2018年12月13日

「飛鳥鍋御膳」。

先日行った農業レストラン夢市茶屋
すごく美味しかったのと、明日香ののんびりさが良くて、
あ~また家族でのんびり出来たら楽しいやろうなーとか
考えてたら、すぐにそんな機会がやって来まして(笑)

ただ単にみんなが偶然休みで、
その日にたまたま白菜を買いに行くけど、
それならランチする?みたいな(笑)

「飛鳥鍋御膳」。

相変わらず・・・だーれもおらんが・・・いいのか?これで(笑)
それに有料のハズの石舞台、芝生広場から裏に回ると丸見えや(笑)
そういやもうすっかり落葉してました^^;

「飛鳥鍋御膳」。

石室もよーく見えます。石舞台は、もちろん古墳なのですが
蘇我馬子(そがのうまこ)のお墓と言われております。聖徳太子と仲良し♪

「飛鳥鍋御膳」。

さて、今回ボクが頼んだのは、夢市茶屋のイチオシ「飛鳥鍋御膳」です。
前回の小雪鍋御膳と同じく、古代米ご飯(黒米)です。

「飛鳥鍋御膳」。

季節の和え物(ほうれん草)・季節の果物(みかん)・酢の物(大根)、
そして生姜の佃煮。これも全く同じ。

「飛鳥鍋御膳」。

飛鳥鍋。ベースは牛乳と味噌、鶏ガラスープ。
鶏肉に冬野菜がたっぷり入っています♪
大和芋のだんごは入ってなかったなー・・・。小雪ちゃうからね^^;
スープの味を楽しむために生姜が別皿でついてきます。
途中で生姜入れてスープを飲むと、イッキに身体がぽかぽかです♪

今回は石舞台の月は付いてなかった~タラ~
時間帯や、それに明日香村の地元の人達が作っているので
前回とは残念ながらちょっと味が・・・^^; 野菜のくたくた加減とか
お酢のものの味付けなど、微妙に違うんですよね~。
そこはやはり地元の人達の手作り・・・ってことなので、
プロのお店のようには行かないでしょうね~^^;
それもまた田舎ならでは。許されることなのでしょう(^^)v
これが京都なら、許されないハズ。
奈良は明日香でランチして、この後、
下の娘は京都に晩飯食べに行きました(笑)
すごい行動力や~。若いって・・・素晴らしい(笑)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



Instagram



同じカテゴリー(( 奈良 ))の記事
「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-03-20 17:33)

「彩華ラーメン」。
「彩華ラーメン」。(2024-02-16 18:39)

「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-01-25 19:16)


Posted by sperry at 09:00│Comments(3)( 奈良 )
この記事へのコメント
お嬢さん、奈良ランチ後の京都夜ごはんってスゴイなぁ〜何を召し上がってきたのでしょう。
日帰りでこんな行動出来るのも関西圏にお住まい故、羨ましい!
お気に召した飛鳥の茶屋さんへご家族ご一緒、良かったですね。
お鍋の具材の加減が?ま、そこはご愛嬌。全く同じ味にならないところがまたよろしいかと。
飛鳥の石舞台かぁ…古代ロマンに遠く思いを馳せてしまいます。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2018年12月13日 17:34
また行ったんだ?
今度はご家族全員でなんですね。
そうか、奈良はそこかしこに古墳があるんですよね。
蘇我馬子、教科書に載ってた人だ。
牛乳と味噌?
青森のラーメンみたいだ。
アレは味噌カレー牛乳だったっけ?
味が微妙に違う?
そこも味わいってことで...
Posted by B_islanderB_islander at 2018年12月14日 06:50
せまるはこがめさん>
大学が京都なので、毎日通ってるし・・って言っても、
奈良から京都ってけっこう距離あるんですよね^^;
それでも慣れって恐ろしい(笑)どんだけの距離移動するねん!って
感じですよ~。農業レストラン、作る人が地元の人なので
その日によって料理する人が違うようですね。だから仕方がないのかな?^^;
まぁそこはホンマにご愛嬌って感じです(笑)
奈良は古代ロマン感じるところがありすぎて、マヒします(笑)

Bさん>
はい、性懲りもなく(笑) 好きな場所なので、
行きだすと、何度も行きたくなる(笑)
産直市場があるので、野菜を買いたくなります♪
今回の鍋、出汁は石狩鍋っぽい感じでしたね~。
良い味してました♪でも野菜のくたくた加減とかが
微妙に違うので、これは時間帯の差なのかなー?とか(笑)
でも美味しかったから許す♪
Posted by sperrysperry at 2018年12月14日 09:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。