2018年12月11日

「まほろばの郷」。

変わった大福を色々と作っている和菓子屋さん
「梅ぞの」の季節商品を差し入れて貰いました~キラキラ 

「まほろばの郷」。

まほろばの郷 柚子。

柚子は高知県産で、黄味しぐれです。

さて、まほろばです。

奈良にはよくこの「まほろば」という言葉が出てきますが、
意味を辿れば古事記とかヤマトタケルとか、色々出てきますよね(笑)
まほろば=素晴らしい場所。大和は国のまほろばとか、
とにかく奈良をたたえる言葉としてよく使われますね~。
あと、いにしえの奈良・・とかもよく出てきますが(笑)

で、このまほろばの郷の味はどうやねんって話ですよね(笑)

季節感溢れるお味でした。これで許して下さいw




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ







タグ :奈良お菓子

同じカテゴリー(( 奈良 ))の記事
「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-03-20 17:33)

「彩華ラーメン」。
「彩華ラーメン」。(2024-02-16 18:39)

「与喜饂飩」。
「与喜饂飩」。(2024-01-25 19:16)


Posted by sperry at 09:00│Comments(4)( 奈良 )
この記事へのコメント
えっ?

・・・・

え〜〜〜〜っ!?ってなりました(笑)

気になるので自分でググります♪許します♪♪
黄身しぐれの和菓子大好きです。
美味しそうですね。
Posted by ちゅらこ at 2018年12月11日 11:54
ちゅらこさん>
美味しいといえば美味しいのですが…(笑)
ちょっとパンチがないというか、
インパクトがないというか(笑)
地味な黄身しぐれ…って感じですかね^^;
Posted by sperrysperry at 2018年12月12日 22:07
まほろば、パンチがないのか。
いろんなの作ってるの?
レモンはないのかな...
って、あっても買いに行けない(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2018年12月13日 07:02
Bさん>
めっちゃ色々作ってるけど、レモン大福ってのは・・
ん?なんかあった気がする・・・。レモンの何かをつかった大福・・。
あったらまた教えます! ぜひ買いに奈良まで♪
Posted by sperrysperry at 2018年12月13日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。