2024年03月22日

「與喜天満神社・長谷寺・大神神社」。

与喜饂飩でお腹いっぱいになったので、長谷寺へ散歩。
その手前にある與喜天満神社・・・。前回も石段見てひるんで
登るのやめてしまったけど、今回は娘も一緒に居たので、
「登ろう!」って言うもんで^^; 嫁は待機、ボクと娘でいざ挑戦!



前回断念した、鳥居の先のそのまた先がココ。この登り切ったところから
さらに左に曲がって階段が・・・。なかなか過酷でした(笑)



しかも参拝するにもさらに石段が。もう足がガクガクしてました^^;
でもキチンと参拝することができてよかった~。
娘が御朱印巡りしてるので、登ろうってことになっただけで
そうでなければ絶対無理です、こんな長い石段(笑)

これだけでも相当キツかったのに、次はその勢いにのって長谷寺参拝。



仁王門からの登廊が・・・長いのなんのって^^; 399段です。



階段は低めですが、とにかく長い。上まで行って、さらに右折、さらに左折・・・。



雰囲気はあるんですけどね、しんどいです。途中ベンチとかあります(笑)



本堂まで登ると、そこはちょっと小ぶりな清水の舞台みたいになってます。



景色はとっても良いです。左の方には與喜天満神社も見える。
本堂参拝した後、御朱印もらうところがあります。
何種類か選べるようになってました。 御朱印って・・・けっこうカッコいいですね!



娘が御朱印もらうのを見ていた嫁が「私も御朱印帳、ほしいな~」とか言い出し、
それならばってことで長谷寺仕様の御朱印帳を買い、一緒に御朱印もらいました。
(それなら、せっかく苦労して與喜天満神社登ったから、御朱印もらったのに!)

ちなみにこの長谷寺ってのは、西国三十三所巡礼の発祥に縁があります。
ついでにこの三十三カ所は・・・閻魔大王チョイスらしいです(笑)



参拝終わって、登廊下ってる途中に「月輪院」があって、
その中に喫茶去というカフェがあります。



ここは、桜が満開になると・・・とてもキレイな景色になるそうですよ♪



コーヒー頂いて、しばし休息です。



門前通りに戻り、さっそく草餅買い食い(笑) ぜんぜんカロリー消費してない(笑)

さらに勢いにのって、次は同じ市にある三輪さんへ。



大神神社(おおみわじんじゃ)。通称三輪さんです。
奈良県内ではかなり有名な神社です。他には鹿さんいっぱいの春日大社、
天皇縁の橿原神宮ですね。あ、吉野神宮とかも有名か~。



また階段・・・でももうこれくらいなら大丈夫ですよ(笑)



大神と書いておおみわと読むくらい、神さんの中の神さんって感じです。
日本最古の神社のひとつと言われ、ヘビの形をしているとも。
なので、ヘビの好物の卵がたくさんお供えされてます~。
参拝して御朱印もらいました。

あーしんど。こんなに歩くことはない!とか思ってたけど、
歩数にすると6000歩くらいでした。やっぱ階段の上り下りがきつかったから
2万歩くらい歩いたやろー!とか思ったのに^^;
おかげで全身筋肉痛・・・^^;

御朱印巡り、楽しいですね。沖縄でももらえるのかなぁ・・・って思って
調べてみたら!なんと「御城印」なるものが!え~・・もうほとんどの
城跡回ってるし。うーん、御城印のためにまた回ってみるか~。
とりあえずは座喜味城跡かな(^^)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
  


Posted by sperry at 17:35Comments(7)( 奈良 )