2021年03月06日

「DIY・・・の準備^^;」。

やっぱ猫って頭良い動物なんですね~。

コロナ対策ってことで、玄関の下に降りないよう
簡単な扉を作ったんですけど、どんなに工夫しても・・・
開けるんですよね、ウチのごさまるは^^;
作りが簡単すぎるのが敗因やと思うのですが汗

沖縄行ってる間、留守にするので、突破されると
玄関下に降りたい放題、下手すりゃ脱走するかもしれないので(笑)、
今月中に何かしら対策練らないと・・・。

「DIY・・・の準備^^;」。

ってことで、やっぱ玄関あがったところに柱を立てるべく、
今回はディアウォールではなくラブリコをゲット。
ラブリコ使って天井から柱を立てないとダメなんですが、
天井って野縁に当てないと抜けてしまう可能性あるので、難しいんですよね^^;

「DIY・・・の準備^^;」。

野縁を探してくれるツールもゲット。これ、すごいですね!
どこに野縁が通ってるかセンサーで知らせてくれる!

さて、と。これからツーバイ材買って、それから扉を作って・・・
ある程度頑丈なの作らないと。ごさまるが絶対開けられないようなヤツ。

DIY久しぶりすぎて・・・出来るんやろか(笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ









同じカテゴリー(◆ツブヤキ。。)の記事
「Xperia 5 V」。
「Xperia 5 V」。(2024-01-20 17:01)


この記事へのコメント
え〜なんかごさまるちゃん対策が大変なことになってる(笑)
ですね、早めの対応でまた様子見ないと、ですものね。
留守中の脱走、その日のうちに誰かが帰宅するならまだしも…泊まりがけで沖縄だと気が気じゃないですもんね。
どのような作業になるのか見当つかないのですが…仕上がったらまたご報告くださいね〜。
人とにゃんとの知恵比べですね(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2021年03月06日 20:46
そういや最近ごさまる見てないな。
元気?
なるほど、元気すぎるのか(笑)
すごい、下地センサーまで。
お食事はタイマー付きの自動給餌機があるとか?
娘さんはお仕事でしょ?預けては?
Posted by B_islanderB_islander at 2021年03月07日 06:18
せまるはこがめさん>
そうなんですよねー・・・。ってか、ボクの作りが甘いから
かしこいごさまるに負けてしまった・・という事なんですけどね(笑)
昔は玄関下で寛いでたりしてたのですが、今は外に地域猫が居るし
そこを通った靴で玄関に入るわけですから、万が一ごさまるが
コロナをはじめ病気にかかるといやなので。たった4日間の沖縄ですが
その間、ウチの親が面倒みてくれるので、しっかり対策しておかないと。
あ、話変わるけど、やっとこさ例の3冊の本、アンマーとぼくらに手をつけました(笑)
というのも、せっかく3冊買ったのに、先に「戦場のコックたち」(深緑野分)を
読み始め、やっと読み終わったと思ったら次は「少年と犬」(馳星周)を
読み始め・・・。少年と犬!本当に感動でした。犬が好きな人なら
もっと感動が大きいかも。せまるさん、ぜひ!ってことでやっとアンマー(笑)

Bさん>
ごさまる、元気してます(^^)
ずーっと寝てるけど、動き出すと激しいし、
おとなしいと思ったら悪さしてますわ^^;
ご飯は決まった時間に入れるのですが、留守の時は
ボクの親に頼んでます。
今回はね、また家族旅!娘も休みを取ってます。
しかも旅費の半分出してくれるから大助かり(笑)
しかし、ホンマに行って大丈夫かなぁ・・とまだ悩んでる(汗)
Posted by sperrysperry at 2021年03月07日 11:21
あらら!こりゃ大変そう〜!!
でもさすがA型、しっかり下調べしてますね。
ホントにね〜にゃんこは頭いいです(笑)
さらに身のこなし、行動が人間の予測を
軽く超えちゃう。ごさちゃんとの知恵比べ?
完成&その後が楽しみです♪

旅行に備えての準備、きっと旅の計画も
そろそろ・・・とはいえ悩んでますか。。。
お仕事柄なかなかスッキリとはいかないかと
思いますが・・・結局いつなら大丈夫かは
自分の判断ですもんね。やっと御家族皆さんの
予定を合わせての旅、この先の状況を前向きに
捉えて!うん、きっと大丈夫です!!
Posted by ちゅらこ at 2021年03月07日 21:05
読書の近況報告、ありがとうございます。
そしてオススメも…どうもです。馳星周さん、少し前まで毎日新聞で連載されていて。(我が家は日経と毎日なんです)新聞小説でもわんこが主要人物?でした。
犬と人間との関わりを描かれたらこの方の右に出るものは…なのですってね、初めて触れた作家さんでした。
そして「アンマーとぼくら」、沖縄に行かれる前に読み終えてらっしゃったらいいなぁ。某有名スポットに行きたくなると思うのです。
sperryさん因縁の海中道路を越えてゆかねばならないけど…大体どこの名所か分かっちゃいますね(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2021年03月08日 14:44
ちゅらこさん>
ほんま大変です^^; 頭の中では完成してるのに
形にはならない。やっぱ大工じゃないと無理かな(笑)
いちおうラブリコ使って柱は2本立てたけど、これがまた
えらい圧迫感あって(汗) どーしたものかと思案中です^^;
柱立てるより旅行の計画立てないです(笑)
でも職場では大きな声では行くとは言えないので
こっそり行こうかな。んじゃお土産も不要やしね(笑)

せまるはこがめさん>
あ、新聞に載っていたのですね!ってことはそれが単行本に
なったのかもしれませんよ~。内容は短編なのですが、犬はずっと一緒。
最後は予想もしない終わり方で・・・。アンマー、先に娘が読み終わり、
ボクはいままだ最初のほうかな?斎場御嶽いくあたり(笑)
海中道路通るとなればもう浜比嘉か伊計島しかないですよね(笑)
Posted by sperrysperry at 2021年03月09日 10:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。