2020年11月11日

「西大寺バル」。

奈良の東大寺は有名だと思いますが、
その西の方には西大寺・・・ってところがあります。
東大寺と対称的な存在として創建されました。
行ったことないけど^^;

西大寺周辺は先日ブログにも書いた「ならファミリー」があるところで
奈良市内では栄えたところですので、食べ物屋さんも色々あります。

「西大寺バル」。

今回のランチは、ココ。その名も西大寺バル。
ランチメニューはシンプルで、パスタランチかピザランチ。
ボクはパスタランチにしました~。

「西大寺バル」。

サラダ。めっちゃ大盛り。ポテサラもスパニッシュオムレツも付いてます。

「西大寺バル」。

自家製フォカッチャ。これも美味しかったです♪

「西大寺バル」。

何種類か選べるパスタから、ボクは小海老ときのこのトマトソースを。
食べ進めると・・・何やら歯ごたえあるものが。ニンジン?・・・と思ったら、
カボチャでした^^;なーんかこのカボチャの硬さがパスタ食べてても気になって^^;
普通にベーコンとかでいいのになー。次は違うパスタにしようっと^^;






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





同じカテゴリー(( 奈良 ))の記事
「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-03-20 17:33)

「彩華ラーメン」。
「彩華ラーメン」。(2024-02-16 18:39)

「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-01-25 19:16)


Posted by sperry at 12:44│Comments(5)( 奈良 )
この記事へのコメント
僕の故郷の近くに西大寺があります
祖父が若いころ出て倒れて踏まれてエライ目にあったとか言ってました
近くにも神社で会陽がありましたが
いつの間にか消えました
寒にする裸祭で神木の奪い合いで
一番の奉納を競う神事でしたね
今日は寒くて5度まで下がりましたわ
Posted by もも at 2020年11月11日 22:06
東大寺、修学旅行で行ったような...(たぶん)
西大寺もあるのか。
行ったこと無いんか~い!
フォカッチャ?これはバゲットでは?
海老とキノコとカボチャ?
それをトマトソースで?
不思議な組み合わせだ。
Posted by B_islanderB_islander at 2020年11月12日 06:43
もも>
それは奈良にある西大寺・・・とは別の西大寺?
同じ名前のお寺ってけっこうありますもんね~。
奈良ってお寺とか多すぎるから、もう街に馴染んでしまってるけど
のんびり出来るところが多いので、たまに行くと癒やされます。
あ、でも西大寺は行ったことないけどね(笑)

Bさん>
そう、西大寺は行ったことがなーい(笑)
東大寺は大仏殿あるから、修学旅行で奈良に来ると
絶対に行くと思います。でも西大寺は行かないなー^^;
もし行くとしたら平城宮跡かな?
それと鋭い指摘!そう、ボクも・・・これはフォカッチャなの?
バゲットでは?とも思ったのですが、ふわふわなんですよね。
皮もふわふわ。だから、こういう形に作ったフォカッチャなのか?・・と(笑)
海老ときのことカボチャ。海と山みたいな組み合わせ?^^;
なすとベーコンで素直にメランザーネとかにすればいいのにね。
Posted by sperrysperry at 2020年11月12日 10:44
あ、わたしにはフォカッチャに見えましたよ〜。皮も柔らかく見えるし、生地の目が詰まっててふっわふわに写っているような。
バケットだと生地に穴が空いててぱりぱり感が出ているような。
で、このフォカッチャにとても惹かれたのでした(笑)食べてみたーい。
おとといの夜自宅に帰って来ちゃいました。
毎回のことですが「金月そば」目にするとsperryさんを思い出します(笑)
おかげさまで良き旅でしたよ。お天気はずっと快晴続きというわけにはいかず…でしたが。旅行者も、ごちゃごちゃ多くもなく少なくて寂しい感じでもなく…。
一応ですが、今暫くは自身の体調観察に努めます。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2020年11月13日 10:51
せまるはこがめさん>
おかえりなさい~!めっちゃいいタイミングでしたね!
またなんだかコロナが・・・^^; 先日奈良でも修学旅行生を
見かけて、なんだか嬉しいなーって思ったりしました(^^)
フォカッチャに見えます?よかった~^^; フォカッチャって
なんだかあの田植えのあとみたいなくぼみついた丸っこいのを
イメージしますもんね~。 しかし・・・またこれから外食も
ちょっと怖くなってきたな^^;
Posted by sperrysperry at 2020年11月13日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。