2023年12月21日

島らっきょ日記(19代目)+番外編 12月21日

急に寒くなって、奈良は今日、雪がちらほら。
いきなり真冬ですわ・・・。今月は気温の変化が激しすぎて、
そのせいかどうかはわからんけど・・・19代目島らっきょ、壊滅的です^^;

島らっきょ日記(19代目)+番外編 12月21日

どれもぴんっ!とは伸びず、もじゃもじゃした感じ・・・。

島らっきょ日記(19代目)+番外編 12月21日

数も減ってるし・・・

島らっきょ日記(19代目)+番外編 12月21日

このプランターは1つになってしまい、

島らっきょ日記(19代目)+番外編 12月21日

ココは・・・消失^^;

島らっきょ日記(19代目)+番外編 12月21日

番外編も・・・風前の灯火。

どうしたんやろ・・・。気候?元が悪かった?それとも土??
これでは春に島らっきょ、食えんではないか(汗)

最近ボクの気持ちも色々ありすぎて荒んでるけど
島らっきょまでマネすることないのになー(笑)

ってことで、今年の島らっきょ日記はきっとこれで最後です。
1月に良い報告が出来ればいいけど。ちばりよー!島らっきょ!
ボクもちばりよー^^;



島らっきょ日記(19代目)+番外編 12月21日

近所の産直市場行ったら、沖縄ドリンクコーナーが充実してた♪





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ





同じカテゴリー(19代目島らっきょ)の記事

この記事へのコメント
あれ?全然元気が無い?
ていうか、本数も少ないぞ。
しかも雪ですか。
沖縄も寒いくらいですからね~。
しかし、最強寒波って年に何回使うねん(笑)
おぉ、沖縄ドリンクが充実してる!
JA系の産直市場?
Posted by B_islanderB_islander at 2023年12月22日 05:54
Bさん>
マジ、やばいです・・・。長いこと島らっきょ育ててきたけど
こんな状態になったのは・・・初めてかも。
キット何かが悪かったのですね^^; 奇跡的な復活は望めんかも。
仕方がないので島らっきょは春に沖縄で食べることにします^^;
JAです!めっちゃ揃ってた~♪これはありがたいです(^^)
Posted by sperrysperry at 2023年12月22日 16:03
あぁ…頑張って欲しい、なんとか乗り越えて〜らっきょさん。
そして sperryさん、春には沖縄が待っていますよ〜!
色々思うことお有りでしょうけれど、楽しい方向に気持ちを持ってゆきたいですね。
しかしこんなに極端に寒いと心も縮こまりますね。とにかく急激に極寒になった…。
夏前からちょくちょく現れる野良ちゃんが…凍てつく夜をどう過ごしているのか心配で…。
庭のうららが使っていた小屋(ほぼ家飼いでしたが)ブランケット敷いておいたりしてるけど…入っている形跡は無い…。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年12月22日 17:20
せまるはこがめさん>
さすがに今回は・・・やばいかもしれません・・。
かつては,いきなり島にんにくが消えたこともあるし(笑)
なんとかがんばってほしいっ!ボクもがんばります^^;
そうそう、その猫ちゃんは・・・夜は居ないですか?
ウチのまわりの地域猫も夜は寝床に居なくて、どこにいるのやら・・・。
でも毎早朝、みゃーみゃー鳴いてエサを求めてくる(笑)
ご近所さんになんだか申し訳ない気がしますが、あちこちで
ご飯はもらっているようなので・・ま、いいかw
Posted by sperrysperry at 2023年12月23日 14:44
あ〜全くおんなじ状況です、にゃんこ(笑)
夜には姿が見えず鳴き声も聞こえないし、でもそう!朝にちょっと玄関ドア開けたら何処からともなく「みゃ、みゃ」(笑)
ドアが開く音を待っているのでしょうね。
そして、我が家の他にも餌をあげているご近所さんも発覚。
そうなんです、何ヶ所かで養ってもらってるようです。我が家以外にもアテになるおうちがあるのはなんだか安心なのですが…。
夜間何処で何をしているのかは、本人ならぬ本猫に尋ねないと分からない…謎ですねぇ(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年12月23日 21:44
せまるはこがめさん>
にゃんこ達、きっと冬はとっておきの場所があるんでしょうね~(^^)
でもご飯はたべさせてもらわんと!みたいな(笑)
ちなみにウチにくる地域猫、あちこちで違う名前で呼ばれてるのが
おもしろい。ウチはラスカルって呼んでるけど、お向かいさんはミーコとかw
いっぱい名前あって面白すぎです(笑)せまるさんちにくる子も、
きっとたくさん名前持ってますよね(^^)
Posted by sperrysperry at 2023年12月24日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。