2012年07月10日

「陀羅尼助丸」。

ホンマにね、暑くなるとつい冷たいモン飲み過ぎたりして
胃腸悪くなることが多くなるよなぁ・・・orz

「陀羅尼助丸」。

そんな時、必ず登場するのがこれ!

陀羅尼助丸(だらにすけまる)。

奈良県って意外にも「薬発祥の地」とも言われてる。
置き薬とかもイメージでは富山って感じやけど
奈良県もそうとう古い歴史があるぞ~。
薬発祥と言われるのもこの陀羅尼助の存在が大きいのだ~。

作ってるところも色々あるけど、ウチは丸屋弥平堂の陀羅尼助
常時ストックしてます~。子供らも学校に持って行ってますワ(笑)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ


タグ :奈良

同じカテゴリー(◆ツブヤキ。。)の記事
「Xperia 5 V」。
「Xperia 5 V」。(2024-01-20 17:01)


この記事へのコメント
初めて見た。
奈良の胃腸薬?
正露丸より効く?
Posted by B_islander at 2012年07月10日 19:58
読めない&書けない(笑)

いかにも効きそう!
うちの旦那くんにも必要ですね〜
Posted by ちゅらこ at 2012年07月10日 20:17
Bさん>
けっこう全国の人に愛用されてるみたいですよ(^^)v
陀羅尼助はホンマに薬の元祖とも言えます。
役行者必須アイテムとなっております。よく効くし安心して飲めます♪

ちゅらこさん>
あ、絶対いいと思いますよ!ただし一回30粒ですけど(笑)
ちなみにボクも書けません(((笑)))
Posted by sperrysperry at 2012年07月11日 14:16
なんと!ぽんぽん弱いぴよこはかなりきななるぞぞ!!!
Posted by ぴよこ at 2012年07月14日 16:32
ぴよちゃん>
これね、ほんまにええよ♪身体にも優しいし♪
ネットで検索してみて!通販してるとこも多いよ~(^^)v
Posted by sperrysperry at 2012年07月14日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。