2021年10月01日

「鹿猿狐ビルヂングと猿田彦珈琲」。

洋食春でランチしたあとは、ちょっとならまちお散歩。

そういやな中川政七商店が建てたビルが出来上がっていたな~。

「鹿猿狐ビルヂングと猿田彦珈琲」。

その名も「鹿猿狐ビルヂング」です。中川政七商店本店もここに移転かな?
奈良っぽいそのネーミング、そのまま「しかさるきつねビルヂング」と読みます。

「鹿猿狐ビルヂングと猿田彦珈琲」。

1Fには奈良初となる猿田彦珈琲が入ってます。 あ、また猿やないかー(笑)

「鹿猿狐ビルヂングと猿田彦珈琲」。

猿田彦珈琲って、おもしろい名前ですよね。何かのCMでやってましたね。
缶コーヒーの監修やったっけ? ネーミングはヒロ杉山さんなんですって。
ヒロ・・・と言えば、どうしても関西では「ヒロ寺平」を想像する人が多いかも(笑)
ボクらの年代やとヒロヤマガタ・・・想像する人も居るか(笑)

「鹿猿狐ビルヂングと猿田彦珈琲」。

カフェラテ、美味しかったな~・・・。ほんのり甘くて♪
愛想の良い若いお兄さんが一生懸命作ってくれてたな。
もういうの、難しいんでしょうね~。味もさることながらラテアートまで。

「鹿猿狐ビルヂングと猿田彦珈琲」。

さてさて、お茶したあとはそのまま階段を上がって中川政七商店へ。
今回ゲットしてきたのは、牛乳石鹸の赤箱の入浴料とスキンクリーム。
赤箱の香りを再現した入浴料でしっとりなめらか~♪


・・・ってか、もう10月ですよ、みなさん。あっというまに今年が終わる~orz




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram




同じカテゴリー(( 奈良 ))の記事
「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-03-20 17:33)

「彩華ラーメン」。
「彩華ラーメン」。(2024-02-16 18:39)

「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-01-25 19:16)


Posted by sperry at 11:31│Comments(5)( 奈良 )
この記事へのコメント
うっわ〜如何にも奈良…だ。これは素敵過ぎるな、行ってみたいぞ。
中川政七商店、儲かっているのねぇ。
牛乳石鹸の赤箱は、こちらのショップでも見かけます。今年の初め…なんでも今年は丑年だからということでシリーズが並んでいた記憶もありますよ。
鹿猿狐…ビルディングではなくてビルヂングとのこだわりネーミングにも奈良のセンスを感じます。
このようなショップが生活圏にあるって羨ましい。
そうそう、猿田彦って缶コーヒー出ていたような。今もあるのかなぁ。
ヒロヤマガタ…美術家でしたっけ?
ちょっと話変わりますが、日経新聞の「わたしの履歴書」、9月1ヶ月間連載が山本耀司さんでした。毎日楽しみに拝読しましたがやはりかなりエキセントリックな半生で。西表島に滞在し、現地の染め職人さんとのエピソードもありました。
sperryさん、ワイズお好きですよね。わたしもギャルソンと共に好きだったので若い頃を懐かしみながら新聞に目を落としていました。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2021年10月01日 14:09
せまるはこがめさん>
中川政七商店、きっと儲かってるんだと思います(笑)
だって、有料の袋ですらけっこうなお値段ですよ^^;
赤箱シリーズはまた再販しているようで、たしか東急ハンズなんかにも
並んでますよねー♪猿田彦珈琲って元俳優さんが作ったんだとか。
そういや坂口憲二さんもコーヒー作ってましたよね確か。
山本耀司、もうかなりの年齢になられてますよね~。
当時はヨージヤマモトばかり来てましたが・・・もう1着もない(笑)
すっかりユニクロになってます^^; ギャルソンもカッコいいですよね。
ヨージもギャルソンも、いまだに人気ありますよね、特にマニアには♪
あの頃は・・・リッチだったのか、服にお金かけすぎてたのか・・・(笑)
Posted by sperrysperry at 2021年10月01日 15:01
しかさるきつねビルヂング?
新築なの?
しぶい(笑)
奈良でしか通用しないセンスかも。
でもカフェラテはオシャレだ。
からの牛乳石鹸!
なんだか似合う。
ヒロヤマガタ、一時期部屋に飾ってました。
あれ、どこに行ったんだっけ...
Posted by B_islanderB_islander at 2021年10月02日 08:58
ヒロヤマガタ!な、懐かしい!!
大学生の時すごく好きな絵があってポスター買って
額縁に入れてずっと部屋に飾ってました。
メリーゴーランドが描かれていて、それを眺めつつ
山下達郎さんのメリーゴーランドを聞いて・・・
あ、実物のメリーゴーランドは乗ると目が回って
しまうので苦手なんですけどね(笑)
結婚した時も大切に持ってたんですが
今のマンションに引っ越す時には色あせてしまってて
処分しちゃったなぁ。懐かしい思い出です♪

猿田彦珈琲は愛知県にはないのですが
猿田彦神社が近くにあり妹が神主として
何年か働いていました。姪っ子も巫女さんの
バイトしてたので初詣に行きましたよ〜
申年のお正月でめっちゃ混んでました(汗)
Posted by ちゅらこ at 2021年10月02日 09:33
Bさん>
これ、新築です。ホントは去年建つハズだったんですが
コロナの影響で延期になっていて、今年の春に完成したみたい。
奈良はやっぱ鹿にちなんだネーミングが多いです(笑)
ボクら世代はヒロヤマガタ、絶対なにかしら持ってましたよね。
ボクもいまだに絵が飾ってある(笑)

ちゅらこさん>
ヒロヤマガタ、ウチにある絵って・・・メリーゴーランドやったような・・。
嫁が結婚したときに持ってきたけど、今は娘の部屋に飾られてる。
けっこう可愛いですもんね、ヒロヤマガタの絵。
猿田彦神社と何かしら関係はあるようですよー。
神社のほうから猿田彦珈琲に連絡がきたとかなんとか。
人気ありそうな神社ですね(^^) それだけに正月は凄いんやろーなー^^;
Posted by sperrysperry at 2021年10月02日 11:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。