2023年10月04日

「オリオン、あり〼」。

先日、玄関框(げんかんかまち)付近をDIYした時に
オリオンの提灯もぶら下げたのですが、当たり前に電源がないので
あかりが灯ることもないわけで。

玄関付近にはソーラーのガーデンライトが夜になると灯るように
してあるのですが、それを見て・・・ふと・・あれ?これって使える??

「オリオン、あり〼」。

ダイソーで300円で買った吊るソーラーガーデンライトってヤツなんですが
これのモザイクガラス部分を外して裸電球にして提灯に入れてみた(^^)

「オリオン、あり〼」。

ほんのりとあかりが灯って、ええ感じになった~。
まぁソーラーなので、玄関の内側だと太陽が当たらないので・・・
夜になると点く・・・ってのは難しいのかな^^; 改良が必要だわ。

外に吊るすとね、客が来たら困るので(笑)、あくまでも家の中です(笑)

オリオン、あり〼・・・ではなくてオリオン、飲んで〼ってことで(笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




同じカテゴリー(沖縄関連)の記事
「ちゅらさん2」。
「ちゅらさん2」。(2023-09-16 14:39)


Posted by sperry at 14:31│Comments(10)沖縄関連
この記事へのコメント
ナイスアイデアですね♪
ソーラーライト・・・2階のベランダとか?
日当たりの良い所って目立ちそうですよね(笑)
もうこれはオープンしちゃいますか!
お通しは自家製島らっきょ!!
金月のそばを取り寄せて奈良支店、なんてね♪
行きますよ〜 MINIでね♪
Posted by ちゅらこ at 2023年10月04日 16:13
ちゅらこさん>
元々玄関に置いてたんですよねー、メダカの睡蓮鉢辺りに。
で、提灯に入れたらどうなるか?って思って、入れてみたら
けっこう良い感じで、ほんまに居酒屋みたいになってます(笑)
じゃ、お通しは島らっきょですね、ほんまに(笑)自家製ゴーヤーチャンプルーに
〆は金月そばでいきますか~(笑)オリオンも各種揃ってます(笑)
ってかほんまに地元にそんなお店あったらええのに^^;
そういや最近ボクのミニ、なにかを訴えてるんですよね^^;
Posted by sperrysperry at 2023年10月04日 17:28
ほんわか灯ってるんだけど…なんか雰囲気が凄い(笑)
あ、もちろん良い意味で、ですよ〜。
那覇の裏通り、場末の沖縄料理屋さんのような…。誘蛾灯のようにふらふら誘われて行っちゃいそうです。
おぉ〜ちゅらこさんのアイディア良いですねぇ。
お通しが栽培から手をかけた島らっきょなんて最高ですな。
じゃみんなで奈良店に集合しましょうか(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年10月04日 19:22
せまるはこがめさん>
ちょっとだけコントラストきつく加工したので(笑)、
意外と明るく見えますけど、実際は夜明けの行灯くらいです^^;
それがまた良い雰囲気なんですけど、たぶんソーラーが充電せず、
点かなくなると思います^^; ってなるといきなり閉店ですやん(笑)
おまけに島らっきょ収穫は来年5月となっておりますので、
お通し出すまで少々お時間かかります、7ヶ月ほど(笑)
Posted by sperrysperry at 2023年10月05日 12:10
「お、こんな通りにオリオン出すお店があったとは!」
「いや、これは民家では?」
「最近はこういう民家改装系が流行りなんだってよ」
「あ、部長入るんすか?」
ガチャ「やってる〜?」
Posted by B_islanderB_islander at 2023年10月06日 15:54
Bさん>
「いらっしゃいませ~、お好きな席へどうぞ!」
「飲み物は?あ、オリオンですね?75もありますよ!」
ってな感じで、商売繁盛しております(笑)
でもほんま、マジメな話し、ほんまにオリオンの提灯吊ってるお店は
けっこう見るんですけどね~・・・。沖縄料理屋ならわかるけど、
それ以外の居酒屋なんかだと、え?ほんまにオリオンあるん??って
思ってしまいます^^;
Posted by sperrysperry at 2023年10月06日 16:49
なんか懐かしい風景。
この提灯をかかげた沖縄の食堂で、フーチャンプルでもつまみながら瓶ビールをオリオンのコップで飲む感じかなぁ。

そういえば、首里のあやぐ食堂が、今月で閉店します。当時のねえねえもおばあになり、よる年波に勝てなかったみたいです。
Posted by BK at 2023年10月08日 06:15
BKさん>
このオリオンの提灯がぶら下がっているだけで
おもわずふらっと入りたくなりますよね(笑)
そうそう、あやぐ食堂が閉店らしいですね・・・。有名店ですが、
残念ながらボクは行ったことがなくて・・。いつか行こうと
思っていたら、もう2度と行けないお店になってしまった^^;
Posted by sperrysperry at 2023年10月10日 12:01
一昨日、妻が帰省して、帰り道にある"あやぐ食堂"の写真を撮って送ってくれました。夕飯前の微妙な時間にも関わらず10人ほど並んでいたとのこと。皆んな名残り惜しいのかなぁ。
私の学生の頃のあやぐ食堂は、タクシーの運転手や近所の人、そして夜遊びやバイト帰りの学生ばかりだった。高校生のバイトのねえねえもいて、静かなのか騒がしいのか微妙な空間でしたね。
Posted by BK at 2023年10月14日 08:31
BKさん>
今の時代、消えゆくモノをSNSに納めようとする人が
きっと多いと思うので、並ぶんでしょうね~^^;
しかし、この時代、何世代にもわたって営業を続けておられるお店て
ほんとにすごいですよね!出来ることならどんな名店も末永く
続けて欲しいですよね~。
Posted by sperrysperry at 2023年10月14日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。