2023年05月19日

「金月そばgala青い海店」。

【沖縄旅'23】

沖縄旅’23のあらすじーはこちら

ニライビーチでのんびりしたあとは、アリビラのすぐ近く、
Gala青い海にオープンした、4店舗目の金月そばGala青い海店へ!

「金月そばgala青い海店」。

読谷本店意外に読谷で金月そばが食べられるのは嬉しすぎですよ♪

「金月そばgala青い海店」。

金月はどの店舗でもそうですけど、そこでしか食べられないメニューがあります。
Gala青い海は塩がテーマ。だから金月そばGala青い海店では「塩そば」。
昔、Gala青い海に「琉球創作料理あだんの実」ってのがあったのですよ。
ここのオススメが塩そばだったんです。確かそれの復刻を意識して・・だったかな?

「金月そばgala青い海店」。

器も金月そばらしい♪

「金月そばgala青い海店」。

店内はシンプルで、オシャレな感じになってまーす。
外国のお客さん(・・と言っても沖縄在住の方々)は
オーダーして、外で食べてましたね~。
今回注文したのは塩そばでしたが・・・まぜそばにすればよかった!
次回はまぜそばにしようっと。

「金月そばgala青い海店」。

Gala青い海って、白っぽいイメージあるけど、そこに赤が目立つんよね金月そば(^^)

そうそう、Gala・・・って、ボクらはガラ青い海って思ってたけど、
ガーラなの?ガラではないの?わわカフェ行った時に、どっち??って
めっちゃ盛り上がったので(笑) ご存じの方~!




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




同じカテゴリー((沖縄そば))の記事
「沖縄そばの日」。
「沖縄そばの日」。(2023-10-17 09:00)


この記事へのコメント
おはようございます

Galaさん
「ガラ」、「ガーラ」....... さて、どちらなのでしょうねぇ

わが家は「ガーラ」派ですよ*☻
 
「ゴーヤー」、「ゴーヤ」問題と同じく 「ガーラー」にしましょうか...(笑)

ただ、公式的には「ガラ」のようです
Galaさんのインスタのヘッドに Gala(ガラ)と表記されてましたぁ
Posted by コォ at 2023年05月20日 07:16
コォさん>
あら、コォさんちはガーラなんですね~(^^)
ボクんちはずっとガラやとばっかり・・・。
ほんまや、もうガーラー青い海にしましょよねー(笑)
公式ではガラ?ってことはやっぱガラなのか(笑)
他のみなさんはどうなんでしょうね~。
ガーラ派、ガラ派、もしくは・・・ガーラー派?(笑)
Posted by sperrysperry at 2023年05月20日 14:58
あだんの実の塩そば!
あったね~、食べたよ~。
ガラだったのか!
ずっとガーラって発音していたよ(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2023年05月21日 07:09
Bさん>
あったでしょ~?ボクも何度か行きました、当時。
いちおうそれの復元的なそばにしてるように思いますが、
ザ金月!って感じではない新感覚。次回はまぜそばにする!
やっぱみなさんガーラなんですね。ボクはガラって発音してた^^;
でも公式がガラだからやっぱガラなんでしょうね(笑)
Posted by sperrysperry at 2023年05月21日 10:59
先程島根より戻って参りました〜。
まりやさんご実家のお話はまたゆっくりと(笑)各お部屋内はリノベされていましたが、建物本体は140年もの歴史があるそうですね。
う〜む、わたしは「ガーラ」だとばかり。なんの疑問も持ってなかったぞ(笑)
そしてこちらの店舗、去年11月に訪問しましたが、確か塩そば頂きました。小サイズで。
でも塩そばは他の金月さんでもレギュラーメニューでは無いの?なるほど、それぞれ店舗限定メニューがあるのですね〜それは面白いな。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年05月21日 22:56
せまるはこがめさん>
おかえりなさい~!島根、行ったことないけど、
もし行くなら出雲大社行きたいし、まりやさんち泊まりたい(笑)
また聞かせてくださいね~(^^)
そうか・・・せまるさんもガーラ派なんですね。ボクはずっとガラ派でw
逆にガラで疑問に思ったことなかったのに、わわカフェでそんな話題になり
え?ガーラ?ってなって(笑) せまるさん、さきにここの金月行かれてましたもんね!
各店舗でメニューが違うので、ここでは塩系のそばが正解ですよ~。
確かに金月っぽくはないので、なかなか好みの分かれるところですが^^;
Posted by sperrysperry at 2023年05月23日 13:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。