2019年07月04日

「琉球じーまーみ豆腐」。

沖縄で食べるじーまーみ豆腐は、
自家製であったり品質の良いものであったりするけど、
いざ持って帰るとなると・・・美味しいのは賞味期限短いから汗
それに夏は保冷バッグなんかも用意しないと絶対ムリやし^^;
かと言って、賞味期限が長いのは・・・美味しくないのが多いしタラ~

困ったモンや・・・。

「琉球じーまーみ豆腐」。

不定期で行われるアリビラの朝市。
そこでたまたま見つけて、買ったのがコレ。
ハドムフードサービスという会社のジーマーミ豆腐。

「琉球じーまーみ豆腐」。

コレがですね・・・・美味しかったのです!
賞味期限なんか2ヶ月くらい持つから、
なにかしらよからぬものも入っているかもしれませんが、
そのおかげでコレだけ日保ちするのに、ここまでの美味しさを
保ってくれているのですから、これはもうありがたいです!
確かに苦労して持って帰った商六とか美味しいけど、
大変すぎる。だからといってお土産用の琉の月とかはねぇ汗

ってことで、これからは、特に夏場は、持って帰るのはコレにする!








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




同じカテゴリー(沖縄フード)の記事
「泡盛&豆腐餻」。
「泡盛&豆腐餻」。(2023-09-21 15:27)


Posted by sperry at 09:00│Comments(4)沖縄フード
この記事へのコメント
宮古島から帰ってきて脱力しかありません(笑)
片付けとか山積みなのに体力も気力もついてかない。
旅行中もね〜やはり体力不足を痛感です。
もう、暑いだけで体力奪われる〜(何もしてないのに)
食べたいものたくさんあるのに受け付けなくなるのは
胃袋の老化でしょうか・・・?悲しい。
いろいろ美味しいもの食べましたが
伊良部島の居酒屋で食べたじーまーみ豆腐の揚げだしが
一番美味しかったかも!とろける豆腐が白子のようだと
旦那くんも絶賛してました。また食べたいなぁ。ふぅ〜
Posted by ちゅらこ at 2019年07月04日 15:43
ちゅらこさん>
お帰りなさい!それにしても・・・
驚くほど青い空!青い海でしたね!
めちゃくちゃキレイでした!やっぱ梅雨明けは違いますね。
ボクも来年こそは梅雨明けの夏空、見てみたい!
でもほんと、暑いとそれだけで体力奪われるし、
ボク達も今年はあんまり食べることが出来なかったです^^;
歳ですねぇ・・・(笑)白子のような豆腐!!そ・・それは食べてみたい♪
昔から種類にかかわらず豆腐が大好きなので、それを沖縄で食べるなんて
最高の贅沢ですよね!またその記事アップしてくださいね♪
楽しみにしてまーす!今頃せまるさんが沖縄楽しんでますね!
いいな~・・沖縄行きたい(笑)
Posted by sperrysperry at 2019年07月04日 19:58
sperryさんが商六を知ってるとは。
現在は花商になってますが相変わらず人気ですよ。
あれは保存料とか使ってないから持ち帰るのは大変ですよねぇ。
二ヶ月持つのはいろいろ入ってるんでしょうね。
黒ごま付き?
それも面白いですね。
Posted by B_islanderB_islander at 2019年07月06日 08:14
Bさん>
あ、そうか、今は花商でしたね!
あそこはお店のおばさんもホントに優しいし、
ジーマーミがとろっとろで美味しいですよね。
でも・・・持って帰るのは一苦労です・・・^^;
黒ごまは付いてないです~。これはボクらの好みで
いつもふってます。こっちのほうが美味しいので♪
Posted by sperrysperry at 2019年07月06日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。