでサイトを
見直してから知った^^; でも居たかなぁ・・・。みなかったけど^^;
Posted by sperrysperry at 2022年04月23日 10:59
ありゃ〜そりゃエンダーの方が良かったね(笑)
ん?鮫肌触れるの?
わたしの前回の記事、美ら海水族館のところで、何種類もあった鮫肌のパネルがコロナ禍で無くなっていた…と書きましたが、こちらには残っているのですね。更にジンベイザメもいるの?見逃すはずのない大きさだと思いますが…(笑)
ふぅむ、風が感じられたり床が水槽だったり…結構面白そうですね。
美ら海にはいない生体がいるのも面白い〜かわいいですしねぇ。
ん、まず金月そばさんで腹ごしらえしてからこちらですよね。
先に美味しいもの食べておきたい〜。
動線が悪くても、我が家でも恐らくそうすると思います(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年04月23日 11:58
あ…わたしの解釈が間違っていました。
鮫肌はパネルとかじゃなくって実物!なのですね(笑)
それは手を出すの躊躇うなぁ〜(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年04月23日 12:01
せまるはこがめさん>
絶対エンダーのほうがよい(笑)
そうですそうです、鮫肌に触れるんじゃなくて、
小さい鮫を直接触れるようになってるコーナーがあります。
それと・・・さきほど追記しましたが、ジンベエザメ!
ジンベエザメは・・・バーチャルなんだそうです(笑)
まぎらわしいわ!(笑) 実際の魚とバーチャルとごちゃごちゃに
してあるところがまた面白いのかもしれません~。とにかく新しい♪
あとナマケモノにエサあげたり、リクガメ触れたりしましたよ~。
Posted by sperrysperry at 2022年04月23日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。